「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧
田万川キャンプ その③
今回の晩飯は「ミネソタ風チキンライス」。どこがどのように「ミネソタ」なのかは聞かんで欲しいんですが、
よく参考にさせてもらってるダッチオーブン(以下DO)の先生、木村東吉氏オススメの簡単&本格レシピです。

【材料(4人分)】
 ・鶏もも肉2枚 ・玉ねぎ1個 ・セロリ1本 ・コーン150g ・インゲン6本くらい ・ベーコン150g
 ・にんにく1かけ ・チキンコンソメ3個 ・米3合 ・バター少々 ・オリーブオイル少々

【今回の作り方】
DOを熱し、オイーブオイルを垂らしたら、鶏肉2枚を皮を下にして強火で焼く。焦げ目がつけばひっくり返す。
軽く塩こしょうをして、中まで火が通れば一旦取出す。この段階でかなりいい匂いがするね。
f0163860_19494595.jpg
バターと同じ量のオリーブオイルを入れてベーコンを炒め、更にみじん切りにしたにんにくを投入して炒める。
香りが出たら、みじん切りにした玉ねぎ&セロリ、コーン、適当に切ったインゲンを加えて、更によく炒める。
f0163860_19495670.jpg
真ん中を空け、バターを入れて米を投入。米が透き通るくらいになるまで炒めつつ、全体を混ぜ合わせる。
f0163860_195093.jpg
ひたひたに水を入れてチキンコンソメを加えたら、塩こしょうで味を整え、焼いたチキンをONして蓋をする。
f0163860_19502144.jpg
20分間中火で炊き込み、10分程蒸らしたら出来上がり☆
f0163860_19502949.jpg
これまでにDO料理はいくつか試してきたけど、今回のがまじで一番好評で、私もうまかったと思います。
クッキングがうまくいくと、アルコールもついつい進んでしまうのであります。。。

↓ 現在35位!! ↓

クリックに感謝☆
[PR]
by naka-sea | 2009-07-31 21:38 | おでかけ | Comments(14)
田万川キャンプ その②
この夏のテーマは「海キャンプ」!と考えとったんです。
キャンプ場の情報を集めて考えた結果、ちょっと遠いけど今回は萩市の田万川キャンプ場に行くことで決定。
ここの良さは、何と言っても1,000円という激安価格、ワンコOK、ビーチまで歩いてすぐ、田万川温泉併設☆
ワンコOKのキャンプ場って、どこにでもありそうで、なかなか少ないんですね。これにはちょっとびっくり。

周南からびゅーんとぶっ飛ばして山口県を縦断。2時間弱で到着。サイトを見渡すと貸切状態みたいで、
広~いサイトのど真ん中に我が家を建設。天候が怪しかったので、今回タープを張るのは止めときました。
f0163860_199816.jpg
家を建設して早速海へ。やっぱ日本海は冷たくて気持ちよかです。ビーチと言うより岩場。こっちが楽しいよね。
2人ともシーズン初の海&久々のキャンプでもあるし、テンションは最高潮。
f0163860_1631218.jpg
瀬戸内海ではこんな波はあんまりに来んもんね。マリンスポーツを楽しんでいる兄ちゃん達がいました。
f0163860_16313221.jpg
しばらくすると、DAIがお腹が痛いと言い出したり、夕食の段取りもあるしで、ゆっくり遊ぶわけにもいかず、
バタフライのキック練習を兼ねた海水浴はそこそこにして切り上げました。

晩飯クッキングの巻につづく。

↓ 現在33位!! ↓

クリックに感謝☆
[PR]
by naka-sea | 2009-07-30 19:20 | おでかけ | Comments(8)
田万川キャンプ その①
こんなに詰め込んで大丈夫やろうか、ってくらいオデ号のラゲッジにぎゅうぎゅう詰め込んで・・・
f0163860_1952433.jpg
キャンプに行ってきました!
f0163860_19531735.jpg
しかしよぉー遊んだね。おいおい自己満足に振り返っていきたいと思います。

↓ 現在30位!! ↓

クリックに感謝☆
[PR]
by naka-sea | 2009-07-29 19:58 | おでかけ | Comments(8)
明日発表!?
待ち望んでいたGR DIGITALⅢの発表がどうやら間近みたいです。F1.9の新レンズ搭載!
f0163860_102096.jpg
Ⅰ→Ⅱの時と同様に、Ⅱ→Ⅲでも外観での違いはほとんどなさそう。こちらの掲示板で盛り上がっています。
GRと別ライン追加?レンズ交換式GR? いやー楽しみ楽しみ。→GR&GX参考(?)資料

↓ 現在26位!! ↓

クリックに感謝☆
[PR]
by naka-sea | 2009-07-26 10:18 | 物欲 | Comments(6)
激安スパークリングワインを買ってみた
お疲れの夜勤明け。河内屋さんでポチ買いしたスパークリングワインで、今夜はまったりさせてもらおーっと。
f0163860_1437423.jpg
右:ブラン・ド・ブラン ブリュット 750ml フランス産 999円
左:リステル フルール・ド・フランス 750ml フランス産 999円

