「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧
ラジオ体操とワンコ
早いもので夏休みも最終日。それほどバタバタすることもなく宿題も概ね目処がついたようです。
後頭部が三日月マークのワンコもこの日は特別参加。
f0163860_7534052.jpg
f0163860_7355583.jpg
たまたま様子を見に行っただけなのに、私もアクエリアスをもらってしまった。2学期が始まるとすぐに運動会。

↓ 現在57位!↓

クリックに感謝☆

8月28日(夜勤明)今月ルネ12回目
 日曜日は翌日が休館日なんで、無理やりにでも、と夕方にプールへ行くようになります。
 アップ300m→キック200m→100m個メ×5→ダウン200m。ゆっくり35分で計1,200m。軽く流して終了。
 ブレストとバックの強化を図らねば・・・。
[PR]
by Naka-sea | 2011-08-31 07:57 | May♂ | Comments(2)
フィッシュ・フック シラーズ
帰省の時、イオンモールのカルディにて購入した1本。完全にラベル買いです。
ぶどう品種はシラーズ100%。フィッシュ・フックでは、単一品種100%の醸造に特化し、シンプルでありながら、
技巧的な醸造技術を組み合わせ、高品質なワインを作っているそうです。
f0163860_1312888.jpg
これはうまかった。余韻が長く楽しめる感じがしたよ。他の品種も見つけたら飲んでみよう。お値段もOK。

↓ 現在58位!↓

クリックに感謝☆

8月27日(夜勤前)今月ルネ11回目
 昼前からのスペシャルマスターズに参戦。目玉は100m個人メドレー×10本。ゆっくりやったけど、
 クロールに切り替えず、最後までやり切れたことに満足感。70分で計2,000mちょい。気持ち良かった。
[PR]
by Naka-sea | 2011-08-28 13:49 | ワイン(南アフリカ) | Comments(4)
玄関先のアサガオと、残りちょっとの夏休み
夏休みも残りあと僅か。玄関先のアサガオは、まだまだ多くの花を咲かせとります。
f0163860_8461659.jpg
このままで終わってしまうのは、何となく消化不良(親が)な気がするけど・・・。
連日の15時間勤務。リフレッシュを兼ねて(こっちが主?)、宿題が片付けば次の休みはどこか出掛けるか!?

↓ 現在57位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2011-08-27 09:12 | 雑感等々 | Comments(2)
第25回山口県マスターズ夏季水泳競技大会
少し鮮度が落ちた話題ですが。日曜日はサマーキャンプ2日目をかみさんに任せてマスターズに出とりました。
このところ、周囲からのアドバイスに基づいて、いくつかのテーマを持って練習をしてきたのもあってか、
タイムが少し上向き傾向だったので、調子に乗って今回は!と思いつつ臨んでみたけれど、結果は平凡・・・。
50m自由形は30秒79、50mバタフライが33秒64 でした。自由形の30秒切りは今回も達成できんかったけど、
数年前までは、平均32秒台だったのを思えば、数年後には達成できるやろ!? 前向きに行こう。
f0163860_1520612.jpg
以降、大騒ぎで収拾のつかない打ち上げの様子。2次会でワインをボトルで注文した頃から益々ヒートアップ!
f0163860_1514364.jpg
この写真は、撮った記憶すら無し。私が注文したのではないよね???
f0163860_15144350.jpg
f0163860_15144988.jpg
後半は記憶の大半がありません。写真もぶれぶれ。頭の中はぐるんぐるん。
f0163860_15142858.jpg
年に4回の県マスターズへの参戦が契機になっているのは間違いないやろね。次回は11月。
課題を再整理して、ぼちぼち泳いでいこうと思っとります。大会の全結果はこちら。興味のある方はどうぞ。

翌日は打ち上げ対応で休みを取っとったけど、超二日酔いで出勤する事になろうとは、完全に想定外↓↓↓

↓ 現在54位!↓

クリックに感謝☆

8月23日(夜勤前)今月ルネ9回目
 週末の疲れをリセットする目的で昼前にプールへ。アップ500m→キック200m→バタフライスイム400m→
 クロールスイム200m→ダウン200m。60分で計1,500m。ゆーっくり泳いで終了。

