<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧
秋味
ここ数日、夕方は風がさらっとしてきたような感じですね。スーパーで思わず撮った1枚。
f0163860_18253445.jpg
次の休みにでもいただこうと思います。やっぱ秋味にはサンマか!お酒に合うつまみを考えるのも楽し。

↓ 現在28位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2010-08-30 18:33 | Beer | Comments(0)
グリーンランドにて。
前から「連れてって!」と言われ続けていたグリーンランド。今は「三井」では無くなっています。
これまで家族でここに行かなかった理由は、学生の頃、毎年ここのレジャープールでバイトをしていた関係で、
知り合いから使用済チケットをもらって遊んでいたので、今さら自分のお金で遊ぶ気になれなかったのかもです。

そんなこんなで、約15年振り(?)のグリーンランドでした。
f0163860_14514318.jpg
f0163860_14521270.jpg
昔ながらの懐かしい雰囲気も残っとるけど、新しいアトラクションも数多くあって、予想以上に頑張っている感じ。
f0163860_1455339.jpg
今回、グリーンランドに行った一番の目的は、Daiがはまっているイナズマイレブンのイベント。よかったね。
f0163860_14523249.jpg
f0163860_14524040.jpg
今回は15時過ぎに小雨状態で入園したので、4,700円のフリーパス(高い!)は止めてチケットを買うことに。
しかし、アトラクション1回がチケット7枚(700円)の場合、家族4人で2,800円と考えると恐ろしい・・・
結果、フリーパスを買うより、ちょい少ない出費に何とか収まりました。みんなが楽しめたみたいで良かった。

↓ 現在30位!↓

クリックに感謝☆

8月29日(夜勤明)今月ルネ10回目
 夕方にプールへ。アップ500m→キック100m×2、50m×2→ダッシュ25m×12→ダウン100m。
 40分で1,200mで終了。あと1週間。今回は25mなんで気は楽。
[PR]
by Naka-sea | 2010-08-29 18:14 | おでかけ | Comments(4)
海響館(おまけ)
GRD3で撮影した動画です。ちょっとだけ涼しくなれます。

その1 スナメリ。網にかかったところを保護されたスナメリだそうです。


その2 イルカとアシカのショー


↓ 現在28位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2010-08-28 18:23 | おでかけ | Comments(0)
海響館へ
夏休みもいよいよ終盤。この夏最後になりそうなお出掛け先の希望は、男×2はレジャープール
女×2は水族館と、意見が割れてしまったけど、夜にSakuもかみさんもバレーの練習があることを考慮して、
海響館に行くことであっさりと決定。。。8時に出発し、到着は9時30分。やればできる。
f0163860_1703752.jpg
以降、涼しげな画像をご覧下さい。撮影は全てGRD3。今回は望遠レンズが正解だったかもね。
f0163860_1705017.jpg
f0163860_17273089.jpg
f0163860_17274020.jpg
マンボウのでかさは想像以上。人気の様子でした。
f0163860_17275031.jpg
f0163860_17282820.jpg
昼は、海鮮丼1,800円+生。ちょっとぜいたくさせてもらいました。
f0163860_17283471.jpg
コンビニで販売されているJTB割引チケットで、小学生以上で200円/人安くなるよ。参考に。

