<   2013年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
忠兵衛 (神奈川県藤沢市)
鎌倉駅から大仏さんの周囲を散策している時からずっと目について気になっていた「生しらす」の文字。
どこも1,200~1,500円程度で生しらす丼を提供されている様子。ちょっとゼイタクかな、と半ば諦めとったけど、
江ノ島駅近くの漁師メシ系のお店で、ついに1,000円以下で発見。今でしょ、と突入した忠兵衛さん
右中央に小鉢が隠れています。生しらす丼950円。
f0163860_71426.jpg
主役に寄ってみるとこんな感じ。うまそう、と言うか美しい。
f0163860_715023.jpg
f0163860_7194536.jpg
お店の外には水槽が置いてあって、順番待ちのお客さんで賑わっています。久しぶりに生魚を食ったような。
数百円をケチってやめてしまうところやったけど、食っといて良かった。

しらすと伊勢海老の 忠兵衛魚介・海鮮料理 / 片瀬江ノ島駅江ノ島駅湘南江の島駅

↓ 現在53位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2013-12-23 07:45 | 食べる | Comments(0)
雷家 (川崎市川崎区)
マンションのすぐ下にあり、いつもいい匂いを嗅がせてくれているラーメン店。
横浜家系も、六角家姉妹店についても、何のことやらさっぱり。看板の「系列アピール」はあんまり好きじゃないけど、
いつも結構人気みたいでお客さんも多いです。ノーマルラーメン600円を注文。ほうれん草が乗っとります。
f0163860_23405135.jpg
麺はちょい太めの楕円麺。百菜の麺と似とるけど、同じじゃ違ないかな。
f0163860_23414231.jpg
f0163860_2345193.jpg
毎日ここの前を通っていい匂いを嗅ぎ続けながら、半年間1回も食べていなかった理由は、同僚から入っていた不評情報。
しかし、思ったよりうまかったよ。私的に全然アリ。600円ならこの辺では安い部類よね。食うものに困った時は活用しよう。

雷家ラーメン / 八丁畷駅川崎駅京急川崎駅

↓ 現在53位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2013-12-23 07:02 | Comments(0)
フェウド・アランチョ カントドーロ
セレブっぽいご婦人が、3本もまとめ買いしているのを見て、残った最後の1本をつられて買ってしまったシチリア産。
f0163860_2321196.jpg
品種は、ネロ・ダーヴォラ80%+カベルネ・ソーヴィニヨン20%。
複雑で濃厚な果実味。コクもあってこれはなかなかうまかったよ。濃い料理に合わせて、がつんと飲む系だと思います。

↓ 現在52位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2013-12-22 23:36 | ワイン(イタリア) | Comments(0)
チャリオット・ジプシー
ワイン全品2割引の日に連れて帰ってきたカリフォルニアワイン。
アメリカ西海岸で展開されている人気のスーパーマーケット「トレーダー・ジョーズ」のプライベートブランドだそうです。
f0163860_231497.jpg
品種は、シラー35%+カリニャン25%+サンジョヴェーゼ19%+メルロー17%+カベルネ・ソーヴィニヨン4%。
おいしかったとかな? 率直な感想としては、1,000円そこそこの味。

↓ 現在52位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2013-12-22 23:10 | ワイン(アメリカ) | Comments(0)
大衆酒場 一平 (千葉県船橋市)
ちょっと前の船橋遠征の際、一次会で行った一平。こんな感じのお店には行ったことがなくて、かなり新鮮。
創業45年の老舗店。いただいた料理は、こんなのや、
f0163860_21585340.jpg
こんなの。
f0163860_21595346.jpg
こんなのも。お値段は大体一品200~300円程度です。しかも、どれもうまい。
f0163860_2203485.jpg
うまく撮れんやったけど、お店内の雰囲気はこんな感じ。カウンターの席が30席。土曜17時にほぼ満席。
f0163860_223858.jpg
f0163860_2234132.jpg
ここは、一人で飲みに行ったとしても、隣の人と仲良くなれる空気感がBar的で、地元に溶け込んだ雰囲気が何とも魅力的。
こんなお店が川崎にもできてくれんかな。マンションの下にできてくれたら通うよ。まじで。