8月24日(夜勤明け)今月ルネ10回目
 昼過ぎに起きてプールへ。13時からのエンジョイマスターズ参戦。45分で800m。
 バタフライスイム50m×4→背泳ぎ50m×5→ダウン250m。70分で計1,500m。今日もゆーっくりでした。
[PR]
by Naka-sea | 2011-08-24 16:18 | スポーツ | Comments(4)
親子サマーキャンプ
週末は、夏休み恒例となっている「おやじの会」主催の親子サマーキャンプでした。
毎年このキャンプと私のマスターズが重なるスケジュールなので、初日だけの参加となるのが心苦しいけど、
今年も少しだけお手伝いをさせてもらいました。振り返ってみると、4年前から参加させてもらっているみたい。
お暇な時間の許す方は、過去の記録もどうぞ。以前はビアサーバーがあって最高やった・・・。
2010年2008年2007年 (2009年は台風で中止)

オリエンテーションの後は、早速カレー作り開始。男性陣はかまどを作って飯ごう炊飯からスタート。
f0163860_9183353.jpg
女性陣は野菜を切って具料の準備。
f0163860_9184219.jpg
芝生化されたグラウンドも青々としてきたね。植え込み直後の様子(7月中旬)。芝刈りもお疲れさまです。
f0163860_9193131.jpg
ご飯が炊けたら、鍋を火にかけてカレー作り開始。
f0163860_9185275.jpg
串が焼けると食べる準備はOK。折角塩こしょうしてあるエビの皮をむいて食べるのはおかしい!とみーちゃん。
f0163860_91995.jpg
ローソンの郵便ポストにひじを付いてゆっくんと。(校内飲酒禁止!)
f0163860_9192295.jpg
夕食の後は、体育館でゲーム、その後、手の込んだ仕掛け満載の校舎内で肝だめし、更に花火で初日終了。

2日目は生憎の大雨。竹とんぼ作りや、流しそうめんに大変やったろうね。スタッフの皆さんに感謝!!!

↓ 現在53位!↓

クリックに感謝☆

8月19日(夜勤前)今月ルネ7回目
 大会直前で肩周りがちょっと張り気味なのもあり軽く調整。50分で1,400mで終了。

8月20日(夜勤明け)今月ルネ8回目
 マスターズ前日。上記サマーキャンプ前にちょっとだけプールへ。40分で800m軽~く流して終了。
[PR]
by Naka-sea | 2011-08-23 10:25 | Saku・Dai | Comments(0)
イオンモール大牟田にて。
朝から両親両家の墓参りに入った後はイオンモール大牟田へ。帰省中の2日とも、どっぷり入り浸り状態。
f0163860_7295367.jpg
私の狙いはもちろんカルディ。写真の時は違うけど、タイミングによってはコーヒーをもらう行列ができてました。
ワイン2本と生ハムの切り落とし、スナイダーズ2種類をゲット。品揃え的には広島店の方が豊富だと思います。
f0163860_7301119.jpg
昼は軽めにしとこうとサブウェイへ。行列は約20分待ち。
f0163860_7302316.jpg
人気No.1のえびアボカドをチョイス。写真のようにアボカドがはみ出してはいません。
しかし、おふくろの話では野菜増量も自由にできるらしい。確かにHPにも書いてあるね。しかもクーポン発見。
クーポン持参で、野菜・アボカド増量を指定すべきやったね。リサーチ不足で失敗。
f0163860_7303473.jpg
フードコートはこんな感じ。かなり広い。
f0163860_7304761.jpg
サーティーワンでアイス休憩。2人の表情は微妙。
f0163860_7311869.jpg
このイオンモールで、少し前にFacebookでつながった先輩と、18年振りの再会を果たす事ができました。
Facebookっていいね。感激!

