「ほっ」と。キャンペーン
<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
薩摩黒豚亭(鹿児島県鹿児島市)
旅の締めの遅いランチは、リサーチ無しに飛び込んだ本格的っぽい店構えが良さげな薩摩黒豚亭。
f0163860_16403562.jpg
人気No.1の黒豚上ロース定食120g。1,200円。
f0163860_1631098.jpg
肉の断面はこんな感じ。肉汁がじゅわーっと出てくる。
f0163860_1635314.jpg
f0163860_20191290.jpg
初めての黒豚やったけど、これはうまかったよ。肉の脂(あぶら)がうまい、とはこのことかと思った。

この後、山口周南まで北上。GW終盤の5月5日に500kmを走った実績は約6時間。上出来上出来。
これにて2014GW南九州旅行備忘録終了。

薩摩黒豚亭とんかつ / 鹿児島中央駅

昼総合点★★★★ 4.0


↓ 現在40位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2014-05-25 18:06 | 食べる | Comments(4)
桜島周遊録
桜島が近づいてきたところで発見したこんなスポット。※ここに行っても買えません。
f0163860_15511338.jpg
道の駅たるみずにて足湯。残念ながらこの日だけ天気が崩れ、桜島はほとんど見ることができない状況。
天気が良かったらこんな景観らしい。残念でした。
f0163860_15525276.jpg
桜島に上陸し、南側をぐるっと回って桜島フェリーで、鹿児島市内に渡ります。
f0163860_1631875.jpg
f0163860_1641355.jpg
鹿児島市内に到着したのが14時前。これからUターンラッシュの高速道路を500km北上することを考えて、
少し焦る気持ちを抑えつつ・・・。南九州強行旅行の締めになる黒豚とんかつ編に続く。

↓ 現在41位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2014-05-24 16:20 | おでかけ | Comments(0)
薩摩鴨の炭火焼き(鹿児島県曽於市 道の駅すえよし)
宮崎から桜島方面に向かう国道10号線沿いの道の駅 すえよしで、休憩兼つまみ食い。
地鶏もチキン南蛮も、結果として食えなかったけど、試食が激うまだった鴨の炭火焼を迷わず購入。
f0163860_2217249.jpg
f0163860_22131389.jpg
f0163860_22163048.jpg
これはうまかった。飲み込むのがもったいないくらい。500円。

道の駅 すえよし

↓ 現在40位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2014-05-22 21:34 | おでかけ | Comments(2)
紅虎餃子房 イオンモール宮崎店(宮崎県宮崎市)
ホテルには食事がついてませんでした(食事を追加するコストアップを許容しなかった)ので、
今回の晩ご飯は、みんな大好きなイオンモール宮崎で食べることで決まり。
本命は、宮崎名物チキン南蛮か地鶏系。しかし、機嫌を損ねた王子のワガママを尊重することになり、
チェーン店の餃子屋さん、紅虎餃子房(陳列のクリームソーダが決定のポイントらしい)に入ることに。

エビチリ。
f0163860_22211949.jpg
これが一番うまかった。黒胡麻担々麺。
f0163860_2222467.jpg
f0163860_22224756.jpg
f0163860_22233496.jpg
餃子はどれも普通にうまいね。麺系はこっちの方がうまかったけど、総合的には王将に一票。

紅虎餃子房 イオンモール宮崎店中華料理 / 宮崎駅宮崎神宮駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

↓ 現在40位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2014-05-21 21:43 | 食べる | Comments(2)
サンホテルフェニックス (宮崎県宮崎市)
今回の宿は、直前(10日前?)に探して、唯一空きがあったシーガイアリゾートにあるホテル。
GW価格で決して安くもなかったけど、予約が取れただけでもラッキーやった、と考えとこう。
f0163860_224726.jpg
部屋は和室。良くもなく悪くもなく。ぜいたくは言えんけど、窓の外は、海とは反対側で残念。
f0163860_22475187.jpg
ま、寝るだけの場所、時間にそこまでお金を掛けるつもりもないけど、朝食くらいは欲しかったね。