何と両方1本999円(税・送料込み)。安価に気軽に選べるスパークリングワインが増えたことは嬉しい限り☆

↓ 現在30位!! ↓

クリックに感謝☆
[PR]
by naka-sea | 2009-07-24 18:25 | ワイン(フランス) | Comments(6)
大雨の大正洞へ
暑い夏にはひんやりした洞窟にでも入って涼もうじゃないかと、昨年の夏に出掛けた秋芳洞
3連休で九州のじいちゃん、ばあちゃんが遊びに来てくれたのもあって、秋吉台に行ってみようか、との話に。
折角なんで、昨年と同じ洞窟じゃおもしろないやろうと、今回は大正洞を目指して出掛けてきました。
f0163860_12101978.jpg
しかし、車を停めて大正洞入口まで大雨でテンション↓、洞窟の中でも背中や肩にボタボタ水滴が落ちてくるし、
秋芳洞ほどの見所も見当たらなくて、写真もあんまり撮らずに、消化不良気味に終わってしまいました。。。

まぁいつでもうまい具合には行かんやろうね。こんな時もあるある。やっぱ行くんなら秋芳洞!かね。
景清洞にも行ってみたいと思っとったけど、同じような感じ・・・かなぁ。

↓ 現在32位!! ↓

クリックに感謝☆
[PR]
by naka-sea | 2009-07-23 17:02 | おでかけ | Comments(6)
中華そば 吟(ギン)
昼時に山口市の国道9号線を通過中、お店の看板がふと目に留まり、入ってみることにした中華そば 吟
f0163860_1092278.jpg
印象的な店構え。壁の文字は相田みつを風。
f0163860_1093599.jpg
私は極味の小(麺が0.5玉)400円+豚飯セット300円を注文。がっつり食べたいのはやまやまやったけど、
食べた後の後悔が目に見えていたので、ここはぐっと堪えて少しだけ控えめにしときました。

味の方は、牛骨こってり醤油系でおいしかった。でも塩分がちょっときつい感じかなぁ。
私は基本的にラーメン屋で餃子は食べん主義やけど、今回ラーメンの途中につい餃子に手を出してしまい、
案の定、それ以降はラーメンの味が完全に消えてしまった。。。
やっぱり、どうしても餃子を食べたいんなら、ラーメンを食い終えた後、じゃないとダメなことを再認識。

13時を過ぎて昼遅い時間やったけど、お客さんも多く人気店の様子。久しぶりのラーメン解禁日でした☆

↓ 現在32位!! ↓

クリックに感謝☆
[PR]
by naka-sea | 2009-07-22 14:32 | ラーメン | Comments(8)
スイレンの花が好調
このところ玄関先の水鉢で、スイレンの花が調子良く咲き続けています。
1年前に比べると、蕾も次から次に出ているし、花も葉も色つやが良くて、いい状態で成育しとるっぽい。
f0163860_18413528.jpg
少し前にこの水鉢に入れた20匹のめだかは、もう1匹も見えなくなってしまったみたい。
雨が続いて餌やりをさぼった関係か、水質の悪化が原因か・・・お魚さんの成育の方はよろしくないようです。
それはそうと、大賀ハス!そろそろ見に行かんとなぁー。

↓ 現在37位!! ↓

クリックに感謝☆
[PR]
by naka-sea | 2009-07-21 09:58 | 雑感等々 | Comments(4)
イージス艦入港!
徳山港晴海ふ頭に入港した海上自衛隊の護衛艦「ちょうかい」「おおなみ」の見物に行ってきました。
イージス艦とは、イージスシステムを搭載した艦艇の総称なんですね。全長150mを超える大きさには圧巻!
f0163860_7291990.jpg
f0163860_7395327.jpg
f0163860_7294910.jpg
隊員さんがキリッとして男前でした。優秀な人達なんでしょうね。ケイマンでヘリのコックピットに座るのは反則?
f0163860_8155364.jpg
想像以上に見物する人々が多く、混雑しまくり。駐車場代に1,000円も払うことになるし、船の上は超暑いし、
ぶらっと見物に行くくらいのつもりが、こんなに大変になるとは思わんかった。帰りには汗だくでぐったり。。。

しかし、今回の見学をきっかけに海上自衛隊のHPを見るなどして、少し軍事にも関心を持つことができました。
日本のイージス艦は、建造費1,400億円を掛け、最新鋭艦として完成した「あたご」を追加し、現在6隻体制。
アメリカでは何と76隻を保有しています。有事の際に生活を守るための保険料としては安い?高い?

↓ 現在37位!! ↓

クリックに感謝☆
[PR]
by naka-sea | 2009-07-20 07:39 | おでかけ | Comments(10)
夏バテ?
シャンプーしたばっかりにも関わらず、お腹がゆるゆるで、早速おケツが「まみれ」になってしまったメイ♂。
見た感じは元気なのですが、ここ数日はあまり食欲も無く、体調を崩し気味の様子。夏バテかね?
f0163860_6475197.jpg
お腹が冷えないように、アスファルトにこもった熱をくっつけています。そんな訳無いか。

↓ 現在40位!! ↓

クリックに感謝☆
[PR]
by naka-sea | 2009-07-19 06:56 | May♂ | Comments(12)