<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
造り酒屋 櫻井
私の中のキング・オブ・焼酎「櫻井」。しかし、この「造り酒屋」は初入手でした。購入価格2,900円
櫻井系は「金峰」「黒」「古酒」「造り酒屋」の4種類(他にも?)。じっくりのみ比べてみたいもんやねぇ。
f0163860_14173969.jpg
f0163860_1417484.jpg
味はもちろん、ラベルの味わい、風合いもキング!櫻井酒造最高☆★☆

↓ 現在32位!! ↓

クリックに感謝☆
[PR]
by naka-sea | 2009-04-21 14:17 | 焼酎 | Comments(4)
もうすぐ1歳☆
ご無沙汰しているメイ♂です。おかげさまで相変わらず、元気過ぎるほどの日々を過ごしとりまする。
めでたくもうすぐ1歳になるし、そろそろ訓練に力を入れていこう!などと最近思ったりしているところです。
んで、図書館で3冊の本を借りてきました(買うとなると結構な値段!)。こんな時図書館はいい。
f0163860_1733357.jpg
「しつけの仕方で犬はどんどん賢くなる」藤井聡(著)の中で、キーワード的に取りあげられているのが、
「権勢本能」。この性質に沿って訓練、しつけをしないと、犬はどんどん言うことを聞かなくなってしまうそうです。
また、“バカ犬”なんかいなくて、飼い主が犬の利口さを引き出せていない、との内容にも目から鱗でした。

週末に狂犬病注射と登録をしました。人間社会でうまく共存生活をするには、去勢もしたほうがいいのかも。
これからのメイ♂の変身ぶりに期待☆

↓ 現在30位!! ↓

クリックに感謝☆
[PR]
by naka-sea | 2009-04-20 08:42 | May♂ | Comments(10)
新緑
木々の葉が眩しい季節になりましたね。御幸通りではイチョウの葉がキラキラしています。
f0163860_213463.jpg
f0163860_12334275.jpg
この季節は、植物の活力にウキウキさせられます。新緑に刺激されて私も勢いに乗っていきたいところです↑
帰りにヘルメットの中は、花粉たっぷりの花がらがいっぱいやった。。。

↓ 現在32位!! ↓

クリックに感謝☆
[PR]
by naka-sea | 2009-04-19 12:47 | おでかけ | Comments(2)
三岳
2次会の東川桜(とうせんろう)にて。まさかの三岳(初!)に感激☆
こだわりの焼酎だけでなく、隠れ家的雰囲気のいいお店でした。筍の木の芽和えも、良心的価格も良かった!
f0163860_7522691.jpg
この日は、なかむら白玉の露三岳でした。白玉の露はやっぱりうまいね!入手しやすさ&コスパ最高。

このところ、プレミア焼酎と遭遇する機会に恵まれてます。

↓ 現在27位!! ↓

クリックに感謝☆
[PR]
by naka-sea | 2009-04-18 08:06 | 焼酎 | Comments(2)
マテ貝を食らう
その後、第一弾はこんな感じになりました。にんにくを加えたバター焼きにブラックペッパーをかけてみました。
やっぱ独特のクセがあるね。子供達には「マズイ!」と不評でした。私は嫌いじゃなかった。大人の味かな!?
f0163860_20262746.jpg
まだたくさん残っているので、第2弾に何をするかは思案中。クリームソースのパスタとかがいいんじゃないかと。
ワインに合うレシピがいいね。しかし、貝が生きた状態でうまく保存しとかんと菌が増殖して危険らしいね。

↓ 現在31位!! ↓

クリックに感謝☆
[PR]
by naka-sea | 2009-04-13 20:33 | 食べる | Comments(8)
潮干狩り
最近職場でちょっとした話題になっているマテ貝。この週末には休みと大潮が重なったチャンスだったので、
子供達を連れて行きたかったけど、スポ少やら、友達と集まって遊ぶ約束があるやらで、
貝を採るような事になんか付き合えん、みたいな空気だったので、かみさんと2人で出掛けてきました。
f0163860_1729198.jpg
準備したもの
①塩1kg・・・アルクで110円くらい。
②ペットボトル500ml×2本・・・キャップに直径5mmくらいの穴を開けて加工
③草刈りの鎌・・・マテ貝がいる穴を探すのに必要
④真水入り2Lペットボトル・・・帰りに手などを洗う&海水を汲んで持って帰る(砂を吐かせるのに必要)
⑤バケツ、ザル系の入れ物

