<   2011年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧
雁木(がんぎ) 純米無濾過 生原酒
この季節になると冷酒が飲みたくなるね。この日は、近くの酒屋さんで買った八百新酒造(岩国市)の雁木
最近はまっている、メバルの煮付けカレー風味をちくちくやりながら。
f0163860_12331691.jpg
今回飲んでみたのは、「純米無濾過の生原酒」。雁木ラインナップの中では比較的安価な部類になるけど、
フルーティーな香りとコクがうまかった。あっと言う間になくなってしもうた。。。

↓ 現在35位!↓

[PR]
by Naka-sea | 2011-04-30 13:11 | 日本酒 | Comments(6)
今朝の釣果
今朝は貧果に終わりました。そろそろメバルシーズンも終わりかもね。
レッドラメ/グロークリアのネジワームに変更した直後にヒットした21cmの良型。よー暴れてくれました。
f0163860_15252237.jpg
スーパーの販売価格で500円ってとこか? 同じくらいのサイズ(もっとデカイ?)をバラしたのは痛かった。。。

↓ 現在41位!↓

クリックに感謝☆

4月27日(休み)今月ルネ10回目
 朝からジムへ。久しぶりのラン20分(腰の調子を見ながら)→筋トレ30分(いつもの胸、背中、腕表裏)→
 プールにてアップ500m→エンジョイマスターズにて1,000m→ダウン300m。80分で計1,800m。
 5月29日開催の大会にエントリーしてしまいました。1ヶ月間は悶々と泳ぐ事にします。 
[PR]
by Naka-sea | 2011-04-27 15:49 | 釣行記 | Comments(2)
ラ・ロシェル福岡
日曜日は、従弟の結婚式で日帰り福岡でした。
教会での式を終え、隣接するラ・ロシェル福岡でフレンチ三昧。ここは、料理の鉄人坂井宏行氏のお店。
名前だけ?と思ったけど、ちょいちょい福岡にも来られてる様子。坂井氏のブログ「福岡店での出来事」より。

まずは、ウェルカムオードブル。「フォアグラコロッケ、赤ピーマンのムース トマトのクーリを添えて」
f0163860_1819875.jpg
「ラングスティーヌ海老とグリーンアスパラのテリーヌ仕立て キャビアを添えて」
f0163860_18192267.jpg
「季節のポタージュ」
f0163860_1832929.jpg
「玄界灘で獲れた天然真鯛の詰物~オクラ・生ウニ~ 貝類のリゾットと共に 酸味のあるバターソース」
f0163860_18193770.jpg
「和牛サーロインのグリエ 旬の野菜とワサビのソースをあしらって」
f0163860_18204481.jpg
「季節のフルーツのゼリー寄せ キウイのソルベを添えて」
f0163860_18205432.jpg
締めはカフェ。
f0163860_1821130.jpg
アルコールは片っ端からいただきました。ウェルカムカクテル→シャンパン→ビール→白ワイン→赤ワイン→
冷酒→芋焼酎(ほんのちょっと)。あとウイスキーと麦焼酎でパーフェクト達成やったけど、ワインを飲み過ぎた。
f0163860_18311497.jpg
f0163860_1831262.jpg
メニューに書いてある言葉の意味さえ分からんけど、楽しくておいしい時間でした。やっぱ、結婚式はいいね。

ラ・ロシェル 福岡フレンチ / 赤坂駅大濠公園駅

↓ 現在43位!↓

[PR]
by Naka-sea | 2011-04-26 18:49 | 食べる | Comments(0)
練習試合
土曜日は近隣チームが集まり練習試合。泳いで、狂犬病予防注射を終え、サポーター活動に行ってきました。
少し前と比べて、みんな断然うまくなって、レベルが格段に上がったように感じたのは私だけではないやろうね。
特に、エースの決定率は頭1つ抜け出とる。あのストレート打ちをやられたら、相手からするとたまらんでしょう。
個人の技術レベルもさることながら、チームとしてのまとまりも良く、リズムを作る雰囲気ができてきたと思う。
f0163860_1072144.jpg
しかし、前日に決めた、「サーブミスをゼロにする!」との目標は達成ならず。ゼロどころか、まだまだ多い。
サーブは、練習と本番の集中力。特にSakuは、もっと意識して練習をせんと、チームの足を引っ張っとる。

