「ほっ」と。キャンペーン
<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
陶千矛のあっさり亭食
以前スープスパを紹介したのが3年前。時間が経つのは早い。久々の陶千矛(とうせんぼう)にて、あっさり亭食を注文。
天ぷらを外すこともできたけど、がっつりフル装備。1,550円。
f0163860_1320626.jpg
品数が豊富なんで、ごはんが一膳じゃ足りんよね。お代わりをお願いして半分こ。
ちなみにかみさんは、写真の塩さばが山芋になった山芋とろろ亭食を注文。塩さばの脂の乗りの状況からすると、
山芋の方がよっぽどあっさり亭食かも。
f0163860_13202077.jpg
一品一品がヘルシーで、元気が出る亭食でした。二日酔いの昼にオススメ。食い過ぎた。

陶千矛 徳山店(本店)定食・食堂 / 櫛ケ浜駅

↓ 現在58位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2013-05-27 16:35 | 食べる | Comments(0)
月曜日の休日に。
最近、運動量が減ったのか、食う量が増えたのか(おそらく両方)、体重が増加傾向で脇腹のたるみが気になるところ。
しかし、月曜は休館なので、久々に思い立ち、のっこみ狙いのエサ釣りに出掛けてみました。
エサ釣りのホームグラウンドは「橋の下」。10年くらい前には50cmオーバーを上げた実績のあるポイント。
干潮の約1時間前に現場に到着。少し先のかけ上がりを狙ってエサを流してみるものの。。。
f0163860_1864225.jpg
アタリは10cm位のアイナメ。10匹くらい釣ったかな。それとギザミが1匹。残念ながら本命を拝むことはできんかった。
エサ代1,000円ちょいで2時間半遊んで、潮が満ちてきたところで終了。
f0163860_1833159.jpg
その後、魚とオキアミの臭いと潮風のべたべたを流しに大城の温泉へ。日帰り入浴料500円。
f0163860_1817870.jpg
f0163860_18214436.jpg
魚のお土産は無かったけど、リフレッシュ。本格的に暑くなる前にもう1回行きたいね。次回は計画的に。

↓ 現在62位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2013-05-20 18:31 | 釣行記 | Comments(2)
マリエンゴールド アウスレーゼ
「白ワインはゲロの味がするんで嫌い」と言うかみさんにも飲めるようにと、広島祇園のイオンで選んだドイツ産。
ぶどうの品種は、オルテガ+ミュラートゥルガウ+リースリング他。
f0163860_18505093.jpg
アウスレーゼとは房選りのことで、よく熟した房だけを選んで収穫したぶどうから造られるワインにつけられるらしい。
房選りによって、より一層凝縮した味わいとなり、甘味のしっかりしたタイプとなることが特徴なのだとか。
なるほど、「やや甘口」とあったけど、甘ったるい。しかし、このくらいの方が女性ウケは良さそうなんで、目的は達成か。

↓ 現在62位!! ↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2013-05-20 16:57 | ワイン(ドイツ) | Comments(0)
らあめん彩龍(岩国市周東町)
ほったて小屋の旧店舗は味があって好きやったけど、同じ国道437号線沿いに移転し、リニューアルオープンした彩龍。
f0163860_1941889.jpg
私の中で、この辺の久留米系と言えば彩龍。久々のドとんこつにわくわく。注文はラーメンとチャーハンのコンビ890円。
f0163860_18322287.jpg
やっぱここのラーメンはうまいね。とろとろのチャーシューが5枚くらい入っとります。
しかし、以前に比べるととんこつのパンチが若干弱かったように感じました。7年前の写真の方が濃厚に見えるよね?
f0163860_1961734.jpg
彩龍で外せないのがチャーハン。ここのよりうまいチャーハンは食ったことがない、と言っても過言じゃないでしょう。
で、量が多い。2人で分けても多いくらい。チャーハン単品ではメニューに無いので、1人がラーメンとのセットにして、
分けて食べるようになります。1人でこのセットを完食するには、よっぽどお腹が空いとっても厳しいでしょう。
f0163860_18331560.jpg
f0163860_1963821.jpg
おやじオススメの山口一うまいギョウザは食べたことないです。次の機会にでも。うまかったばい!

らあめん彩龍ラーメン / 岩国市その他)

↓ 現在66位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2013-05-16 21:28 | ラーメン | Comments(4)
ルイ・ジャド ブルゴーニュ・ルージュ クーヴァン・デ・ジャコバン
「ルイ・ジャドを語らずしてブルゴーニュを語れず」との謳い文句に乗っかってポチったいつもより高めのブルゴーニュ。
品種はもちろんピノ・ノワール。購入はフェリシティーさん。
f0163860_1823570.jpg
お値段なりの期待をしとったけど、想像とは違った味だったんでちょっと残念でした。

↓ 現在66位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2013-05-16 18:21 | ワイン(フランス) | Comments(2)
ブルーベリーの花
秋に植えつけたブルーベリーが、かわいらしい花を咲かせとります。
f0163860_1127184.jpg
f0163860_11271131.jpg
3種類植えた中の1つは、チャンドラーと言う500円玉サイズの実がなる人気品種。500円玉って言うたら相当やろ。
うちにもデカい実がなってくれるかな。以前、酸っぱくて食えたもんじゃないイチゴを収穫した記憶が蘇るけど。

↓ 現在56位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2013-05-06 11:40 | 雑感等々 | Comments(0)