カテゴリ:スポーツ( 46 )
第21回山口県マスターズ春季水泳競技大会
3月14日のホワイトデーの日には、美祢市の温水プールで開催された競泳の大会に行ってきました。
f0163860_10432877.jpg
メドレーリレーで熱く盛り上がっているプールの様子と、出番待ちでスタンバイ中の私(の足)。
f0163860_1043134.jpg
肝心の結果は、
・50m自由形   31秒30
・50mバタフライ 34秒60  で、1年前のタイムより悪かった↓ お時間の許す方はコチラもどうぞ。

今回は、そこそこ練習をしてきた(つもり?)にも関わらず、タイムが伸びない原因を自分なりに考察。

 ①50mを同じペースで泳ぎきれていない
 ②飛び込みが相変わらずヘタ

の2点によるところが大きいのではないかと分析。①は自分を追い込むスピード練習を実践することで、
力を付けられると思う。ダッシュを中心にした練習を取り入れるように、メニューを考える事から始めようかと。
②は事故リスクの問題で、今のルネでは練習出来んから、どうしようもないのかも。交渉してみよう。

しかし、反省点ばっかりじゃなくって、やっぱマスターズは出場することに意義がある!
もうすぐ70歳の同じチームの大先輩とも話したけど、「出る」と決めた以降、それぞれに目標に向かって
努力を重ねてこの日まできとるんだから、それだけでも充分じゃないか、と。前向きにいこ。

水泳をやってて良かった、と思えた充実の一日でした。一番の課題はモチベーションの継続!?

↓ 現在22位!↓

クリックに感謝☆

3月14日(休み) 今月ルネ7回目
 ルネへの戻りは17時。大会で得た課題を抱えて再びプールへ。15分500mで終了。お疲れっしたー☆
[PR]
by Naka-sea | 2010-03-15 15:31 | スポーツ | Comments(6)
ソフバ大会
奥さまの応援(?)へ。練習不足で戦績はいまいちやったけど、マジ面白そう。見ているとやりたくなるね。
敗因は、サーブカットの乱れと、つなぎの悪さやろうね。リズムに乗りかけた時の凡ミスはテンションダウン↓↓↓
f0163860_22452783.jpg
来月には、地区でソフバの大会があるらしくって、どうやら私も参加することになりそう。ちょっと燃える!?
f0163860_22435986.jpg
周南総合スポーツセンターのネーミング“キリンビバレッジ”にも、ぼちぼち馴染んできた感じですね。
春のマスターズまであと一ヶ月。こっちもぼちぼちエンジンかけていかんとなぁー。

↓ 現在16位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2010-02-12 23:04 | スポーツ | Comments(4)
自分へのお年玉。
先日ちょろっと触れたウエーブクリエーション10。半額になったことと、年末年始の勢いで、さくっと購入!
新発売の後継モデル「11」よりも、デザイン的には旧型のブルー&イエローのカラーリングがかっちょいい☆
f0163860_15492331.jpg
これで数回走ってみたけどいいね!久しぶりに10km程走ってみたけど、どこも痛くもなくしっくりきます。
私の足にはナイキよりもミズノかな。しばらくルネで履いて外デビューしよ!
ルナトレーナー+は出先でのRUN用にしてもいいし、普段履きのスニーカーとしても充分出番はあるやろね?

↓ 現在15位!↓

クリックに感謝☆
1月11日(L勤→休み)
 一昨夜は恒例になった4家族での新年会で、予定通りのみ過ぎ。酒を抜こうにも月曜でルネ休館。。。
 ってことで、DAIと一緒に夕方RUN。20分間ゆっくり3km。軽く汗を流して終了。筋肉痛が来てます。
[PR]
by Naka-sea | 2010-01-12 09:10 | スポーツ | Comments(6)
ぴったりフィット
これまでのがずいぶんくたびれてきたので、そろそろいいやろ、とモデルチェンジ前で30%オフになった
UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)のトレーニングTシャツを買いました。2,500円送料込。(安っ!)
f0163860_14161267.jpg
このコンプレッションシリーズは、超ぴったりフィットなので、脇腹のポニョがくっきり出て気になります。
プールで裸を露出している時よりも、常に他人から肉をつままれているような感じがして何とも言えません。
前向きに捉えると、意識すべき所が隠されず、常に表に出るので、「何とかせんと!」との気持ちになれる?
いよいよ年末年始。少々の暴飲暴食はしょうがないとして、ゆる~い服で隠された内側がいつの間に・・・
とならんようにしたいもんです。憧れのウエーブクリエーション10が「11」登場後、大幅値下げ。行っとく?