9割をエースに集めた攻撃パターンから、ライト攻撃を増やして、ネットの左から右まで一杯に使うようにして、
守備からの声で盛り立てること、でチームの底力が発揮され、コンビバレーに近付くと、勝手に思うわけです。
セッターをチェンジしたり、エースを抜いたりと、幅を広げる試みもあってなかなか見応えのある練習試合でした。
私は、このような「結果」を見るだけですが、日々指導をして下さっているコーチのみなさんに感謝!です。

↓ 現在44位!↓

クリックに感謝☆

4月23日(休み)今月ルネ9回目
 昼前のスペシャルマスターズにあわせてプールへ。スペシャル60分で1,400m→飛び込み練習約10本
 →ブレ200m→ダウン200m。80分で1,800m。メインの25m×10本×2セット(40秒・30秒)に疲れた。

 飛び込み練習における気付き
  ・上半身に力が入っているので、胸が反り気味になる
  ・できるだけ前に飛ぼうと、足にも力が入っているのが全身の力みにつながっている?
  ・あごの引きが不十分で、指先から一直線に突っ込めてない

 飛んだ直後に自分の足を見るようにあごをきちんと引く事、力を抜いて軽~く飛ぶことで改善の兆しが!
[PR]
by Naka-sea | 2011-04-25 11:03 | Saku・Dai | Comments(0)
シャトー・オー・トゥック
タカムラさんの金賞6本セットの中の1本。その都度内容は異なるけど、ボルドーメインで人気のセットみたい。
f0163860_14532329.jpg
f0163860_10163922.jpg
最初に感じたのが、果実の甘い香りがふわっとしていい感じ。飲んでみても、余韻がしっかり続いてうまかった。
「金賞ワイン」ってあっちこっちで見掛けるし、過剰な宣伝も目に付くように思うけど、これはあたりと思います。
メルロー45%+カベルネ・ソーヴィニヨン35%+カベルネ・フラン20%。

↓ 現在36位!↓

クリックに感謝☆

4月21日(夜勤前)今月ルネ8回目
 今日こそしっかり泳ごう!と朝からプールへ。
 アップ500m→フリーキック50m×4本→バッタ25m×10本→ドルフィンキック50m×4本→
 ブレキック400mくらい?→クロール+バタフライ織り交ぜて800m→ダウン300m。90分で計2,600m。
[PR]
by Naka-sea | 2011-04-22 15:28 | ワイン(フランス) | Comments(0)
グラバー園の桜
f0163860_9471613.jpg
一年後には全国の人々が桜を楽しめますように。今年できなかった分、来年は桜の木の下でシャンパンでも!

↓ 現在28位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2011-04-21 09:46 | おでかけ | Comments(0)
マテ貝採り選手権大会
昨日は、午後の大潮でタイミングが良かったので、夜勤明けに職場の若人2名を連れて出掛けてみました。
3人で採った数の一番少なかった人が「負け」で、他の2人に昼飯をおごるルールのマテ貝選手権大会。
マテ貝採りは、ちょうど2年振り。昼過ぎまで寝ようと思っとったけど、そわそわしてあんまり寝られんかった。
f0163860_18463252.jpg
出そうで出ない。諦めた頃に出る・・・
f0163860_18464182.jpg
集中して約1時間やった結果、私は33匹、後輩君が26匹と23匹でした。年の功かね?昼メシよろしく!
風が超強くて寒いし、後半は腰が痛くなってしまったど、やっぱマテ貝はおもろい。どきどき感がたまらんね。
f0163860_1846509.jpg
f0163860_18465679.jpg
夜は、にんにくを効かせたマテ貝のキノコ炒め。見た目グロいけど最高の肴。独特の大人の味にワインが進む!
f0163860_184777.jpg
夜勤明けのいいリフレッシュでした。次回こそは、子供達と行くチャンスを狙っとるけど、なかなか。。。

