<   2014年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧
春散歩(国立劇場~千鳥ヶ淵公園~皇居東御苑)
日曜は天気が崩れる予報。開花の状況からはまだ少し早いけど、英会話の後、カメラをぶら下げて春散歩へ。
昼過ぎにお堀の脇を反時計回りにスタート。皇居ランナーの皆さんの邪魔をせんように。
f0163860_141447.jpg
10分ちょい歩いたところの国立劇場と言うところで、ほぼ満開の桜を発見。さくらまつりをやっとりました。
向こう側に、半蔵門前のTOKYO FMが見えます。関係ないけど、最近FM聞いとらんな。
f0163860_1482351.jpg
f0163860_14144769.jpg
f0163860_14174020.jpg
少し歩くと千鳥ヶ淵公園に到着。昼時でもあり、皆さん盛り上がっとりました。こっちは開花率約60%ってところ。
f0163860_1427719.jpg
周囲の皆さんの流れに何となく乗っかって、皇居東御苑に入ってみましたよ。都会のど真ん中にあって何と広い広い。
f0163860_14285797.jpg
お堀の内側にも桜の木があって、ファミリーも外人さんも、じいちゃんも、ばあちゃんもくつろいどりました。
f0163860_14382280.jpg
たまたま居合わせた外人ちゃん。
f0163860_14485265.jpg
この日はTシャツで過ごせるくらいの陽気でした。見頃はあと一週間くらいかな。長く楽しませてくれるとよかですね。
しかしよく歩いた。燃焼系サプリを飲んでおくべきやった。

↓ 現在52位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2014-03-30 14:52 | おでかけ | Comments(0)
エレファンテ
いつもの駅地下でラベル買い。オーストラリアで同価格帯のスペインワインの中の売上NO.1らしい。(ややこしい)  
f0163860_21553313.jpg
「エレファンテ」とは、闘牛で「とても強い牛」を指し、そんなワインに育って欲しい、と名付けられたそうです。
斬新なラベルのデザインとスクリューキャップの仕様は、「モダンで手頃なワイン造り」をモットーとしている、
生産者の意向が表されているらしい。品種は、テンプラニーリョ70%+シラーズ30%。 ・・・中の下。

↓ 現在56位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2014-03-28 22:30 | ワイン(スペイン) | Comments(0)
At Musashimizonokuchi station.
f0163860_21344122.jpg
f0163860_21404242.jpg
↓ 現在54位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2014-03-27 21:42 | おでかけ | Comments(0)
Graduation ceremony
f0163860_21571617.jpg
f0163860_2225164.jpg
f0163860_21594113.jpg
↓ 現在55位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2014-03-26 22:08 | Saku・Dai | Comments(0)
品川学園プール (品川区北品川)
フォルダの整理をしていたら出てきた写真をもとに、2ヶ月前に行ったプールの備忘録を。
f0163860_20275197.jpg
f0163860_20315941.jpg
何と言っても2時間で350円という価格設定がいい。また、比較的人が少なく、コースが好きに使えて泳ぎやすい。
反面、最寄りの駅が京急の新馬場駅になり、通勤定期の圏外となり、交通費が掛かってしまうことと、
プールの周囲が壁なんで、閉塞感があってマイナス。

品川学園温水プール

↓ 現在54位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2014-03-24 09:55 | スポーツ | Comments(0)
柳屋 (世田谷区用賀)
地元民でも「大牟田ラーメン」とはあんまり言わんけど、関東に「大牟田ラーメン」が存在すると知ったからには、
知らんぷりはできんよね。入口には「九州大牟田 柳屋」と書いてあったよ。ラーメン白680円。でかいネギはご愛嬌。
f0163860_926562.jpg
固麺指定のざくっとした麺。いいね。
f0163860_9274530.jpg
なんと、替玉無制限無料。こんなの初めて見た。これで替玉をせん人なんかおらんやろ。2週連続で禁断の替玉。
f0163860_22383554.jpg
お店の中で、やたらランチを頼んでいる人が目立つと思っとったら、これが理由でした。帰り際に気付いた。
+50円でミニ丼追加なら普通頼むね。気付かんやったのが悔しい。いや、丼+替玉で炭水化物過剰にならずに済んだ?
f0163860_22524420.jpg
ラーメン白を頼むと、塩ですか?しょうゆですか?と聞かれます。意味が分からんままに「とんこつ」と伝えると、
とんこつの塩としょうゆから選んで下さい、と言う。今回はしょうゆをお願いをしたけど、違いは分からん。
ランチのコスパ(食ってないけど)といい、替玉無制限で無料といい、良心的な価格設定がすばらしい。
しかも、味についても文句なし。私の中の久留米系とんこつ関東No.1。本当にこれはうまかったよ。満足、満腹。