↓ 現在13位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2009-12-28 15:11 | スポーツ | Comments(2)
親睦大運動会
昨日は地区の親睦大運動会でした。家族揃って景品と弁当狙いでがっつり参加してきました。

スポ少による行進。さすがにバレー部はでかいコが多いね。SAKUは思っていたより小さい部類みたい。
f0163860_1046455.jpg
玉入れに夢中のDAI。
f0163860_10461246.jpg
おまけ。パン喰い競争で激走(?)中の私。
f0163860_10462080.jpg
帰宅後、勢いで召集を掛けて4家族での大BBQ大会!あれ、イモトがおるよ? とにかく子供達は大騒ぎ。
f0163860_11132599.jpg
大騒ぎは大人達もか!?

↓ 現在22位!! ↓

クリックに感謝☆
[PR]
by naka-sea | 2009-10-19 10:46 | スポーツ | Comments(8)
徳山のんた祭 カッター競技大会
この週末は徳山のんた祭ですね。私は恒例のカッター競技大会に出場してきましたよー。
f0163860_14483846.jpg
f0163860_144847100.jpg
結果は残念ながら決勝進出ならず↓ しかし、2分27秒というタイムはなかなかじゃないか、と自画自賛。
防府マツダさんの他、県外からの強豪チームも増えており、我がチームももっとレベルアップしないとです。
全31チーム中6位(?)はまずまず。来年は練習の中身をもっとしっかり考えて決勝(ベスト4)進出☆

↓ 現在34位!! ↓

クリックに感謝☆
[PR]
by naka-sea | 2009-10-03 15:39 | スポーツ | Comments(10)
ファットメタボライザー
「1ヶ月で体脂肪が1kgも落ちたって方がいるんですよ!」と、ルネのキャンペーンで話題になっている
ファットメタボライザー。ネーミングはどうも好きになれんけど、私も話題の波に乗っかってみるつもりです。
f0163860_18525515.jpg
効果を定量的に確認するため、今日ルネでInBody(体成分検査)をやってきました。結果の抜粋は次の通り。

 ・体重   :66.8kg
 ・体脂肪率:16.1%
 ・体脂肪量:10.7kg

次に、3年ちょい前から毎日夜に測って記録している体重の推移を公開です。
f0163860_19213177.jpg
人生で最も重かった時が74kgくらい。ルネに通うようになり約4年間で、一旦65kg近くまで減ったものの、
ここ1年くらいの増加傾向は否めんね(反省↓)。「スポーツの秋」ってことで、肉体改造計画第2章開始!

ファットメタボライザー、アミノバイタルプロテインホエイ100のサプリ3本柱でどれだけ改善できるかねぇ。
目標はジーンズのサイズダウン33→31インチ&体脂肪率15%以下☆
もちろん、サプリ頼みではなくって、トレーニングもこれまで以上にしっかりやるつもり。ドーピングか!?

↓ 現在37位!! ↓

クリックに感謝☆
[PR]
by naka-sea | 2009-09-15 21:33 | スポーツ | Comments(6)
第23回山口県マスターズ夏季水泳競技大会
日曜日のマスターズ水泳競技大会にて、50m自由形、50mバタフライ、リレー×2の計4種目に出場!