↓ 現在34位!↓

クリックに感謝☆

4月19日(休み)今月ルネ7回目
 午後からジムへ。バイク20分→筋トレ30分(軽めに)→スイム80分で1,500mくらい。もっと泳いだかも?
 プールではワンポイントでブレを見てもらいました。膝の引き付け方がなかなか難しい。しばらくやってみよう。
 今日は、しっかり泳ぐつもりでジムを軽めにしたけど、結局スイムも軽めでどっちも中途半端。まーいいか。
[PR]
by Naka-sea | 2011-04-19 19:21 | 食べる | Comments(2)
強行突破!? 長崎旅行(大村湾SA)
長崎県は、びわの生産量が日本一だそうです。そんなこんなでトイレ休憩ついでに、びわソフト280円。
わざわざこれを食べるために、高速に乗って大村湾SAまで来る人がいるとか。(お店に大きく書いてあった)
f0163860_18301816.jpg
SAから大村湾をのぞむ。
f0163860_18335317.jpg
これにて長崎旅行編は終了です。タイトルの「強行突破!?」は、前日にDaiが38℃の発熱だったにも関わらず、
本人の状況と話し合いの結果、強行突破した、との意味なんです。。。→HTBで奇跡の(?)復活でした。
(前日は風呂にも入っておらず、髪の毛は寝癖ボサボサ。目には本来の力が無い?様子)
結果オーライってことで・・・いい加減&無茶な親でスミマセン。

長崎旅行編@2011年春、終わり。全9回に渡り、長々とお付き合いありがとうございました☆

↓ 現在34位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2011-04-18 18:30 | おでかけ | Comments(2)
少女バレー観戦
今回も、サーブミスが多過ぎ。これじゃあいくらいいスパイクを決めたとしても、リズムには乗れんばい!
f0163860_1884243.jpg
全員で粘り強くつないで、リズムを作るバレーのためには、時にはミスを許さないくらいの厳しさも必要。
2枚ブロックとセンター攻撃で幅は広がったものの、9割をエースに集める単調な攻撃では意味をなさない!
目指すバレーが異なればそれ以前の話やけど。。。少女バレー最後の年。夏に向けた奮起を期待。

↓ 現在35位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2011-04-18 18:26 | Saku・Dai | Comments(0)
サリーチェ サレンティーノ リゼルヴァ
「今だけお安くできてるのでオススメですよ!」との話に飛びついた1本。
ネグロアマーロ80%+マルヴァジア・ネーラ・ディ・レッチェ15%+マルヴァジア・ネーラ・ディ・ブリンディジ5%。
f0163860_83395.jpg
メイン品種の「ネグロアマーロ」は、私は初めての南イタリアのプーリア州で広く栽培される黒ぶどう品種。
南イタリアワインは、甘さとボリューム感が特徴だそうで、確かに飲み応えがしっかりしていて甘い。
しかし、「ネグロアマーロ」の「アマーロ=苦い」という意味だそうで面白い。苦いと甘いは紙一重ってことかね。
イタリアワインは、やっぱコストパフォーマンス高し。ちなみに格付けはDOC。飲みたくなってきた。。。
f0163860_845530.jpg

ついでに、イタリアの「州」について少しお勉強。
 1. Valle d'Aosta (ヴァッレ・ダオスタ)                     
 2. Piemonte (ピエモンテ)                      
 3. Liguria (リグーリア)                        
 4. Lombardia (ロンバルディア)                  
 5. Veneto (ヴェネト)                         
 6. Alto Adige (アルト・アディジェ)                 
 7. Trentino (トレンティーノ)                    
 8. Friuli Venezia Giulia (フリウリ・ヴェネツィア・ジュリア)  
 9. Emilia Romagna (エミリア・ロマーニャ)          
10. Toscana (トスカーナ)                      
11. Marche (マルケ)
12. Umbria (ウンブリア) 
13. Lazio (ラツィオ)
14. Abruzzo (アブルッツォ)
15. Molise (モリーゼ)
16. Campania (カンパニア)
17. Puglia (プーリア)
18. Basilicata (バジリカータ)
19. Calabria (カラブリア)
20. Sicilia (シチリア)
21. Sardegna (サルデーニャ)

↓ 現在37位!↓

クリックに感謝☆

4月17日(夜勤前)今月ルネ6回目
 バレーの観戦後、昼過ぎに慌ててプールへ。アップ1,000m→キック200m→4種目+ダウンで400m。
 夜勤前で時間も押しとったと言うことで、45分で1,600m。さくっと泳いで終了。
[PR]
by Naka-sea | 2011-04-17 19:52 | ワイン(イタリア) | Comments(2)