カテゴリ:食べる( 156 )
ライチシーズン終了
ベトナム語ではvải(ヴァイ)。少し前まではあっちこっちで売っとったけど、この週末に探しても、
見つけられませんでした。レジデンスのスタッフちゃんに聞いてみると、もうシーズンは終了らしい。
f0163860_050319.jpg
f0163860_1182182.jpg
この一ヵ月で結構食べたよ。日本で買うと高いらしいけど、こっちは300円分で大量です。次の夏にまた。

↓ 現在70位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2014-07-29 01:00 | 食べる | Comments(2)
昭和の激辛ラーメン
ちょうど一ヶ月前、ハノイに来て最初の夜に皆で行ったKim ma通りにある日本食レストラン 昭和。
居酒屋なんで、色々と食べたけど、今回は締めに食べた激辛ラーメンを軽くご紹介。
f0163860_023142.jpg
f0163860_0233627.jpg
これがなかなかうまかった。次回はネット上で評判の高い、瀬戸内ラーメンにトライすべきやろね。
タイガーのライトな味わいも嫌いじゃないよ。とにかくビールは安くていい。

↓ 現在70位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2014-07-29 00:28 | 食べる | Comments(0)
いちげん 姉ヶ崎店(市原市姉ヶ崎)
打ち合わせで姉ヶ崎に行った際、ランチに立ち寄ったお店。駅から歩いてすぐの場所にあるお店。
注文は、日替わり定食の牛肉鉄板焼きおろしポン酢定食 800円。ボリューミー。
f0163860_1085535.jpg
バランスも味もいいね。食生活は慢性的に偏ってるんで、取れる時には必要な栄養素を補給しとかんと。
夜は居酒屋としても営業されているそうです。ここの駅に降りると、新入社員の頃を思い出します。
駅の周囲も当時と随分変わったね。20年も経っとるし当たり前か。先輩、ごちそうさまでした。

いちげん 姉ヶ崎店居酒屋 / 姉ケ崎駅

昼総合点★★★★ 4.0


↓ 現在10位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2014-06-01 10:40 | 食べる | Comments(2)
薩摩黒豚亭(鹿児島県鹿児島市)
旅の締めの遅いランチは、リサーチ無しに飛び込んだ本格的っぽい店構えが良さげな薩摩黒豚亭。
f0163860_16403562.jpg
人気No.1の黒豚上ロース定食120g。1,200円。
f0163860_1631098.jpg
肉の断面はこんな感じ。肉汁がじゅわーっと出てくる。
f0163860_1635314.jpg
f0163860_20191290.jpg
初めての黒豚やったけど、これはうまかったよ。肉の脂(あぶら)がうまい、とはこのことかと思った。

この後、山口周南まで北上。GW終盤の5月5日に500kmを走った実績は約6時間。上出来上出来。
これにて2014GW南九州旅行備忘録終了。

薩摩黒豚亭とんかつ / 鹿児島中央駅

昼総合点★★★★ 4.0


↓ 現在40位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2014-05-25 18:06 | 食べる | Comments(4)
紅虎餃子房 イオンモール宮崎店(宮崎県宮崎市)
ホテルには食事がついてませんでした(食事を追加するコストアップを許容しなかった)ので、
今回の晩ご飯は、みんな大好きなイオンモール宮崎で食べることで決まり。
本命は、宮崎名物チキン南蛮か地鶏系。しかし、機嫌を損ねた王子のワガママを尊重することになり、
チェーン店の餃子屋さん、紅虎餃子房(陳列のクリームソーダが決定のポイントらしい)に入ることに。

エビチリ。
f0163860_22211949.jpg
これが一番うまかった。黒胡麻担々麺。
f0163860_2222467.jpg
f0163860_22224756.jpg
f0163860_22233496.jpg
餃子はどれも普通にうまいね。麺系はこっちの方がうまかったけど、総合的には王将に一票。

紅虎餃子房 イオンモール宮崎店中華料理 / 宮崎駅宮崎神宮駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

↓ 現在40位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2014-05-21 21:43 | 食べる | Comments(2)
caca (山口県周南市)
以前は、Antica Cucina(アンティカ クチーナ)。3月にcaca(カカ)としてリニューアルOPENされたそう。
えらべるパスタのランチセットを注文。1,050円。 ※バケット、サラダはお代わりOK(だったらしい)
f0163860_2120147.jpg
f0163860_21214036.jpg
f0163860_2123715.jpg
肝心のお味の方は、もっちりしたパスタが、ソースと絡んでうまかった。このパスタがこだわりらしい。
以前は、いつも駐車場がいっぱいで、予約無しでは入れない(実際入れなかった)ほどやったけど、
今回は木曜日のランチ時で、少し遅かったせいか全然混んでもなくて、待ち時間ゼロは意外。ラッキー。
ゆっくり過ごしたくなる洒落た空間がいい。次回は、バーニャカウダーでもつつきながらワインを飲みたい。
書きながらパスタ食いたくなってしもうた。・・・炭水化物抑制中。。。