練習の段階で、調子が悪い自覚があったので、それなりに予測はしとったけど、やっぱりタイムは悪かった↓
前夜のえびパーティー後遺症も否めないけれど、コンディション作りに失敗した結果であろう、と自己分析。
少しショックもあるけど、こんな時もあるやろ!と、みんなからもらったパワーを活かして次に繋げていこー。

チームとしての結果は、総勢45名の合計得点で、総合2位でした(パチパチ!)
f0163860_18325587.jpg
40名(!)もの大所帯での打ち上げは、烟台酒家→シダックス→オリエンタルバール→帰宅は一体何時?
下は10代から上は60代のメンバーで、1つの同じ目標に向かって努力を重ね、健闘を称え合い酒をのむ・・・
4年前に水泳を初めていなかったら、このすばらしさを感じることはなかったろうね。

今回は「ウコンの力(顆粒)」1袋だけで、翌朝にはそれなりに元気に活動できました。良かった☆
次回、11月の大会では、きっちりリベンジを果たして見せますばい!

↓ 現在42位!! ↓

クリックに感謝☆
[PR]
by naka-sea | 2009-08-24 18:44 | スポーツ | Comments(8)
さて走ろうか!
先日、本屋さんで買ってきて、むさぼるように見ているのがTarzan
巷では近年の健康ブームや、東京マラソン効果が相まって、ランナー人口がどんどん増えているみたい。
f0163860_1852429.jpg
私も、これまでにちょこちょこ走ってはきたけれど、何かを始めたくなる春の陽気に心を動かされ(?)、
この波にうまく乗っかって、ランナーを目指してみようかと企んでいます。

で、まずは格好から!と言うことで、シューズ選びから。第1候補は、NIKEのルナトレーナー+
f0163860_16561310.jpg
第2候補は、ニューバランスのMR769J
f0163860_18392368.jpg
NIKE+は日々楽しみながら、トレーニングを積み重ねることができそうな感じ。nanoがいるけど。
ルナトレーナー+は、実は東京マラソンで私が最も注目していた選手である、安田美沙子さんの影響です。
これまでブログを通じてマジで応援しておりました。昨年のホノルル挑戦→今回の東京マラソン出場と、
彼女の前向きな姿勢がすばらしい!今回、サブフォーという目標達成には至らんかったけど次回に期待☆
もともと安田好きな私ではあったけど、こんな一面からも親近感&好感触!

しかし、猫ひろしには驚き。すごいにゃー。

この時期は、ついつい体を動かしたくなり、トレーニングにも熱が入ってしまいます。
年齢の関係もあってか、体のあっちこっちに痛みが残るのが困ったもんではあるけれど、
それなりに走れる体を作っていけるように、ぼちぼちやっていこうかと思ってます。いつかはレース出場!?


↓ 現在36位!! ↓

クリックに感謝☆
[PR]
by naka-sea | 2009-03-20 19:01 | スポーツ | Comments(4)
第20回山口県マスターズ春季水泳競技大会
昨日は、県の水泳競技大会「マスターズ」出場のため、美祢市温水プールに行ってきました。空が青い☆
f0163860_1826664.jpg
f0163860_1826967.jpg
前回は、出場した2種目が“自己新”で上向きだったので、調子に乗って今回も同じ種目を泳ぎました。

見せるほどの記録じゃないけど成績は、
 ・50m自由形   30秒87(前:30秒35)
 ・50mバタフライ  33秒70(前:33秒08)  ・・・と前回の自己ベストには及ばんかった。

しかし、右肩の具合が改善できずに、後半ペースダウンした割にはまあまあのタイムかなと。
肩の調子が万全なら、確実に自己ベストを上回ることが出来るはず!と前向きに捉えて次回に繋げよう。

大会の正式記録はコチラ。運営に携わった皆さま、チームの皆さま、大変お世話になりました!!!

夜の打ち上げは珍しく(?)1次会だけで、お利口に帰りましたとさ☆


↓ 現在24位!! ↓

クリックに感謝☆
[PR]
by naka-sea | 2009-03-09 18:32 | スポーツ | Comments(6)