<   2016年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
松陰神社(山口県萩市)
最近、NHK大河ドラマ「花燃ゆ」や、「明治日本の産業革命遺産」としての世界遺産登録で注目の萩地区。
久しぶりにこちらまで足を伸ばしたので、松陰神社に立ち寄ってみることに。天気が気持ちいい。
f0163860_15173347.jpg
松下村塾。吉田松陰が先生として指導した期間は、僅か一年余りらしい。
f0163860_15202712.jpg
f0163860_1631878.jpg
f0163860_1522269.jpg
f0163860_15233666.jpg
将来の製油所幹部になるベトナム人スタッフが育ってくれたらな、と担当業務に繋げてみたり。

記念に小さな萩焼の湯呑みを買いました。ベトナムの田舎で飲むパック酒も少しは旨くなってくれるかな?

↓ 現在57位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by naka-sea | 2016-06-30 21:50 | おでかけ | Comments(2)
高専ダゴ 荒尾本店(熊本県荒尾市)
母校の近くにある高専ダゴ。こちらは高等専門学校の近くにある、お好み焼き食堂のことで、
地元では、小麦粉に水を加えて練った食材を「ダゴ」と言うことから、高専ダゴと呼ばれています。
今でも帰省の時には、みんなでわーわー言いながら行きます。前にもネタに取り上げとりましたね。
f0163860_1433866.jpg
f0163860_14546.jpg
現役の頃は、「スペシャル」を友人3~4人で競い合って食ったもんです。
今でも忘れない23年前の値段は1,200円。今は少し値上がりして1,530円。3人でも4人でも割り切れん。
魚粉と青海苔たっぷりで、ダゴもソースも変わらずうまかった。

高専ダゴ 荒尾本店お好み焼き / 荒尾駅大牟田駅

↓ 現在71位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by naka-sea | 2016-06-28 22:30 | 食べる | Comments(2)
福龍軒(福岡県大牟田市)
前回の一時帰国で補充したとんこつエキスは、地元大牟田の福龍軒で。
東洋軒と並ぶ、大牟田駅近くで昔から営業を続けている、2大人気大牟田ラーメンと言っていいでしょう。
日曜日の昼時と言うのもあって混雑中。
f0163860_13205288.jpg
ラーメン560円。この時は大盛670円やったかも?筑後地区特有のとんこつ臭がうまい。
f0163860_13185842.jpg
ラーメン食いたくなってきた。うまかっちゃん食おかな。

福龍軒ラーメン / 大牟田駅

↓ 現在82位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by naka-sea | 2016-06-26 13:46 | ラーメン | Comments(2)