サンホテルフェニックス

↓ 現在43位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2014-05-20 20:25 | おでかけ | Comments(0)
鵜戸神宮(宮崎県日南市)
宮崎入りして最初の目的地は、私が幼い時にも家族で出掛け、記憶に残っているパワースポット、鵜戸神宮。
f0163860_20353485.jpg
運玉は5コで100円。いい儲けよね。「霊石亀石」の穴の中に運玉が入ると、願いが叶うと言われています。
f0163860_20385126.jpg
この穴を狙って投げ入れる過程が子供心をくすぐって、記憶に残るとやろね。
f0163860_20421785.jpg
2人の間に見えているのがターゲットの穴。皆1コずつ入ったらしい。オヤジは入らんやったけど。
f0163860_2043555.jpg
f0163860_20461319.jpg
f0163860_20474042.jpg
珍しく家族ショットなど。

鵜戸神宮

↓ 現在43位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2014-05-18 22:35 | おでかけ | Comments(0)
日南海岸・鬼の洗濯岩・いるか岬
このG.Wは、家族で初めての強行南九州旅行でした。狙いは、子供たちの九州全7県上陸経験コンプリート。
しかし、日南海岸国定公園の南国ちっくな雰囲気がいいね。この歳になってもわくわく。
f0163860_236168.jpg
f0163860_22483180.jpg
f0163860_22514486.jpg
f0163860_22523747.jpg
しかし、鬼の洗濯岩?それとも洗濯板?どっちでもいいけど、どっちかに統一して欲しい。
道の駅フェニックスでレジにいた女性の名札が「蛯原」だったことを見逃しませんでした。関係あるとかな?

↓ 現在64位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2014-05-15 22:47 | おでかけ | Comments(0)
えびのPA下り線
少し時間が経ってしまったけど、GWの振り返りをぼちぼちと。
f0163860_145699.jpg
えびのパーキングエリア(下り線)

↓ 現在64位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2014-05-14 21:25 | おでかけ | Comments(0)
いしやま(福岡県大牟田市)
G.W前半に訪れた実家近くのラーメン屋さん。小、中学校の頃に家族で行っていた頃以来なんで、
25年ぶりくらいかな。相変わらず、ウーパールーパーの水槽が置いてありましたよ。懐かしい。
注文は、ノーマルラーメン。530円はちょっと高めかな。スープが多くて麺が見えん。
f0163860_13345553.jpg
引っ張り出すとこんな感じ。この麺のザク感がいい。スープはマイルド。もう少しパンチが欲しいところ。
f0163860_13361417.jpg
f0163860_1339972.jpg
f0163860_1339534.jpg
昔は、そんなにこだわって食べていた訳でもないし、昔の味と比べてどうのこうのとは言えないけど、
筑後地方らしい独特のとんこつでうまかった。満足。

いしやまラーメン / 西鉄銀水駅

昼総合点★★★★ 4.0

↓ 現在73位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2014-05-11 13:47 | ラーメン | Comments(2)
うま馬 東京駅店(千代田区丸の内)
少し前に連れて行ってもらった大先輩おすすめのお店。東京駅内にあるんで、アクセスは最高。
元々はラーメン屋さんのようで、居酒屋っぽく腰を据えて飲むこともでき、便利に使えそうなお店。

おすすめその1 博多一番串 とり皮
f0163860_12553867.jpg
おすすめその2 数量限定牛さがり
f0163860_12565212.jpg
おすすめその3 博多ひとくち餃子
f0163860_131272.jpg
ワインが充実してるのもいい。この夜に頂いたのは、シャトー・オーシエール(シラー+グルナッシュ)と、
サンタ・カロリーナ(カベルネ・ソーヴィニヨン)の2本。タレの串にもばっち合うワインでした。
f0163860_136087.jpg
値段が少し高めなのは場所的にしょうがない。とり皮は特にオススメ。遠方からのお客さんと飲むのに便利。
肝心なラーメンは、別カテゴリになるんで、また今度。

うま馬 東京駅店ラーメン / 東京駅大手町駅日本橋駅

夜総合点★★★★ 4.0

↓ 現在73位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2014-05-11 13:22 | 飲み | Comments(0)