人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イブごはん
クリスマスがちょうど休みっちゅうことで、午後からザ・ビッグに買い出しに出掛け、食材を調達。
その後、暴飲暴食の事前準備として、ちょいとジムで汗を流して早々に帰宅。
私は鶏担当として、ダッチオーブンを引っ張り出して、ローストチキンを焼きました。あークリスマスっぽいね。
過去のDO実績
イブごはん_f0163860_7251848.jpg
今回はプレヒート20分→下火のみ30分→炭を乗せて40分の合計70分間焼いてみたけど、ちょっと焼き不足。
バーナーの火力が弱かったのが原因っぽい。今回の条件でいくと、焼き時間の目安は90~100分くらいかな。
イブごはん_f0163860_7253393.jpg
鶏のお腹には冷凍エビピラフとにんにくを8片ほどぎゅうぎゅうに詰め込んでみました。これがなかなか成功!
鶏から出る肉汁がしみ込んで、かなりうまうまでした。手間も掛からずに簡単&正解。
イブごはん_f0163860_7254818.jpg
その他にブイヤベース(無頭エビ、渡りガニ、タラ、アサリ、トマト、じゃがいも、ローリエ、サフラン etc...)、
ピザ(冷凍にトッピングを追加)、ガーリックトーストで、今日は家族全員全身にんにく臭間違いなしです。
もちろんアルコールもしっかり(ビール→スパークリングワイン→赤ワイン)やらせてもらいました。
豪華な(?)感じやけど、トータル5,000円くらいかな。サフラン高い!今夜も同じ晩メシっぽい。ちょっと勘弁。

↓ 現在15位!! ↓

クリックありがと☆
by naka-sea | 2008-12-25 07:24 | DO
<< クリスマスを終えて。 Merry Christmas... >>