「ほっ」と。キャンペーン
<   2012年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧
アイレス モンテプルチアーノ・ダブルッツォ
Fbで得た某情報を元に、山口方面に出掛けた際に立ち寄ったお店で仕入れた1本。不動の人気No.1ワインだそう。
f0163860_9125488.jpg
少し前までは、アブルッツォ州の地元のみで売られていたワインだそうです。(どこまで本当かは分からんけど)
これはうまいよ。ミネラル感たっぷり。お値段はいつものよりちょい高め。「醤油を使った煮物系の和食に合う」とリコメンド。
旬のたけのこの煮物に合わせておいしくいただきました。モンテプルチアーノ・ダブルッツォ好きなことを再認識!

↓ 現在19位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2012-04-27 10:41 | ワイン(イタリア) | Comments(0)
居酒屋 東東餃子
今年も新入社員の実習生を受け入れました。たまにはいつもと違うスタイルで、と勤務後、東東(トントン)餃子で歓迎会。
f0163860_1243388.jpg
焼き餃子が6コ350円。水餃子は、エビとニラの2種類がそれぞれ8コ350円。ニラの水餃子はパンチが効いていい!
(前半、がっついていた関係で、料理の写真はありません・・・)
唯一の料理写真は、「激辛にできます」との事で、リクエストした麻婆豆腐。タカの爪がたっぷり。
f0163860_1244051.jpg
お店の人も中国の方で、味はどれも日本の中華料理とは異なり、独特な風味があってうまかったよ。
予約の段階で生ビールを500→400円、焼酎を350→300円に値引きしてくれ、サービス料理も出してもらえました。
リーズナブルに本格中華を楽しめる、アットホームな(店主さんの家族写真が飾ってあった)お店でした。

居酒屋 東東餃子中華料理 / 徳山駅

夜総合点★★★★ 4.0

↓ 現在23位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2012-04-25 12:47 | 食べる | Comments(0)
パトリアッシュ ピノ・ノワール
帰省した時にいつもの通りにできていたディスカウント系ワイン店。何も買わずに出る訳にもいかん雰囲気に買った1本。
「ピノ・ノワールっぽさ」を探し出すことはできませんでした。お値段相当ってところかね。
f0163860_6121252.jpg
↓ 現在23位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2012-04-25 06:20 | ワイン(フランス) | Comments(0)
スープ屋さん 夢結び(山口市)
山口市内の旧国道9号線を通っていると、中央公園の向かい側で一際目に付くお店、スープ屋さん 夢結び
ちょうど昼時だったのもあり、リサーチ無しの飛び込みランチ。
f0163860_183645100.jpg
「スープ屋さん」の経験や、イメージが無かったので、分からんままに入店してみると、意外にもバイキングのお店でした。
看板メニューのスープは、トマト、カレー、ごぼう、しょうが等6種類。それにお惣菜、パン、ご飯、デザート系も並んでます。
一回目のお皿はこんな感じ。トマトスープの補充をお願いしつつ、カレースープをチョイス。盛り方が美しくないのは勘弁。
f0163860_18365826.jpg
味は中の中ってとこかね。かみさんには言いたい事がありそうやったけど、750円との値段からするとバリOKでしょう。
バイキングでこのお値段はないやろ。しかし、ネット上をリサーチしてみると、以前はもう少し品数が多かったような?
こちらは、デイサービス事業を展開しているNPO法人にて運営されとるらしいね。今後の発展を願うところです。

スープ屋さん 夢結びスープ / 湯田温泉)

昼総合点★★★★ 4.0

↓ 現在22位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2012-04-23 11:30 | 食べる | Comments(2)
徳佐八幡宮にて。
毎年、見頃の時期にニュースで取り上げられる徳佐八幡宮のしだれ桜。イメージは結構遠く感じるけど、1時間弱で到着。
まずは八幡さんへの参拝。一日も早く膝が治りますように・・・お願いの相手を間違っとる?
f0163860_17481174.jpg
この時には、満開からちょっと過ぎた感じかね。でもきれいに咲いとりました。歳を重ねる毎に美しく感じるね。
f0163860_17554073.jpg
f0163860_17434110.jpg
f0163860_1754722.jpg
火曜日の昼やったけど結構な人。りんごジュースを飲んで、りんごパイ、りんごケーキ、あん入りよもぎ餅を食べました。
足のコンディションさえ良ければ・・・。僅かのお賽銭でご利益に期待しときます。