一平居酒屋 / 京成船橋駅船橋駅大神宮下駅

↓ 現在52位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2013-12-22 22:27 | 食べる | Comments(0)
江ノ電に乗って
大仏さん見物の後、江ノ島電鉄に乗って藤沢方面へ。BGMは、いなせなロコモーション。
f0163860_22332140.jpg
f0163860_22364433.jpg
f0163860_22374853.jpg
f0163860_22403174.jpg
ぼんやりと外を眺めながら、ゆっくりした速度で住宅街~海岸線をゴトンゴトンと走る独特の空気感に癒されるね。
気忙しさが増す一方の日常とは正反対の世界。目的地の江ノ島まであとちょっと。

↓ 現在60位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2013-12-19 22:58 | おでかけ | Comments(0)
At Yebisu Garden Place.
f0163860_2320046.jpg
f0163860_23215413.jpg
f0163860_23225767.jpg
f0163860_23254331.jpg
http://gardenplace.jp/index.html

↓ 現在74位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2013-12-17 23:28 | おでかけ | Comments(0)
たんめん専門店 百菜 (川崎市川崎区)
タンメンを食べる習慣はこれまでなかったし、タンメンの定義もよく分かってないけれど、いつもお客さんが多く、
人気がありそうな、駅地下の百菜。「野菜足りてる?」の看板が、痛いところを突かれているようで気になるお店。
f0163860_22433891.jpg
基本、「ノーマル」を注文する主義ですが、今回は「毎日野菜辛たんめん」を注文。お値段はちょっと高めの750円。
f0163860_20543574.jpg
麺は平べったい楕円で弾力のある麺。これがなかなかいい。
f0163860_20592783.jpg
f0163860_20572742.jpg
写真ではそう見えんかもしれんけど、食っても食っても減らん、野菜のボリュームは大。
歯ごたえのある麺も、てんこ盛りの野菜も、うまかったよ。チャンポンとラーメンの中間な感じかね。とにかく汗だく。
味もボリュームも満足。なかなかうまかったよ。このところ、ストライクゾーンが広がってきとるかな?

百菜 アトレ川崎店中華麺(その他) / 川崎駅京急川崎駅八丁畷駅

↓ 現在73位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2013-12-17 23:02 | ラーメン | Comments(0)
高徳院 鎌倉大仏 (神奈川県鎌倉市)
2つ目の目的地は大仏さま。テレビでしか見たことありませんでした。主役が見えてきたところでまず1枚。
f0163860_19314638.jpg
近づいて1枚。デカイ。
f0163860_19341412.jpg
後ろはロボット。
f0163860_1937217.jpg
体の中から見るとこんな感じ。
f0163860_19551386.jpg
f0163860_19421987.jpg
拝観に200円、体中の見学には更に20円が必要。仕事を忘れてリフレッシュする遠足で、PMCと出会ってしまう偶然 笑

↓ 現在74位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2013-12-16 19:57 | おでかけ | Comments(0)
鶴岡八幡宮 (神奈川県鎌倉市)
休日出勤明けの日曜日。疲労MAXコンディションとは言え、紅葉シーズン最後のチャンスにだらっとするのも勿体無い、
ということで、初めて横浜より南方面に遠足。初めて降りた鎌倉駅の観光地な雰囲気にわくわく。天気は最高。
f0163860_9544662.jpg
朝の商店街を通り抜けて・・・
f0163860_957456.jpg
皆さん朝からクレープよぉ食うね?
f0163860_1002739.jpg
最初の目的地は、鶴岡八幡宮
f0163860_10262554.jpg
f0163860_1010031.jpg
f0163860_10132691.jpg
f0163860_1014866.jpg
f0163860_1065766.jpg
紅葉にもぎりぎり間に合って良かった。またゆっくり行きたいね。遠足シリーズ次回に続く。

↓ 現在73位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2013-12-15 10:25 | おでかけ | Comments(0)