クチトンネル
ホーチミン市の北西約70kmにあるクチ。
ここでは、ベトナム戦争がまだ始まる前、インドシナ戦争時の1948年から約20年間かけて造られた、
全長250kmにも及ぶ迷路のようなトンネルや、戦争にまつわる当時の生活を知ることができます。
f0163860_227384.jpg
f0163860_21523772.jpg
リアルな人形。
f0163860_21541186.jpg
銃弾の跡だらけの米軍の戦車がそのまま置いてあります。
f0163860_21545126.jpg
こちらは爆弾からの火薬を取り出す作業を再現されとります。まさに命がけ。
f0163860_21552995.jpg
実弾の入ったライフルを撃つ事ができます。音と衝撃がすごい。10発で約2,000円。なかなかできんよね。
f0163860_2156154.jpg
当時によく食べられていた芋菓子。これはそこそこうまかった。
f0163860_2156313.jpg
f0163860_21573912.jpg
写真は無いけど、80mものトンネルの中を中腰で歩きました。罰ゲーム並みに辛かったばい。
このジャングルとトンネルで、米軍に打ち勝ったと考えるとすごいよね。アリが象に勝ったベトナム戦争。
一緒に仕事をする彼らにも、当時のベトナム軍のような根性が備わっていると信じたいところです。

↓ 現在55位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
# by naka-sea | 2016-10-09 23:05 | おでかけ | Comments(0)
Quynhのフーティウコー
ビン空港からHCMCのタンソンニャット空港まで105分の空の旅はあっという間に終了。
最初の目的はランチ。ベトナム北部のフォーやブン等の米粉麺は基本柔らかくて、コシなどは皆無。
一方、南部ではコシのある細麺、フーティウが支持されています。お隣のカンボジアから伝わったらしい。
今回は、汁なしバージョンのフーティウコーを注文。内臓系の肉がグロイ。
f0163860_18292232.jpg
ニンニクたっぷりのつけ汁をぶっかけて混ぜるとこんな感じ。ビジュアルからもコシ間違いなし。
f0163860_18294435.jpg
f0163860_1830571.jpg
事前にリサーチした有名店 Quynh。汚い、臭い、ドローカルレストランと思いきや、キレイで快適でした。
肝心の味もうまかったよ。パクチーも入ってなかったし。ビールと合計で600円くらいやったかな。

こんな感じで順調にスタート。つづく。


↓ 現在72位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
# by naka-sea | 2016-10-05 21:20 | 食べる | Comments(0)
ビン空港
住まいから車で約2時間でビン空港に到着。まだ新しいね。早朝の空港は混雑もなく気持ちがいい。
f0163860_17493581.jpg
f0163860_17544431.jpg
もう記憶も薄れつつあるけど、一か月前を思い出しながら一泊二日のホーチミン旅行を振り返っていきます。
暇なそこのあなた、お付き合いの程よろしくお願いします。コメント、突っ込みも随時受付中。

↓ 現在84位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
# by naka-sea | 2016-10-02 18:02 | おでかけ | Comments(0)
The night in HCMC
f0163860_227584.jpg
↓ 現在67位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
# by naka-sea | 2016-09-04 22:09 | おでかけ | Comments(2)
東屋ハイバーチュン1
前回に引き続き日系のホテル東屋へ。前回は”2”。今回はハイバーチュン1。一泊50USD。
f0163860_15451126.jpg
朝食は”1”とほぼ同じ。こんな朝定食が夜に食えたらいいのにな、といつも思う。
f0163860_15511217.jpg
地下に居酒屋の東屋ダイニング、道を挟んだ向かいにLa Salsa(スペイン料理)もあって、利便性が高い。
マッサージは普通やったけど、露天風呂は2回満喫しました。もう安いローカルホテルには戻れんかも?

↓ 現在52位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
# by naka-sea | 2016-08-20 20:45 | おでかけ | Comments(2)