カテゴリ:スポーツ( 46 )
ママさんリーグ
先日行われたママさんリーグの試合観戦に行きました。iPhone4のシャッタースピードじゃボールが写らんね。
f0163860_19181154.jpg
21時。減った腹がガマンできずに、1試合目終了後に退散。結果は2戦2勝やったらしい。

↓ 現在26位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2011-07-22 19:25 | スポーツ | Comments(2)
夏に向けて。
次の大会出場予定は8月末。前回の大会が目標の30秒切りまでもうちょいだったので、勢いに乗っかって、
2ヵ月ちょいで何とか泳ぎを改良して目標達成、といきたいもんです。
f0163860_124728100.jpg
そんな私のサポートをしてくれているS川コーチからのお土産メモ。
f0163860_14105934.jpg
①あごを引く
 これまでにもチームメンバーに指摘してもらった点。引いているつもりではあるけど、まだまだ足りない。 
 腰が反る癖があるようで、あごがしっかり引けていないのと、上半身の反りが合わさって抵抗になっている。
 →猫背になるくらいの姿勢を意識。目線は前方ではなく真下に向け、自分の体を薄く&長く伸ばすように。
②リカバリは肩の延長線上に真っ直ぐ力を向ける 
 自分の泳ぎを動画で見た時にも思ったけど、リカバリの時の手の平が、体から遠い位置を通る軌道で
 入水に至っており、手を左右に振り回している。肩の延長線上に真っ直ぐ手を運び、前に力を向けるように。
③入水後、瞬時に伸びて、掻く
 入水→伸び→キャッチ→プルの過程で、入水と同時に左右の肩を入れ替えて、瞬時に伸びの姿勢を作る。
 プル側の手は、ひじに僅かの角度を付けた状態で、真っ直ぐ後ろに水の塊を運ぶ。キャッチの意識は不要。

当面は、25mの14秒切りが目標の目安。上記内容を意識しながら、25mの本数を重ねた練習を開始!

↓ 現在36位!↓

クリックに感謝☆

6月2日(休み)今月ルネ1回目
 午後から1ヶ月以上振りのジムへ。ラン15分→筋トレ(胸、背中、腕)30分→スイム50分で1,000mちょい?
 久しぶりに上半身筋肉痛Max.。プロテインをたっぷり補充。

6月4日(夜勤前)今月ルネ2回目
 土曜昼のスペシャルマスターズに久々の参戦。前半、後半それぞれに100m×4はしっかり鍛えられた。
 スペシャル後、飛び込み練習×6本と、ダウンを合わせて70分1,800mで終了。
[PR]
by Naka-sea | 2011-06-05 14:31 | スポーツ | Comments(2)
第18回山口県マスターズ選手権水泳競技大会
行って来ました。山口きらら博記念公園水泳プール
電光掲示板のリアクションタイム表示、踏み切りブロック付きスタート台等、さすが国体プール。素晴らしい。
f0163860_1746535.jpg
f0163860_17461224.jpg
f0163860_1746225.jpg
この大会は、50mのプールを区切って、横にコースを取って25mとして使用されます。50mは長いなー。
f0163860_17462837.jpg
建物の外観。ちょるるのプレートがいいね。台風2号が接近中でした。大したことなくて良かった。
f0163860_17463482.jpg
肝心の結果は、50mのクロールが30秒58、50mバタフライが34秒23と、まずまずのタイムでした。
クロールの30秒切はもうちょいのところで今回もおあずけ。次回こそ!? さて、打ち上げに行ってくるよん☆

