カテゴリ:スポーツ( 46 )
品川学園プール (品川区北品川)
フォルダの整理をしていたら出てきた写真をもとに、2ヶ月前に行ったプールの備忘録を。
f0163860_20275197.jpg
f0163860_20315941.jpg
何と言っても2時間で350円という価格設定がいい。また、比較的人が少なく、コースが好きに使えて泳ぎやすい。
反面、最寄りの駅が京急の新馬場駅になり、通勤定期の圏外となり、交通費が掛かってしまうことと、
プールの周囲が壁なんで、閉塞感があってマイナス。

品川学園温水プール

↓ 現在54位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2014-03-24 09:55 | スポーツ | Comments(0)
港区スポーツセンター (港区芝浦)
JR田町駅から歩いて数分の好立地で、通勤定期圏内。うちからおよそ30分弱で行ける港区スポーツセンター。
所要時間、交通コストからは完璧。しかし、プールの利用料金が2時間で700円。これさえ安かったら完璧。
f0163860_8522496.jpg
f0163860_853812.jpg
4階にあるプールは開放感たっぷり。25mが6コース。ターンもできるし、そこそこ練習できて泳ぎやすかった。
第1、3日曜日は、港区民無料公開日で、区民以外の利用はできませんのでご注意を。

港区スポーツセンター

↓ 現在49位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2014-03-18 21:50 | スポーツ | Comments(0)
横浜市西スポーツセンター (横浜市西区)
川崎から横浜方面に行くとなると、定期の範囲外になるんで、休日にはあまり横浜方面には出掛けません。
休日にまで横浜には行きたくない? と言う訳でもないけれど。。。
もちろん、横浜にもたくさんいいプールがあるようで、その中から今回は西区のスポーツセンターへ。外観が立派!
f0163860_8385075.jpg
f0163860_8122118.jpg
水がきれいで、クイックターンもできるコース構成で、泳ぎやすさは文句なし。設備もいいです。
一方コストは、川崎駅から横浜駅まで210円。バスで浅間町車庫まで210円。プールが1時間で300円。往復計1,140円。
※今回、帰りはここから横浜駅まで歩いて(30分くらい?)コスト削減。実質930円。川崎に欲しい。

横浜市西スポーツセンター

↓ 現在55位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2014-03-13 21:40 | スポーツ | Comments(0)
日野学園温水プール (品川区東五反田)
京浜東北線の通勤定期圏内でプールを探すと、人口の関係か品川近辺に多く固まっているようです。
しかし、品川駅から更に地下鉄やバスに乗ったりすると、プール代に交通費に1,000円とかになってコスト的にきつい。
こちらの場合、品川駅で山の手線に乗り換えて、最寄りの大崎駅まで130円×2とプール350円(2時間)で、計610円/回。
このプールが設置されている品川区立総合体育館は、品川区立日野学園(小中一貫校)との複合施設として運営されていて、
学校教育で使用しない時間帯には一般開放されているとの事。大崎駅から歩いて約10分。できたのが2006年。新しい。
f0163860_795562.jpg
プール入口。
f0163860_711562.jpg
f0163860_715453.jpg
25m×6コース。6コースとは言うものの、4コースはコースロープで区切っていないので、人が多いとそれなりに気を遣います。
区切られた2コースは、こちらによくある一方通行方式で、隣のコースに移ってターンをする必要があります。(面倒)
しかし、端っこをガシガシ泳いでいると、自然と人は離れていきます 笑。 閉塞感がいまいち。

品川区総合体育館 日野学園温水園温水プール

↓ 現在59位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2014-03-09 07:31 | スポーツ | Comments(2)
東京マラソン2014
先週開催された東京マラソンの見学に行ってきましたよ。
f0163860_13133543.jpg
f0163860_13143319.jpg
あっちこっちから声援が飛び交って、知らん人同士がハイタッチして、東京全体が一つになる何ともすばらしいイベント。
久しぶりに走ってみようかな、と刺激を受けた1日でした。いつかは大会エントリー目標!?

