「ほっ」と。キャンペーン
<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
微笑みの国へ(ゴールド・チークのランチ)
三大寺院巡りの後は、お約束の免税店で強制お買い物ツアー。無事、売り込み嬢の振り切りに成功し、
締めのランチは、ザ・ツインタワーホテル内にあるレストラン ゴールド・チークへ。なかなかいい感じ。
f0163860_2315697.jpg
珍しげな料理がずらっと並んだ危険なビュッフェスタイル。第1Rはこんな感じ。
f0163860_2303590.jpg
辛酸っぱいカレー味に、ベトナムと変わらずあっちこっちでクソパクチー。さすが東南アジア。
f0163860_2325069.jpg
ココナッツ系ショウガスープ。
f0163860_2331664.jpg
カレーはライスよりも、ソーメンのようなヌードルにぶっかけて食べるのが一般的らしい。
f0163860_2335742.jpg
タイカレー系ラーメン。やっぱり辛い。
f0163860_2343249.jpg
デザート。もち米入りでぜんざいのようなもんやろね。これはうまかった。
f0163860_2345810.jpg
f0163860_2352698.jpg
横向きに座って、上のデザートを注いでくれたタイ女子。昼生ビールも、第2Rのおかわりもしっかり頂き、
珍しいから、と試しに食ってみる結果、危険予知通りの食い過ぎ。久々に気持ち悪くなるくらい食いました。

↓ 現在55位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by naka-sea | 2015-03-15 22:49 | おでかけ | Comments(0)
微笑みの国へ(ワット・プラケオ)
三大寺院巡りの締めはワット・ポーに隣接しているワット・プラケオ。別名はエメラルド寺院。
ワット・プラケオは、国王の住む王宮と、国家行事を行う寺院が同じ場所に建てられた観光の目玉スポット。
実際にはラマ9世以降、国王はこちらには居住しておらず、日常的な公務も行われていないそうです。
f0163860_1805641.jpg
f0163860_17465046.jpg
f0163860_17263767.jpg
たまたま兵隊さんの交代式が行われていました。
f0163860_1734318.jpg
19世紀末にアンコールワットに感動したラマ4世によって、忠実に遺跡を再現した模型が作られたそうです。
f0163860_1730868.jpg
本堂はすごい人。ここにはタイで最も重要な仏像とされる、エメラルド仏(プラ・ケオ)が鎮座しています。
この仏像は、幅48cm、高さ66cmで想像より随分と小さく、王族により年に3回衣替えをされるそうです。
また、エメラルド仏と言われるけど、実際はヒスイで出来ています。※残念ながら本堂の中は撮影禁止
f0163860_17331745.jpg
そう言えば、自撮り棒を持った人が結構いたね。この時点で午前10時。すでに暑さと寝不足にヘロヘロ!?

↓ 現在49位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by naka-sea | 2015-03-12 22:05 | おでかけ | Comments(0)
微笑みの国へ(ワット・ポー)
三大寺院巡り編。次の目的地は、再び船でチャオプラヤー川を渡って反対側のワット・ポーへ。
アユタヤ時代に創建されたと伝わるバンコク最古の寺院 ワット・ポー
黄金の美しい大寝釈迦仏は、頭からつま先までの全長が46m、高さは15m。でかい、と言うか長い。
f0163860_15424218.jpg
角度によって表情が違って見えるよね。
f0163860_15441523.jpg
f0163860_15432616.jpg
ちなみに後頭部はこんな感じ。
f0163860_15521616.jpg
f0163860_1545074.jpg
ワット・ポーの大改修を行ったラマ3世がここに仏教、医学、文学の学問所を置き、教育の場にしたそうです。
この寺院がタイ式マッサージの総本山になっているのもそのため。
f0163860_17155377.jpg
f0163860_1546185.jpg
殿堂には108つの鉢があって、その中にコインを入れることで、煩悩を1つずつ捨てることができるそうです。
f0163860_1548526.jpg
三大寺院巡り編。更に続く。

↓ 現在55位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by naka-sea | 2015-03-10 20:20 | おでかけ | Comments(0)
微笑みの国へ(ワット・アルン)
バンコク2日目。(初日は移動、ホテルチェックインのみ)
朝7時前にホテルを出て少し歩いて集合場所のタイムズスクエアビルに到着。そこからバスで寺院巡り出発。
撮影した写真のデータからすると、この船着場まで約20分。ちなみにバンコクは一年中夏。暑かった。
f0163860_1451953.jpg
チャオプラヤー川の対岸にある ワット・アルン。高さ67mの大仏塔の姿は、バンコクを象徴する景色の一つ。
f0163860_14151995.jpg
旧正月明けなんで、お飾りがありました。
f0163860_14201051.jpg
上に登る際にたまたま居合わせた西洋人カップル。カメラ目線どうも。
f0163860_14283688.jpg
ワット・アルン大仏塔の上からチャオプラヤー川を臨む。さすが都会。
f0163860_14301140.jpg
この階段が急勾配。登る時はそうでもないけど、降りる時は結構恐いよ。
f0163860_14363984.jpg
f0163860_14431169.jpg
細部をよく見てみると、象の神様、鬼の神様、猿の神様達が、上にいる神様を支えているのが分かります。

三大寺院巡り続編に続く。

↓ 現在65位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by naka-sea | 2015-03-08 15:09 | おでかけ | Comments(0)
微笑みの国へ(ハノイ→タイ入国)
Tet holidayにバンコクへ行ってきました。PCも敢えて部屋に置いたまま、仕事を振り切ってノイバイ空港へ。
タイ国際航空は、パクチー入りの機内食以外は快適。飛ぶこと2時間。スワンナプーム国際空港に到着。
f0163860_2258093.jpg
スワンナプーム国際空港でかいね。イミグレーションでちょっと手こずったけど、何とか23時前に入国。
f0163860_22593188.jpg
タイの文字は全く読めん。ベトナムの方がアルファベットベースなんで、まだ理解し易い。
f0163860_235952.jpg
電車にも早速トライ。こんな樹脂製のコインを買って乗ります。電車のシステムは思ったより簡単。
f0163860_2364791.jpg
初日は日付が変わる頃にようやくホテルにチェックインして終了。2泊3日をぼちぼち振り返っていきます。

↓ 現在97位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by naka-sea | 2015-03-03 23:19 | おでかけ | Comments(0)