↓ 現在23位!↓

クリックに感謝☆

8月25日(終日会議)今月ルネ9回目
 会社帰りにプールへ。アップ500m→キック100m×3→ダッシュ25m×12→ダウン100m。
 40分で1,200mで終了。ダッシュメインでは、距離は長く泳げまへん。「ダラダラ長く」よりもスピード重視で。
[PR]
by Naka-sea | 2010-08-27 05:57 | おでかけ | Comments(2)
山口うなぎ屋(熊本県荒尾市)
九州2日目の昼食は、おばちゃんの計らいで山口うなぎ屋へ。レトロな佇まいが味わいがあっていい感じ。
f0163860_10474370.jpg
ここのおっちゃんは、うちの親父の高校時代の同級生で、かれこれ50年近い付き合いになるとの事。
f0163860_10475161.jpg
最初に出てきたのが白焼き。わさび醤油でいただきます。これがまじ最高!
f0163860_10475717.jpg
引き続き、たれが香ばしい蒲焼。厚みが1cmくらいあって、表面はざくっと、中はふわっとしてます。
f0163860_1048457.jpg
帰省の際に、ここの「お持ち帰り」を家で食べることは多々あったけど、お店で焼きたてを食べたのは久しぶり。
行く前までは、うなぎはこってりしてちょっと、とも思ったけど、炭火焼の味に感動!超うまかった。

↓ 現在25位!↓

クリックに感謝☆

8月24日(休み)今月ルネ8回目
 夕方からルネへ。ラン15分→筋トレ40分→スイム40分で800m。
 今回の大会は25mのみのエントリー。筋トレは一旦やめて、スピード練習を中心に泳ぎ込んでいく予定。
[PR]
by Naka-sea | 2010-08-24 19:20 | 食べる | Comments(6)
2010サマーキャンプ
この週末は、小学校「おやじの会」主催のサマーキャンプでした。定番のカレー作りは火おこしからスタート。
以下、時間の早い順にずらっと写真を並べてみます。それにしても・・・暑かった!
f0163860_19172142.jpg
かまどを作って火をおこし、飯ごうでお米を炊いて、カレーを作って、串に鶏肉を刺して焼き鳥。全部うまかった。
f0163860_19174028.jpg
食事の後は、みんなで片付けをして、班別対抗ゲーム、夜間学校探索オリエンテーリング。締めは花火大会。
f0163860_19285987.jpg
みぃちゃんご機嫌。ピンクのメリージェーンがお似合いよ。
f0163860_1929649.jpg
花火が終わると、体育館でみんなで就寝。その後、お父さん達は22時過ぎに集合して、ひっそり懇親会開始。
夜勤明けの私は、後半ヘロヘロ。お疲れでした。
f0163860_19284560.jpg
朝は6時に起床して、元気に(?)ラジオ体操をして、朝食の牛乳パックホットドッグ作り。
f0163860_19183394.jpg
f0163860_19191065.jpg
f0163860_19192998.jpg
朝食後は、親子で竹を削ってマイ箸作り。その後、子供達は体育館で班対抗のゲーム。雑巾拭き大会!?
大人達は、この間に昼食の準備に取り掛かります。これが思った以上に大変やった。。。
f0163860_19194086.jpg
昼食はソーメン流し。「流したい人」が多かった。ちなみに各人が作ったマイ箸で食べてます。
f0163860_1920383.jpg
竹を半割りにして、節をグラインダーで削る作業は思った以上にハード。セッティングもうまくいって良かった!
f0163860_19201144.jpg
流したい人のSAKU。
f0163860_19201892.jpg
末端ソーメン処理班のDAI。
f0163860_19202412.jpg
午後に解散して帰宅。シャワーを浴びてビール後、夕方まで爆睡。疲れた 楽しかった。
こうして振り返ってみると内容盛り沢山よね。準備に携わった方々、参加された皆さん、お疲れさまでした☆

↓ 現在23位!↓

クリックに感謝☆

8月22日(休み)今月ルネ7回目
 学校キャンプから帰り、一休みして夕方からプールへ。
 アップ300m→キック50m×4→バッタ&フリーを500m。40分1,000mで終了。やっぱり体は重かった。
[PR]
by Naka-sea | 2010-08-22 22:17 | Saku・Dai | Comments(6)
ノウゼンカズラ
九州の実家の玄関先に咲いたノウゼンカズラ。朝日を受けて夏の青空に映える鮮やかなオレンジが爽やか。
f0163860_13542559.jpg
つる状に垂れ下がった先に、オレンジの花をたくさんつけた様子は、夏のアジアンリゾートっぽくていい感じ。
リゾートな雰囲気とは程遠い我家にも導入を検討してみては・・・!?

