<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
元祖 瓦そば たかせ本館 (下関市)
納車後、初の家族ドライブは山陰方面へ。周南→美祢→角島→道の駅北浦街道豊北→川棚温泉方面へ。
今回、温泉には入られんやったけど、15年振りくらい?に本場の瓦そば。子供達は初めて。
f0163860_17252947.jpg
写真は2人前2,100円。結構な値段よね。原価はどれほど? 新館も別館もできとるし、かなり儲けとると見た。
f0163860_1730485.jpg
うなめし2,100円は、最近の体重の推移を考慮してぐっと我慢。しかし、これが後悔を引きずることに。
f0163860_17272035.jpg

f0163860_1734664.jpg
うまかったけど観光客向け。家のホットプレートでやるのと大差なし。県外からのお客さんを連れて行くのによかろうね。

元祖瓦そば たかせ 本館 (そば・うどん・麺類(その他) / 川棚温泉駅

↓ 現在66位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2013-04-29 17:55 | 食べる | Comments(2)
シャトー・クリュ・カントメルル
今回はいつものタカムラさんではなくて、フェリシティーさんでポチったボルドーシューペリュール3本セット
f0163860_16522832.jpg
ボルドーを堪能するワンランク上の3本セットとことで期待しとったけど、開栓直後の一口目はなんと酸っぱかった。
空気と触れて開くまでは、固いとか渋いとかはよく聞くけど、酸っぱいってことがあるとかね・・・。修行が足りん?
2日目にはそこそこおいしくいただいたよ。メルロー90%+カベルネ+フラン5%+カベルネ・ソーヴィニヨン5%。

↓ 現在66位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2013-04-29 17:11 | ワイン(フランス) | Comments(2)
ジョセフ・ロッシュ シャルドネ
タカムラさんからの旨安大賞受賞シリーズから選んだシャルドネ100%。
f0163860_1115250.jpg
まだ少し寒いけど、春の晴れた日にはさっぱりした白がいい。ミネラル感たっぷりでうまかった。

↓ 現在53位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2013-04-22 11:20 | ワイン(フランス) | Comments(0)
美東ちゃんぽん
スポ少サッカーで下関方面に行く途中、昼をどこにしようかと検索して引っ掛かった美東SA(下り)のちゃんぽん。
年間100,000杯売れるほどの大人気ちゃんぽんらしい。見た感じは普通の美東ちゃんぽん750円。
f0163860_17232687.jpg
具沢山はもちろんで、スープは魚介やら野菜のうま味がしっかりしとって、もっちりした麺もうまかった!
f0163860_17215291.jpg
他に味噌ちゃんぽんやら、野菜たっぷりちゃんぽんもあったよ。お客さんはみんなちゃんぽんを食っとった。
これまでSAで食べたりすることは少なかったけど、こんな名物メニューがあると、寄ってみようかと思う人は多いやろね。
「美東ちゃんぽん」で検索すると、その人気っぷりに驚かされます。知らんやった!

美東サービスエリア(下り線)スナックコーナー (そば・うどん・麺類(その他) / 美祢市その他)

↓ 現在57位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2013-04-18 17:59 | ラーメン | Comments(0)
BIN555 シラーズ ウィンダム・エステート
タカムラさんの紹介を見てついポチってしまった、いつもよりちょっとだけいいシラーズ。メダル受賞歴が多いみたい。
f0163860_172521.jpg
凝縮されたジューシーさ、まろやかなタンニンがいい。このワインがきっかけでシラーズ好きになった人もいるみたいで、
シラーズの良さを味わいたい方にはおすすめ。でも、豪州シラーズなら個人的に、アップル・ツリー・フラットに軍配かな。
健康診断も終わったことだし、今夜はコルクを抜かせてもらお。

↓ 現在57位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2013-04-18 17:16 | ワイン(オーストラリア) | Comments(0)
筑豊ラーメン山小屋 下松清瀬店
近くにあるものの、過去に行った別店舗の山小屋が普通過ぎたこともあって、ノーマークだった下松の山小屋に初入店。
余計な具がごちゃごちゃ入っていない、ノーマルラーメンで勝負。お値段はなかなか良心的な580円。
f0163860_17555331.jpg
f0163860_1756786.jpg
替え玉無料のサービスに、ついつい炭水化物過剰摂取。 一口スープをすすって、おっと思ったけど・・・やっぱ普通(笑)
もう少しスープにパンチがあったらいいね。麺はまずまず。インチキ九州じゃなくて良かった。

山小屋 下松清瀬店ラーメン / 周防花岡駅

↓ 現在65位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2013-04-14 18:07 | ラーメン | Comments(2)
バランス ピノタージュ
南アフリカのピノタージュはこれまでにハズレがなく、お値段の割にはかなりいける印象を持っております。
カルディで発見したピノタージュ。「l」の文字の上でバランスをとっている象さんラベルがおもしろい。
f0163860_172852.jpg
これもなかなかうまかったです。スクリューキャップなのも手軽で家のみデイリーワインにちょうどよし!

↓ 現在65位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2013-04-14 17:41 | ワイン(南アフリカ) | Comments(3)
コストコ広島倉庫店!
コストコは、これまで久山倉庫店が一番近く、往復400kmのガソリン代と高速代に4,200円の年会費と合わせると、
10,000円を軽ーく超えてしまう。。。それなら近場orネットで買うべきやろ、と、帰省の際にも見向きもしませんでした。
どうせ輸入系の食材がメイン。やったらファディやらカルディで10,000円分も買えばすんごい量になるよね!?
ところが、3月23日にMAZDA Zoom-Zoomスタジアム隣に広島倉庫店がオープンし、会社の福利厚生サービスで、
1日招待券が発行される情報を得たので、見学に行ってみた次第。(本音はずーっと行きたかった)

コストコの本にも1日招待券がついてます。体験されたい方は参考に。購入額に+5%上乗せになるけど。。。

そんなことで、店内の様子。アルコールコーナーには、日本酒、焼酎、ワイン等々ずらーり。
f0163860_8225567.jpg
オーパス・ワンが2万円切りは安いよね。
f0163860_8243179.jpg
こんなのやら、
f0163860_8245227.jpg
こんなの。冷蔵庫に入れるスペースある?
f0163860_8261339.jpg
お野菜もビッグサイズ。
f0163860_8263082.jpg
ポップコーンも飲食店サイズ。
f0163860_8272738.jpg
戦利品の数々。ちなみにマッカラン12年は3,378円。
f0163860_8274281.jpg
所感(個人的偏見を含む)
・アメリカンサイズなディスプレイは見ているだけで楽しい
・しかし、通常サイズに換算して計算すると、かなり安い、という訳でもない
・コストコルールがいちいち強気で鼻につく(子供だけでは試食をさせてくれん)
・面白いけど、保存のことや必要性を考えると結局買わない
・1回行けばもういいかな!?

↓ 現在68位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2013-04-08 19:05 | Comments(2)