↓ 現在71位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2014-03-02 13:20 | スポーツ | Comments(0)
入江崎温水プール (川崎市川崎区)
マンションと同じ川崎区内にあるもう1箇所の非会員制余熱利用プール。
同じ区内でも結構遠く、40分歩いても着きそうになく(道を間違ったのもある)、途中からバスに乗ってようやく到着。
f0163860_9392350.jpg
f0163860_9395812.jpg
プールが4階にあるので、見晴らしが良く、開放感が最高。水もそこそこにキレイで、同じコースでターンもできて泳ぎやすい。
しかし、なんと言ってもロケーションが悪い。片道6kmのウォーキングorランニング込のトレーニング計画にするか、
往復400円ものバス代を負担するか。。。バス代を入れて900円となるときついね。チャリがあれば随分違うやろうけど。

利用料金は、2時間で500円。 ※2014年4月から510円に値上げ予定。
川崎市入江崎余熱利用プール

↓ 現在65位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2014-02-23 09:48 | スポーツ | Comments(2)
ヨネッティー堤根 (川崎市川崎区)
こちらに来てからは、スポーツクラブに通えるほど時間もないので、近所の非会員制温水プールを利用しとります。
初めて行く時、HPに掲載された写真を見てかなり期待したけど、実際のところはこんな感じ。
f0163860_13564494.jpg
f0163860_13573276.jpg
プールはこんな感じ。(盗撮!?)
f0163860_1358212.jpg
マンションから歩いて約7分。なんと言っても1時間200円というお値段がいいね。※1時間をオーバーすると30分毎に100円。
コースは一方通行で、25m泳いで隣のコースに移って戻る、この辺のプールによくあるルール。クイックターンなんてできません。
多い時は、コースに5人ほど泳いでいて、譲り合う精神など皆無なプールなので、じゃんじゃん追い越しますよ。笑
1時間とは言っても、着替えるための時間がいるんで、頑張っても200円では実質50分くらいしか泳げません。
まぁ今の体力じゃ50分で1,500m程度泳ぐくらいでちょうどいいかもね。とほほ。

※2月20日まで施設工事のため休館中。大幅なリニューアルに期待。 明治スポーツプラザ ヨネッティー堤根

↓ 現在72位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2014-02-15 14:14 | スポーツ | Comments(0)
フレグランス・エミ杯 家庭婦人バレーボール大会
f0163860_9382714.jpg
f0163860_9385596.jpg
同じ日にこっちの皆さんもお疲れさま。バレーボールを触りたくなった。もう動けんやろな。スポーツの秋にしたいけど。

↓ 現在47位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2013-11-04 09:40 | スポーツ | Comments(0)
初めての皇居ラン
出張に合わせていつかは皇居ラン!と思っとったけど、まさかこの辺で生活するとは思っていませんでした。
ワクワクしながら早起きした土曜日に、早朝から通勤定期を使って有楽町へ。念願の皇居ラン!
現場への到着は9時過ぎ。ランナーが続々と集合し、あっちこっちでラン集会が開催されてました。
f0163860_5181661.jpg

f0163860_5184299.jpg
1周5km×2が今日のノルマ。しかし、ぼちぼち走ってみると、10kmは到底無理↓と言うより、5kmで精一杯。
2周目はウォーキングで計10km@90分で終了。当たり前かもしれんけど、走れんね。体力が落ちとる。
しかし、ここに来ると例えやる気が無かったとしても、皆さんに背中を押され、頑張れる感じがするね。また行こか。

↓ 現在39位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2013-07-20 22:54 | スポーツ | Comments(0)
波乗り体験記
こっちに来て2回目の週末。生活に必要な物も概ね揃ったし、大先輩のお誘いに乗っかって海のレジャーへ。
昔から波乗りには憧れのような感覚があり、念願の初チャレンジになります。 千葉県鴨川市の前原海岸にて。
f0163860_21151556.jpg
f0163860_21155166.jpg
f0163860_21162790.jpg
まず、最初の課題であるパドリングは、スイマーでもある関係(?)か、そこそこにクリア。
師匠曰く、この日はコンディションが悪く、2つ目の課題であるテイクオフ(ボードに立ち上がる)が難しい。
条件が良い日はチャンスが多く、練習本数を重ねることができるけど、条件が悪いと初心者に立てる波が少ないらしい。
そうは言いつつも、うまい人はこんな悪い状況の中でもばんばん乗っているが。。。
まあ、アザだらけになりながらも、後半には何本か立つことができたんで、良しとしようか。
どれだけの期間、ここで生活できるかは分からんけど、ここに住んでいるうちに上手くなりたいね。
波乗りをする人達の独特の空気感が楽しかった。「よぉ久しぶり、最近どこで?」って感じの仲間間の繋がりも心地いい。
また近いうちに行くことになるやろうね。

↓ 現在35位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2013-07-07 21:56 | スポーツ | Comments(2)