柳屋ラーメン / 用賀駅桜新町駅

昼総合点★★★★ 4.5

↓ 現在53位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2014-03-19 22:45 | ラーメン | Comments(2)
港区スポーツセンター (港区芝浦)
JR田町駅から歩いて数分の好立地で、通勤定期圏内。うちからおよそ30分弱で行ける港区スポーツセンター。
所要時間、交通コストからは完璧。しかし、プールの利用料金が2時間で700円。これさえ安かったら完璧。
f0163860_8522496.jpg
f0163860_853812.jpg
4階にあるプールは開放感たっぷり。25mが6コース。ターンもできるし、そこそこ練習できて泳ぎやすかった。
第1、3日曜日は、港区民無料公開日で、区民以外の利用はできませんのでご注意を。

港区スポーツセンター

↓ 現在49位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2014-03-18 21:50 | スポーツ | Comments(0)
元祖久留米らーめん 福や (港区麻布十番)
「久留米らーめん 東京」で検索すると上の方にヒットしてくるお店。と言うか、「長浜」とか、「博多」はあっても、
「久留米」を冠したお店は案外少ない。と言うか、ありがちなのに、ほとんど無いんですよね。

お値段は平均的東京価格よりちょい高め。もちろんノーマルの久留米ラーメン750円をオーダー。
f0163860_7334130.jpg
ビジュアルはもろ正統派。
f0163860_7392245.jpg
カタ指定の麺もいい感じ。
f0163860_740214.jpg
店内の様子。「久留米」に生まれて良かった、がいいね。厨房の中の彼は、福岡県春日市の出身。少しだけ福岡話。
f0163860_7341913.jpg
f0163860_733922.jpg
久留米系に対する期待感が高かったせいか、100%の久留米系とは違って、20%くらい長浜側に寄っている印象。
そうは言うけど、本当にうまかったよ。150円もする禁断の替玉までもしてしもうて腹一杯。
福やさんのFacebookページ「いいね!」の提示で味玉をサービスしてくれます。もちろんゲット。うまかった。

↓ 現在54位!↓

クリックに感謝☆

元祖久留米らーめん 福ヤラーメン / 麻布十番駅赤羽橋駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by Naka-sea | 2014-03-16 08:35 | ラーメン | Comments(2)
ディエゴ・デ・アルマグロ レセルバ
久々にスペイン産の1本をチョイス。品種は、センシベル。耳慣れないこの品種は、テンプラニーリョの別名になります。
f0163860_7222091.jpg
ネット上の評価はかなり良いけど、私の感想は中の下。キッチンに長く置いとったんで、保存の状態が悪く変質した?

↓ 現在54位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2014-03-16 07:18 | ワイン(スペイン) | Comments(0)
横浜市西スポーツセンター (横浜市西区)
川崎から横浜方面に行くとなると、定期の範囲外になるんで、休日にはあまり横浜方面には出掛けません。
休日にまで横浜には行きたくない? と言う訳でもないけれど。。。
もちろん、横浜にもたくさんいいプールがあるようで、その中から今回は西区のスポーツセンターへ。外観が立派!
f0163860_8385075.jpg
f0163860_8122118.jpg
水がきれいで、クイックターンもできるコース構成で、泳ぎやすさは文句なし。設備もいいです。
一方コストは、川崎駅から横浜駅まで210円。バスで浅間町車庫まで210円。プールが1時間で300円。往復計1,140円。
※今回、帰りはここから横浜駅まで歩いて(30分くらい?)コスト削減。実質930円。川崎に欲しい。

横浜市西スポーツセンター

↓ 現在55位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2014-03-13 21:40 | スポーツ | Comments(0)