行くまではあまり乗り気でなかった奥様もすっかりマテ貝に夢中!
f0163860_18501813.jpg
まずは少し掘って貝の潜む穴を探します。この穴に加工したペットボトルで塩を入れると、貝が水を吹き出して、
その後ニョキっと出てきます。出たらさっと掴まないと、すぐに砂の中に戻るので、集中力が必要です。
いいポイントは貝の穴だらけで、一度に多くの穴に塩を入れるとニョキニョキ出てくるので、もぐらたたき状態。
周囲からは笑い声や、「獲ったど~!」とか聞こえてくるんで楽しくなります。
f0163860_17292615.jpg
1時間で108本の収穫でした。(1時間もやっていると飽きてくる)
f0163860_173320100.jpg
この日は天気も最高で、まだ4月の上旬なのに暑いくらいで、海に飛び込んで遊んでいる子供もいました。
大潮の土日、行楽シーズンとの条件が重なった関係か、多くの人々で賑わってました。楽しかった。
f0163860_17294264.jpg
マテガイは味がいまいちだと聞くこともあるけど、一日砂を吐かせて食べてみます。
まずはシンプルにバター焼きかな。こんなのとか、パスタとかいいかもね☆

↓ 現在29位!! ↓

クリックに感謝☆
[PR]
by naka-sea | 2009-04-13 18:21 | おでかけ | Comments(10)
続・トンネルの下で
後からのアングルも。ぶっといマフラーとピンクのプレート、ファイヤーのグリップがヤンキーちっく(?)
f0163860_86520.jpg
タイヤにも花びらが付いとるね。ぼちぼち桜の季節も終わりですねぇ。

↓ 現在26位!! ↓

クリックに感謝☆
[PR]
by naka-sea | 2009-04-09 08:08 | 車・バイク | Comments(2)
トンネルの下で
春まっさかりとは言うものの、あんまり春らしい所に行けてない感じがしている今日この頃。
近くの桜名所と言えば、毛利町の桜トンネル。花びらが舞う昼下がりに、ぶらっと出掛けてみました。
f0163860_22214726.jpg
久しぶりに通勤マシンエイプ号の登場です。最近の改造箇所は、
①フロントダウンフェンダーに変更→泥、水跳ねをばっちりキャッチしてくれるようになった!
②メインジェット径サイズアップ→最高速が75→95km/hになり、2号線の流れに軽く乗れるようになった!

早いもんでもうすぐ10,000kmを突破しそう。そろそろきちんとメンテナンスをしとかんとなぁ。
エイプ号の過去記事①過去記事②過去記事③。この季節はバイクが気持ちよかばいね☆

↓ 現在23位!! ↓

クリックに感謝☆
[PR]
by naka-sea | 2009-04-07 22:12 | 車・バイク | Comments(0)
ビアンキが欲しい
すっかり春ですね。少し前から目をつけているのが・・・BIANCHI(ビアンキ) 09 MiniVelo 8 Flat Bar
f0163860_1449367.jpg
倉庫に眠っているキャノンデールをヤフオクに出して資金にしたい(5万くらいにならんかなぁ。無理か!)けど、
その面倒っちさのハードルを越える程の意欲は沸かない(?)感じ。実物を見てしまうと危険かも!

↓ 現在26位!! ↓

クリックに感謝☆
[PR]
by naka-sea | 2009-04-05 15:08 | 物欲 | Comments(4)
廻るお寿司屋さんへ
昨夜は下松のすし遊学へ。切戸川沿いの桜も満開で、辺りはバーベキューのうまそうな匂いで一杯でした。
f0163860_6412588.jpg
子供達の食欲は増すばかりで、精算が少し気になったけど、生2杯からデザートまでお腹いーっぱいに食って、
合計7,000円台と、思ったより安くすんだことにはビックリ。ガリが無いのは寂しかったけど。

お寿司を食べた後で喉が渇くのは、酢の入ったシャリのせいか、それとも醤油のつけ過ぎが原因やろうか?

↓ 現在31位!! ↓

クリックに感謝☆
[PR]
by naka-sea | 2009-04-04 06:42 | 食べる | Comments(4)