↓ 現在27位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2012-04-21 18:17 | おでかけ | Comments(0)
アップル・ツリー・フラット・シラーズ
イオン大牟田でマネージャーちゃんと19年振りに再会した日に買った記念(?)ワインは、アウトレットの10%オフ。
f0163860_12223487.jpg
前にこのワインの事を書いたのは2年前。舌の鍛錬を積み重ね、少しは味が分かるようになった・・・かな?
何度かこのお酒を飲む機会はあったけど、こんなにうまかったっけ。と思うほどおいしく感じました。コスパ最上級!?
造り手である豪州ニュー・サウス・ウェールズ州の「ローガン・ワインズ」は、オーナーのピーター・ローガン氏が、
奥さんのアンナさんと二人三脚で蔵を切り盛りする家族経営のワインメーカー。40歳そこそこの同世代なことも親近感。
「ニューワールド」のオーストラリアで特に成功した品種と言われるこのシラーズ。機会があればメルローも飲んでみよう。

↓ 現在28位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2012-04-20 12:22 | ワイン(オーストラリア) | Comments(2)
和み処 水とり(福岡県大牟田市)
測ったわけじゃないけど、20cmクラスの良型アラカブ×2匹の煮魚定食が1,000円ってそんなにはないやろ!?
f0163860_16154886.jpg
他にも、焼き魚定食、刺身定食等、お魚系の定食が1,000円程度でありました。
海鮮丼定食(1,000円)に、うに&いくらが乗っていなかったのは残念そうやったけど、うまかったそうです。
お魚系ならここやね。文句なし。子供達は、ロースカツ定食を食べとりました。
おばちゃん曰く、大牟田ガーデンホテル店の「あら炊き定食」(1,000円)がオススメらしい。次のチャンスには是非。

和み処 水とり懐石・会席料理 / 大牟田)

昼総合点★★★★ 4.5

↓ 現在26位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2012-04-19 16:51 | 食べる | Comments(0)
(続)VIBERG #245 LACE TO TOE OXFORD
今月の初めに私以外の家族3人が何やらのコンサートに行くとかで、福岡まで運転手の任務でした。
折角の機会ってことで、VIBERG取扱店のスマクロさんを訪問。前に取り上げたショートブーツ物欲話の続編です。

スマクロ(Smart Clothing Store)は、フェローズの直営店で、今までここのデニムは穿いたことないけど、
ディゴ君のキャラが好きで、ベースボールTを持っていたりします。カジュアルなお値段にも好感が持てるブランド。
そんなスマクロ福岡店さんで、オックスフォードを早速試着。サイズは7Hでちょい大き目。インソールでジャストの予想。
ギザギザのシャークソールも、クロムエクセルレザーの質感も何ともかっこいい。思わず買ってしまいそうに・・・。
f0163860_17384490.jpg
親切なスタッフさん。ディスプレイしたブーツには、ちょこちょこオイルを塗ってメンテナンスされているそう。
「メールでVIBERGの事を問い合わせたモノです」と言うと、「あー!なかしまさん!」と来るところがさすが!
f0163860_17422731.jpg
本命カラーはこのメルロー。納期は半年なんで10月。両方のカラーについて触れられたスマクロブログ
f0163860_17412676.jpg
フェローズは、今年20周年。老舗の部類よね。フラヘもいいけどフェローズもいいな。
f0163860_17425263.jpg
ちなみにフラヘでは「ヴァイバーグ」、スマクロさんでは「ヴァイバー」。「ビバーグ」とする取扱店さんもあるね。
ま、そのお店の呼び名に合わせるけど。                   ・・・オタク系物欲ネタは人気ナシ!

↓ 現在24位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2012-04-17 18:51 | 物欲 | Comments(2)
鳥ぎん(熊本県荒尾市)
釜飯でも食いに行こか、と親父が連れて行ってくれたお店。話によると、地元親戚の集まりとかで時々利用しとるみたい。
オーソドックスな釜飯は750円。お焦げは大人も子供も大好き。子供達にも1つずつ注文。
f0163860_18233325.jpg
串の盛り合わせ、一品料理系もいくつか注文したけど、お値段もそこそこリーズナブルでどれもおいしかったよ。
釜飯=時間が掛かるイメージやったけど、思ったより早かったです。(混雑が一段落した21時頃だったのが大きい?)
たまにはファミリーで、こんなお店で食事するのもよかですね。 よし、久しぶりに釜飯作ろ!

鳥ぎん 荒尾店焼き鳥 / 荒尾駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

↓ 現在20位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2012-04-16 18:31 | 食べる | Comments(0)
ビニャ マイポ カベルネ・ソーヴィニヨン レゼルバ
時々お店のメニューでも見かけるチリ産カベルネ、ビニャ マイポ。ゆめタウン博多のお酒コーナーで買いました。
f0163860_1645554.jpg
スーパーでこの味のワインが手頃な価格で買えるのは嬉しい限り。中の上、平均点超えと言っていいやろね。

↓ 現在20位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2012-04-16 18:01 | ワイン(チリ) | Comments(0)