↓ 現在50位! ↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2011-08-19 08:15 | おでかけ | Comments(0)
光華園(福岡県大牟田市)
基本的に帰省の際には、少なくとも1回はラーメンを食べることにしております。
今回行ってきたお店は、これまでに何度か紹介(過去記録 その1その2)した光華園(こうかえん)。
ラーメンがテーブルに到着して、みんなが食べ始めている時に撮る写真は、焦った写りになってしまうね(笑)
ピントがイマイチと言うよりも、イマ2な写真ではありますがご愛嬌ってことで。
f0163860_1751372.jpg
残念ながら、今回はスープが薄く感じました。かみさんが言ってきたくらいなんで、よっぽどやろうね。
すぐに報告メールをしてみたところ、弟は、「昼の便所(※注)はダメ。夜になると旨くなる」とか言ってます。
確かに、スープ中の水分が蒸発するにつれて濃縮していくから、時間が経てば煮詰まって濃くなるやろうし、
厳密に言うと一定の濃度を保つことなんてできんやろうけど、この日は濃度管理幅の下限値を割っていた感じ。
今までは、例え昼でもこんなことは感じられなかったのでちょっと残念。たまたま、と信じてまた行こう。

(※注)便所
 このお店は、以前(20年位前?)、匂ってくる程汚い公衆便所が隣にあったため「便所ラーメン」の愛称で
 大牟田市民に愛されてきました。光華園と言うお店の名前よりも、「便所ラーメン」、「便所」の方がポピュラー。
 今の建物に立て替えられる時に、お客さんでなくても利用できるトイレがお店の外側に併設されました。
 この便所ラーメンは、濃厚系大牟田ラーメンの代表選手だと私の中で勝手に思っております。

光華園 ラーメン / 新栄町駅

ラーメンの記事を単独カテゴリにしました。独断と偏見の記録ではありますが、右のカテゴリからどうぞ。

↓ 現在50位! ↓

クリックに感謝☆

8月17日(休み)今月ルネ6回目
 昼過ぎにプールへ。エンジョイマスターズ参戦。4種目のところを2種目にして45分で900m。
 エンジョイ後、自主練。ドルフィンキック50m×4→クロールプル50m×4→バタフライスイム25m×20くらい?
 ダウン約400m。トータル120分で2,000mちょい。過剰摂取カロリーの燃焼はできたかな?
[PR]
by Naka-sea | 2011-08-17 18:54 | ラーメン | Comments(0)
大牟田帰省
2泊3日のバタバタスケジュールで帰省しとりました。今回の目玉は、春にOPENしたイオンモール
大蛇山もいましたよ。大牟田夏まつりのタイミングで帰省できたら良かったけど気分だけ。
f0163860_9523378.jpg
ぼちぼち振り返ろう・・・かな!? いずれにしても、1.5kg増加した体重は早急にどげんかせんと。。。
今週末にはマスターズもあったんじゃなかったっけ。今日を入れてあと5日。大丈夫か!?

↓ 現在50位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2011-08-17 10:04 | おでかけ | Comments(0)
トライバル・メルロー
またまたうちのみ満喫7本セットからピックアップ。関西のおばちゃんちっくな豹柄ラベル トライバル・メルロー。
タカムラさんのHPではチリ産となっとるけど、南アフリカ産の間違いだと思います。品種はメルロー100%。
f0163860_17221615.jpg
個人的にメルロー好きなだけなのかもしれんけど、これはうまいよ!うちのみ満喫7本セットだけでなく、
単独でも販売されております。しかもワンコイン価格。これは「間違いなし」の旨安ワインだと思います。
同じトライバルシリーズに、カベルネソーヴィニヨンもあるみたいね。次の機会にポチ予定。

↓ 現在41位!↓

クリックに感謝☆

8月9日(休み)今月ルネ4回目
 夕方にプールへ。バタフライのリズム練習を中心に70分で1,800m。

8月11日(夜勤前)今月ルネ5回目
 昼前にプールへ。同じくバタフライ練習がメイン。50分で1,400m。ちょっと諦めムード。ま、いっか・・・。
[PR]
by Naka-sea | 2011-08-12 17:57 | ワイン(南アフリカ) | Comments(12)
ヱビス<ザ・ブラック>
黒Beerシリーズ第2段のヱビス<ザ・ブラック>。 (アルコールネタ三昧でスミマセン)
f0163860_15161954.jpg
私の場合、ビールは基本、超高速ガブ飲み派なんですが、黒の場合は味わってじっくり・・・がよかですね。
一番搾りスタウトよりも、ヱビスの方がグッと来るし、私好みのようです。
黒に慣れたら、ノーマルビールが物足りんようになってしまうやろな。(基本偽ビールなんで慣れんけど)
濃いぃ~のが好きな濃いぃ~人に是非☆

↓ 現在34位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2011-08-08 17:32 | Beer | Comments(2)