「ほっ」と。キャンペーン
<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
朝の散歩で見える風景
日曜日の朝は、雨が降っていなかったら外に出るようにしています。
f0163860_0592643.jpg
バドミントンを楽しんでいる人達。時間は8時過ぎ。
f0163860_104922.jpg
住まいから歩いて8分くらいのところにある湖。ここが目的の場所になります。
この湖の周りでは、多くの人々がそれぞれ好きなように体を動かしていて、見ているだけでも楽しい。
目を閉じて裸足で歩いているお姉さん。
f0163860_115315.jpg
激しい動きのおばはん。
f0163860_141687.jpg
釣りをするおっさん。
f0163860_151030.jpg
酸欠(?)のブルーギルが表層でパクパクやっとります。
f0163860_1263436.jpg
小太りのおっさんも汗だくでおばはんと踊ってます。
f0163860_181636.jpg
f0163860_12376.jpg
↓ 現在36位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2014-08-17 18:20 | おでかけ | Comments(0)
文廟
月に1回開催されているレジデンス主催の市内観光ツアー(無料)に参加してみました。
今回の行き先は、文廟(ぶんびょう。孔子廟とも言うらしい)。※廟とは人の霊を祀ってある建物。
文廟は、1076年にベトナムで最初の大学が開設されたところで、孔子を祀る廟堂として建てられた史跡。
ハノイの有名な観光スポットの一つになります。
f0163860_2359572.jpg
下に敷かれたオレンジのレンガはバッチャン焼
f0163860_042289.jpg
f0163860_045183.jpg
f0163860_010281.jpg
孔子像。
f0163860_03292.jpg
祭壇の上には「萬世師表」と書かれていて「永遠に人々の模範となる先生」という孔子を表す言葉だそう。
f0163860_063412.jpg
学問にご利益のある場所として、受験シーズンには観光客だけでなく、ベトナムの人々が多く訪れています。
太宰府天満宮ってとこか。うちの受験生に合格祈願土産は次回にでも。商売っ気全開のおばちゃんは苦手。

↓ 現在36位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2014-08-17 00:39 | おでかけ | Comments(0)
バッチャン村にて
陶器で知られたバッチャン村。ハノイ中心部から車で40分くらいでしょうか。
バッチャン焼はおしゃれでかわいい、とか言うけれど、ほとんどの製品は100均にありそうな食器ばかり!?
などと言っとる人(私)には見る目がないのかもね。
f0163860_224017100.jpg
窯について説明をしてくれたお姉さん。
f0163860_22392131.jpg
窯。
f0163860_22412286.jpg
f0163860_22415788.jpg
f0163860_22425050.jpg
TVの旅番組で、ハノイから行ける観光スポットとして、良さげに見える部分をピックアップされるらしい。
有田焼っぽい雰囲気もあって面白かった。いくつか買い物してきました。日本人価格で買わされとるやろな。

↓ 現在34位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2014-08-11 23:01 | おでかけ | Comments(0)
Sunny morning view at 15th floor
f0163860_0401760.jpg
f0163860_0412566.jpg
↓ 現在38位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2014-08-10 07:05 | 雑感等々 | Comments(0)
ヴァン・ダラット
遂に出ましたベトナムワイン。値段は400円くらいやったかな。かなり安かったと思うけど忘れた。
ダラットは、ベトナム中部のワイン産地で、ぶどうの品種は、カルディナルとシラーが主だそう。
これにダラット特産のマルベリー(桑の実)やストロベリーを加えたものがダラット産ワインの特徴で、
最近では、カベルネソーヴィニヨンやメルローでも生産を試みているそうです。
f0163860_0111366.jpg
味はどうかな。お値段そこそこ。高温多湿で、保存状態が決して良くない点は間違いなくマイナス。
2日目は酸っぱくてまるでダメ。

↓ 現在41位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2014-08-10 00:17 | ワイン(ベトナム) | Comments(0)
うま屋(Hanoi)
ハノイで初めての豚骨系ラーメン。「系」としたのは、お店側が豚旨(とんこく)ラーメンとされとるから。
こちらは愛知県を中心に展開されているチェーン店。ノーマルラーメン98,000VND≒490円を注文。
f0163860_23332269.jpg
麺の茹で加減もちょい固めでちょうどいい。スープのジャンルは豚骨しょうゆ系。
f0163860_2334492.jpg
f0163860_23343932.jpg
見た感じは日本のラーメン。食べた感じも日本のラーメン。日本以上、とまではいかんにせよ普通にうまい。
値段も490円なら全然OKやろね。冒険せずにそこそこうまいラーメンを食うんなら文句なしでここ。

豚旨 うま屋 UMAYA VIETNAM 
25 Duong Thanh, Hoan Kiem, Hanoi


↓ 現在41位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2014-08-09 23:48 | ラーメン | Comments(0)
散歩写真
肉は常温。大丈夫?
f0163860_23163141.jpg
f0163860_23183463.jpg
↓ 現在48位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2014-08-04 23:05 | おでかけ | Comments(0)
HIGHLANDS COFFEE
洋食な気分の日の朝食時にお世話になっているHIGHLANDS COFFEE
ベトナムのカフェチェーン店が、レジデンスに併設していてビュッフェスタイルの朝食を提供しています。
また、オーダーするとフォーや玉子料理も無料で作ってくれます。
f0163860_2258449.jpg
f0163860_2257367.jpg
品数は多くはないけど充分。生野菜が食べられるのはいいけど、生の玉ねぎを多用しているのは改善要望点。
しかし、フォーに散りばめられたパクチーには慣れそうにないね。この日はうまく伝わって玉子は1個。
1個!と言ったつもりでも、目玉焼きは玉子2個の両目で出てきます。濃コクベトナムのコーヒーがうまい。

↓ 現在47位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2014-08-03 23:11 | 食べる | Comments(0)