「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:焼酎( 8 )
黒島美人
数年前までは焼酎三昧で、数十本の一升瓶を並べとった頃もあったけど、最近はめっきり飲まんように。
最近は、さつま島美人を1本だけ在庫してたまに程度。そんな島美人の黒麹仕込バージョンが昨年発売されたらしく、
春の帰省時に地元を捜索して初対面。その後、山口県でも意外なお店で発見してしまい、即買いに至りました。
f0163860_15332090.jpg
レア系の高価な焼酎もいいけど、地元で焼酎好きのおっちゃん達に幅広く親しまれているレギュラー酒がいい。
やっぱ、黒はロック、白は湯割りやね。そのうち全国で買えるようになるとかな。

↓ 現在28位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2012-06-04 16:27 | 焼酎 | Comments(2)
園乃露
芋甘系の鹿児島地酒を土産に九州に帰省しとりました。園乃露は、私の中のキング・オブ・レギュラー酒。
f0163860_21515074.jpg
おとそで交わす昔ながらの年始の挨拶も今では見掛けんようになったけど、うちではまだやっとるようです。

これからはしっかり蓄えた栄養分を燃焼することを最優先に考え、行動に移して参ります。。。やばいやばい。

↓ 現在27位!↓

クリックに感謝☆

1月5日(休み)
 朝に地元ラン。約20年振り?に中学校周辺を通って、懐かしく昔を振り返ることができた。70分で約10km。
[PR]
by Naka-sea | 2011-01-07 21:52 | 焼酎 | Comments(0)
キング・オブ・プレミアム焼酎 「村尾」
薩摩茶屋を初めて口にした時から、私の中で、念願のNo.1プレミアム焼酎だった「村尾」
いつもの酒屋さんで予約し、約2ヶ月後に入荷の連絡。1.8Lを3,200円(!)で、購入することができました。
f0163860_19313253.jpg
~裏のラベルより~
 村尾酒造場は北薩摩の深緑の山々に囲まれて在り
 その昆岳(こんたけ)山々からの清らかな伏流水を酒造水としています。
 選別された良質な唐芋、米を使い丹念にカメ仕込みしました。その特徴を十分にいかした芋焼酎です。

                                                創業明治三十五年
                                                 村 尾 酒 造
                                                杜氏 村尾 寿彦

大切にじんわりゆっくりとのませてもらいます

↓ 現在37位!! ↓

クリックに感謝☆
[PR]
by naka-sea | 2009-09-03 19:32 | 焼酎 | Comments(8)
玉露 黒こうじ
「玉露 黒こうじ」は、「なかむら」で有名な中村酒造場のレギュラー酒。
プレミア焼酎を作っている蔵元のレギュラー酒が大好きな私としては、すぐに飛びついてしまいました。
f0163860_1521767.jpg
ロックもそこそこにいいけど、黒こうじなだけに、お湯割りの方が芋の甘い香りが広がってうまいと思います。
このところ肝臓に負担をかける機会が多くお疲れ気味。休肝しないとですなー。

↓ 現在15位!! ↓

クリックに感謝☆
[PR]
by naka-sea | 2009-06-20 12:22 | 焼酎 | Comments(2)
造り酒屋 櫻井
私の中のキング・オブ・焼酎「櫻井」。しかし、この「造り酒屋」は初入手でした。購入価格2,900円
櫻井系は「金峰」「黒」「古酒」「造り酒屋」の4種類(他にも?)。じっくりのみ比べてみたいもんやねぇ。
f0163860_14173969.jpg
f0163860_1417484.jpg
味はもちろん、ラベルの味わい、風合いもキング!櫻井酒造最高☆★☆

↓ 現在32位!! ↓

クリックに感謝☆
[PR]
by naka-sea | 2009-04-21 14:17 | 焼酎 | Comments(4)
三岳
2次会の東川桜(とうせんろう)にて。まさかの三岳(初!)に感激☆
こだわりの焼酎だけでなく、隠れ家的雰囲気のいいお店でした。筍の木の芽和えも、良心的価格も良かった!
f0163860_7522691.jpg
この日は、なかむら白玉の露三岳でした。白玉の露はやっぱりうまいね!入手しやすさ&コスパ最高。

このところ、プレミア焼酎と遭遇する機会に恵まれてます。

↓ 現在27位!! ↓

クリックに感謝☆
[PR]
by naka-sea | 2009-04-18 08:06 | 焼酎 | Comments(2)
森伊蔵☆
思いがけないところで、森伊蔵に出会うことになりました。超ラッキー!!!!!
f0163860_1021964.jpg
うまかったような・・・気はするけど・・・受け入れ態勢が既にぐだぐだに近い状態だったことが悔やまれます。
いいコンディションで、金峰櫻井とじっくりのみ比べてみたいもんです。

気長に抽選に応募してみるかなぁ。

↓ 現在31位!! ↓

クリックに感謝☆
[PR]
by naka-sea | 2009-03-28 10:04 | 焼酎 | Comments(8)
さつま寿
久しぶりに焼酎のお話を。。。
いつもの酒屋にぶらっと寄って物色していた際に、ふと目に留まったのがこの「さつま寿」
さつま寿は、鹿児島県川辺郡川辺町の尾込商店でつくられるレギュラー酒で、地元の人々に愛飲されている
大変評価の高い芋焼酎だそうです。クラシックなラベルの雰囲気が味があって何ともたまらんね。
f0163860_172455.jpg
お金を出せば買えるプレミア焼酎はいっぱいあるけど、安くてうまい焼酎も地元にはまだあるんでしょうね。
そんな中からうまい焼酎を見付けるのが楽しい。芋の甘みが引き立つお湯割りが最高!でした。
ちなみに「山口県初上陸」と書いてありました。うまい焼酎は、あまりよそには出ないのかもね。

↓ 現在15位!! ↓

クリックに感謝☆
[PR]
by naka-sea | 2009-02-04 21:21 | 焼酎 | Comments(6)