↓ 現在21位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2010-08-21 14:20 | 雑感等々 | Comments(2)
夏色ワイン
あまりの暑さのせいにして、スーパーでついついカゴに入れてしまった微発泡系 イエローテール モスカート
f0163860_85355100.jpg
涼しげなボトルがいいね。ちょっと甘めでデザート感覚なところが、女性ウケしそうな感じ。
キンキンに冷えた炭酸が暑さを癒してくれます。誰かがこぼした?って思うほど、あっという間にボトルは空。

↓ 現在24位!↓

クリックに感謝☆

8月20日(夜勤前)今月ルネ6回目
 朝からプールへ。
 アップ500m→キック50m×10(90秒回し)→バッタ25m×8→ダウン200m→アクア30→ダウン300m。
 計100分で1,700m。今日はしっかりどっぷりプールの日。今のところ肩、肘の痛みもなく調整は順調。
[PR]
by Naka-sea | 2010-08-20 19:06 | ワイン(オーストラリア) | Comments(4)
満月の湯(福岡県大牟田市)
今回の帰省は、朝から夜にかけて周南→熊本→大牟田と約400kmの移動。渋滞だったせいか、長かった。。。
夜は松本で食事の後、長~い一日の疲れをリフレッシュしようと大牟田温泉 満月の湯へ。
f0163860_1934337.jpg
f0163860_1934196.jpg
前に行った時より、お土産やら、飲み物売り場がグレードアップしとった。観光客も多くて繁盛しとるみたい。
f0163860_19343188.jpg
大蛇山もいました。
f0163860_19344867.jpg
まだ利用したことがない満月亭。温泉ちゃんぽんに、温泉豆腐に、温泉ラーメン・・・何でも温泉。
f0163860_19343974.jpg
次に来る時には風呂上りにここでゆっくりビールを飲んで飯を食おう、と思っとるけど、評判はどうやろうか?

↓ 現在24位!↓

クリックに感謝☆

8月18日(休み)今月ルネ5回目
 午後からプールへ。アップ900m→エンジョイマスターズに参戦45分して900m。計90分で1,800m。
 その後、ジムに上がって、筋トレ40分→バイク20分でしっかり燃焼してお風呂に入って終了。ヘロヘロ。
[PR]
by Naka-sea | 2010-08-20 08:41 | おでかけ | Comments(0)
松本(福岡県大牟田市)
幼い頃から、親戚の集まりや、家族で行くことが多かった松本。今でも帰省の際には時々出掛けます。
魚屋さんの経営なので、海の幸が新鮮で、安価なところが人気のこのお店の定番、松本定食は1,000円。
f0163860_19251683.jpg
ぼけ写真ですが、有明海特産赤貝の刺身。
f0163860_1973473.jpg
こちらも有明海特産のいそぎんちゃくの味噌煮。この汁をごはんにかけて食べるとまじうまい。
f0163860_1974680.jpg
子供達はかつ丼。アサリの味噌汁付きで500円。肘がぶつかるので、反対に座ればいいのにねー。
f0163860_1975752.jpg
f0163860_198572.jpg
九州人の特徴なのか、親父が昔からの常連だからなのか、おばちゃんがフレンドリーに迎えてくれるお店です。
場所も大牟田駅前で分かりやすいので、近くにお出掛けの際には是非。

↓ 現在39位!↓

クリックに感謝☆

8月17日(夜勤明)今月ルネ4回目
 夕方からプールへ。アップ1,000m→バッタ、フリー織り交ぜて500m。45分で計1,500m。
 夜勤明けにしては上出来!?泳ぎはまだまだにしても体力は戻りつつある感じ。そろそろスピード練習を!
[PR]
by Naka-sea | 2010-08-17 19:12 | 食べる | Comments(6)