カカパスタ / 徳山駅

昼総合点★★★★ 4.0


↓ 現在56位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2014-04-20 06:41 | 食べる | Comments(2)
銀座 IN 沖縄 いいあんべえー (中央区銀座)
北海道出身の同期が、北海道勤務から千葉勤務を経て、周南に転勤することに。送別ランチに銀座でソーキすば(※)
※沖縄方言は原則、母音がOの場合は、Uに変換されるそうです。 (参)「夜」はユルと発音。
f0163860_1940665.jpg
小鉢にご飯がついて800円なら安いよね。送別会続きで胃腸が弱った彼にとってちょうど良かったんじゃなかろうか。
肝心な味の方は、周南のダルマのソーキそばの方が、個人的には好み。こちらはあっさりし過ぎかな。

銀座 IN 沖縄 いいあんべぇ沖縄料理 / 有楽町駅銀座一丁目駅銀座駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

↓ 現在45位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2014-04-16 22:13 | 食べる | Comments(0)
ベトナムキッチン銀座999 (中央区銀座)
少し前に行ったベトナム料理店 銀座999。店員さんはアオザイを着たあっちの人。シェフもあっちの人でした。
料理のオーダーは、一緒に行ったLoan氏のオススメにお任せ。まずは春巻き。やっぱりパクチーが乗っとる。
f0163860_2043320.jpg
野菜炒め。右下の蛙のタマゴっぽいのは、ミンチをライスペーパーで巻いたもの。こちらにもパクチー。
f0163860_20435842.jpg
豚肉を葉っぱに巻いて、ヌックマム入りのソースに付けて。ソースには、ばっちりパクチーが入っとる。
f0163860_20452154.jpg
f0163860_2046978.jpg
鶏肉のフォー。あっさりノーマル。ヘルシー。
f0163860_20582797.jpg
拡大。個人的な好みとしては、ちょっと緩い。固メン指定とかできればいいね。
f0163860_20592613.jpg
全般的にどれもうまかったよ。Loanさん曰く、日本人好みになるように、アレンジが加えられているらしい。
お値段も高くないしコスパにも満足。しかし、パクチーとヌックマムはまだまだ苦手。食べる機会を繰り返すことで、
少しずつ克服ができるようにトライしようとは思うものの、慣れるまで少し時間がかかりそうな予感。

KHANHのベトナムキッチン 銀座999ベトナム料理 / 銀座駅日比谷駅有楽町駅


↓ 現在48位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2014-04-09 20:50 | 食べる | Comments(0)
俺のイタリアン marché (港区新橋)
いつか行ってみたい、と思っているお店がいくつかあって、その中の一つである「俺の」系列のお店
久々に再会した同期とそんな話をしていると、おっさん2人で、俺のイタリアンを突撃してみることで決定。
しかし、新橋本店は大行列。店員さん曰く、2時間待ちらしい。ざっと数えてみたら30人くらい。@土曜日17:00。
超人気店はさくっと諦めて、すぐ近くにある別店のmerchéへ。すると、たまたま待ち時間もなくカウンター席をゲット。

最初に注文したのは、俺ん家のサラダ580円。写真ではよく分からんけど、すんごいボリューム。
f0163860_13553947.jpg
カルパッチョ 680円。
f0163860_13562267.jpg
アンチョビポテト 380円。
f0163860_1357327.jpg
トリッパのトマト煮込み 680円。
f0163860_1358382.jpg
メインの肉料理は、骨付き仔羊のロースト 1,470円。
f0163860_140695.jpg
締めは、トリュフとフォアグラのリゾット 1,100円。これが一番うまかった。
f0163860_1432474.jpg
数多くの料理を作って美しく盛り付けて、てきぱきとした手さばき(時には足も使って)は、ずっと見とっても飽きんね。
f0163860_14181479.jpg
f0163860_14184679.jpg
カベルネ・ソーヴィニヨンと、サンジョヴェーゼのグラスワインを頂いたけど、どっちもうまかった。少々食い過ぎ&ぜいたく。
次回は、俺のフレンチかな。いや俺のやきとりにも興味ありあり。立ち飲みもなかなかよかですばい。

俺のイタリアン marcheイタリアン / 新橋駅汐留駅内幸町駅

夜総合点★★★★ 4.0

↓ 現在63位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2014-02-03 22:34 | 食べる | Comments(8)
丸大ホール (川崎市川崎区)
12月の船橋遠征時に行った大衆酒場 一平について感想を書いてアップしたところ、
食べログの記事に親切な方からのコメントが。似た雰囲気のお店だとおすすめしてもらった、こちらの丸大ホールへ。

定番のもつ煮込み350円。
f0163860_1231496.jpg
しめサバ400円。
f0163860_1236286.jpg
ポテトサラダ300円。
f0163860_12325040.jpg
野菜炒め400円。
f0163860_12352129.jpg
寄せ鍋650円。
f0163860_12372623.jpg
f0163860_1241525.jpg
どれも素朴なおいしさ。お値段も手頃で、雰囲気もいい。特別なお酒じゃないとは思うけど、熱燗がうまかった(うまく感じた)。
場所が、JR川崎駅のすぐ近くでアクセスも便利。金曜夜と言うのもあってか、店内は大勢のお客さんで賑わっとりました。
店内で働いているお母さんたちもいい味を出しております。近いうちにまた行くことになるやろうね。

丸大ホール居酒屋 / 京急川崎駅川崎駅

夜総合点★★★★ 4.5

↓ 現在63位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2014-02-02 13:02 | 食べる | Comments(0)