↓ 現在30位!↓

クリックに感謝☆

5月29日(休み)今月ルネ10回目
 大会から帰ってルネで解散後、ダウンを兼ねてちょっとだけプールへ。30分で1,000m。軽ーく流して終了。
[PR]
by Naka-sea | 2011-05-29 17:48 | スポーツ | Comments(4)
大会まであと3日。
週末にマスターズが迫ってきとるけど、先週1週間あいたこともあってか、なかなか練習に気合が入らん。
今回は、新しくできた山口きらら博記念公園水泳プールの社会科見学くらいの気持ちでもいいかな、と!?
写真はS川コーチの熱弁で盛り上がっている、今日の背泳ぎレッスンの様子。
f0163860_1351271.jpg
飛び込み練習会でのアドバイス備忘録(by S川コーチ)
①飛び込み前は、腰の位置を高く保った姿勢を作る(携帯電話のパカパカの形)
②「よぉーい」で膝を前に出し、飛び込み台の前の部分を蹴るように意識する
③個人的に、あごをしっかり引くように意識してはいるものの、まだ不足している
④入水後のドルフィンキックの時、上半身の動きが大きく、無駄に抵抗になっている→要練習
⑤プールが実際の半分程度の深さだと思って飛び込む
⑥バタフライは、浮き上がりから2掻きで12.5mに到達(クロール同様、早く浮き上がるのはもったいない)

↓ 現在47位!↓

クリックに感謝☆

5月27日(夜勤前)今月ルネ9回目
 午前中からプールへ。SPEEDOのNEW水着はMサイズ。従来のLから初めてサイズダウンしてみました。
 サイズ感はいいけれど、締め付け感が物足りない。安価モデルはやっぱいまいち。
 アップ500m→キック50m×6→バタフライプル50m×4→バタフライスイム&キック50m×2×4→
 クロール50m×4→ダウン200m。70分で1,800m。明日は(明日も?)軽めの調整で。
[PR]
by Naka-sea | 2011-05-27 14:09 | スポーツ | Comments(2)
ストレッチポール導入
先日のマスターズ美祢大会の時に、試してみて背中のスッキリ感が実感できたのと、みんなからの薦めで、
うちにも導入することにしたストレッチポールEX。ルネのゴールド会員は20%OFF。(カラーは選べんけど)
f0163860_16444527.jpg
腰の違和感改善と、肩甲骨の活性化を目的に、朝と夜に乗ってます。色々と試して活用の幅を広げていこう。
被災地の避難所にこんなのがあったら喜ばれるやろうね。

↓ 現在59位!↓

クリックに感謝☆

3月20日(夜勤前)今月ルネ12回目
 昼前からジムへ。ラン15分→筋トレ30分(胸、背中、上腕集中)→プールへ。スイム30分で1,000m。
 大会の反省を踏まえ、長い距離を泳ぐ練習を開始、バタフライ50m×6本を含む。

3月22日(通常勤)今月ルネ13回目
 夕方からジムへ。ラン15分→筋トレ40分(また上半身集中)で終了。夕方のジムは活気があっていい。

3月23日(休み)今月ルネ14回目
 午前中からジムへ。バイク30分→筋トレ35分(上半身が筋肉痛中なので、下半身、その他を軽めに)
 →プールにてエンジョイマスターズ参加。45分で950m。その後、ブレキック練習で計1,500mちょい?
[PR]
by Naka-sea | 2011-03-24 10:13 | スポーツ | Comments(8)
マスターズ春季水泳競技大会
日曜日に、山口県マスターズ春季水泳競技大会に出場のため、美祢市の温水プールへ行ってきました。
f0163860_1713462.jpg
f0163860_1711842.jpg
スターター姿もばっちり板についたね。
f0163860_17124242.jpg
f0163860_172959.jpg
今回は、結構泳ぎ込んで練習したつもりやったけど、後半の失速も、いまいちな飛び込みもいつも通り・・・。
50m自由形が31.36sec、50mバタフライは34.10secでした。まあこんなところかね。全体の記録はコチラ
イントラくんは、「その身長、体格で30秒切れないほうがおかしい」って言ってます。どんだけ下手!?
30秒切りの目標を達成すべく、今後につなげていきます。しばらくは丘トレの方にも力を入れていきたい。

↓ 現在54位!↓

クリックに感謝☆

3月13日(休み)今月ルネ9回目
 美祢から戻ってルネのプールへちょっとだけ。ゆっくりまったり20分で800m流して終了。
[PR]
by Naka-sea | 2011-03-14 18:06 | スポーツ | Comments(4)
DNSホエイプロテインG+
これまで飲んできた一番安価なホエイ100から、今回はG+にグレードアップ。さすがに断然溶けやすい!
f0163860_1963015.jpg
DNSのプロテインは、全般的に甘ったるいけど、このG+のエスプレッソ風味は甘さ控えめなところがいい。

↓ 現在47位!↓

クリックに感謝☆

3月9日(夜勤途中)今月ルネ5回目
 夜勤の連チャンの間ではあるけど、昼に起きてプールへ。エンジョイマスターズ900+ちょいで1,000m。
[PR]
by Naka-sea | 2011-03-09 19:34 | スポーツ | Comments(0)
地区運動会
週末は地区の親睦運動会でした。景品に洗剤、ごみ袋、油等、生活感たっぷりのお土産がたくさんもらえます。
お弁当も出るし、個人的に毎年楽しみにしている恒例行事です。ちょうど休みで良かった。

スポ少メンバーによる行進。少女バレーキャプテンのSakuは旗手を務めました。
f0163860_14474443.jpg
f0163860_15291466.jpg
サッカーのメンバーは日に焼けた表情が逞しい。
f0163860_14475341.jpg
f0163860_1448030.jpg
百足競争中の私。
f0163860_15211862.jpg
今年も秋晴れのいい天候に恵まれて、みんなでわーわー言うてリフレッシュできました。
しかし、リレーでこけてしまったのは心の傷になりそう。。。夜は今年も我家で大打ち上げ。お疲れっしたー!

↓ 現在40位!! ↓

クリックに感謝☆

10月19日(夜勤前)今月ルネ5回目
 午後にちょっとだけプールへ。25分で1,000mちょっと。軽く流して終了。肉体疲労蓄積傾向。。。
[PR]
by Naka-sea | 2010-10-20 15:25 | スポーツ | Comments(0)
マスターズ 2010夏
日曜日に、マスターズ夏季水泳競技大会に出場してきました。夏の大会は、年間で最も出場選手数が多く、
盛り上がる大会になります。今年は、8月中旬まで受験生だった関係で、練習期間があまりとれなかったので、
25m自由形、25mバタフライ、100mメドレーリレー、100mフリーリレーと25m×4種目と、控えめエントリー。
f0163860_651036.jpg
とにかく飲め!な打ち上げ1次会。もろ体育会系。
f0163860_6511591.jpg
2次会では頭の中も撮った写真もぶれぶれ。
f0163860_651246.jpg
肝心の成績は、初のフライング失格を含む、いまいちな結果でした。しかし、みなさんの水泳に対するこだわり、
熱い想いに触れ、これからのトレーニング内容を見直す機会になった点では、プラス面も多かった。
色々と課題は多いけど、25mで飛び込みがヘタなのは致命的↓ 次は、タイムに結果が出せるようにやるよ!
出場されたみなさん、暑い中応援に駆けつけて下さったみなさん、お世話になりました↑↑↑

↓ 現在30位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2010-09-06 08:28 | スポーツ | Comments(4)
プールにて。
平日午後のプールで泳いでいると、外の天気は悪くても、少々ストレスが溜まっていても、まったりすっきり。
f0163860_14343827.jpg
プールでの話題ももっぱらW杯ですね。この日は、水中ウォーキングのクラスをやってました。

↓ 現在28位!↓

クリックに感謝☆

6月17日(夜勤前) 今月ルネ9回目
 昼過ぎにプールへ。アップ1,000m→キック200m→種目別200m→ダウン100m。50分で1,500mで終了。
 右ひじの痛みは3ヶ月が経つけど微妙に引っ張り中。炭水化物抑制による減量は順調。現在66.5kg。
[PR]
by Naka-sea | 2010-06-18 14:36 | スポーツ | Comments(0)