カテゴリ:食べる( 156 )
AEON MALL Tan Phu Celadon
昨年、ベトナム第一号店としてオープンしたイオンモール タンフーセラドンに行った時の話。
場所は、ホーチミン市の空の玄関 タンソンニャット空港の近くになります。
f0163860_231886.jpg
昼飯はやっぱ丸亀製麺やろ。出し汁は真っ黒。
f0163860_2213476.jpg
店内は現地の人々で賑わっとりました。
f0163860_223619.jpg
薬味コーナーのど真ん中にあったパクチー。ベトナムの皆さんは入れるとやろうね。勘弁。
f0163860_2233652.jpg
f0163860_23185230.jpg
10月にハノイにもAEON Mall Long Bienがオープン。HCM店にある丸亀製麺も吉野家もなし。残念。

↓ 現在69位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by naka-sea | 2015-12-18 20:40 | 食べる | Comments(0)
Foodshop45
前に行った本格カレーが人気のインド料理店 Foodshop45。ハノイ北部のチュックバック湖畔にあります。
f0163860_16162467.jpg
f0163860_1617569.jpg
f0163860_16211882.jpg
f0163860_1635322.jpg
f0163860_163603.jpg
カレーもナンも普通にうまい。西洋人のお客さんが多くいます。昼間は汚く見える湖も、夜は雰囲気がいい。
ココイチがハノイに来たらボロ儲け間違いないと思うのは私だけかな。

Foodshop45

↓ 現在95位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by naka-sea | 2015-12-06 16:38 | 食べる | Comments(0)
居酒屋 まつやま(福岡県大牟田市)
最近帰省時によく利用する居酒屋さん。ここの大将が弟の同級生。昔の面影が残っとって懐かしかった。
f0163860_14194035.jpg
絶品の豚足。これは外せんね。
f0163860_14202962.jpg
ここから下は前回の写真(2015年2月)。もつ鍋。もつがでかくてうまかった。
f0163860_14275377.jpg
f0163860_14264616.jpg
他にもいっぱい食べたけど写真はこれだけ。何を食っても満足の味です。お値段も高くはないよ。
大牟田駅からも近いので、利用してやって下さい。

居酒屋まつやま居酒屋 / 大牟田駅

↓ 現在47位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by naka-sea | 2015-09-15 21:30 | 食べる | Comments(0)
松本(福岡県大牟田市)
地元に帰省した時に行きたくなるうちの定番松本。何回も行っとって、5年前の夏にも記録しとります。
今回も注文は定番の松本定食。5年前の記録によると1,000円。今はちょっとだけ値上がりして1,200円。
それでもこの内容からすると激安やろ。貝汁が嬉しい。
f0163860_18211529.jpg
鯛のあらだき600円。これが食いたかった。
f0163860_18242776.jpg
わけのしんのす。味噌味の汁をご飯にかけるとまた最高。
f0163860_18261375.jpg
お値段も店の雰囲気もおばちゃんも昔のまんまでいいね。やっぱここしかなかばい。

松本魚介・海鮮料理 / 大牟田駅


↓ 現在40位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by naka-sea | 2015-08-28 22:30 | 食べる | Comments(0)
ダック・キムのブンチャ
半年くらい前までは、全く好きじゃなかったブンチャ(Bun Cha)。
しかし最近では、時々無性に食べたくなるのが不思議。慣れ?味覚の好みもだんだん変わってきたかな。
ハノイで最も有名なブンチャ屋さん ダック・キムにて。
f0163860_2335951.jpg
f0163860_235834.jpg
f0163860_236111.jpg
ブンチャは、フォーよりもメジャーなハノイ名物。使い回しの盛り野菜からレタスとシソの葉を選びます。
しかし、油断すると時折パクの破片がくっついてくるので、間違って食べないように注意が必要。
ちなみに、こちらのお値段は、揚げ春巻き1本込みで一人あたり75,000VND(約390円)。
通常のブンチャが、30,000VND(約160円)程度なんで、さすがハノイの有名店。値段設定が強気。

↓ 現在72位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by naka-sea | 2015-04-13 22:59 | 食べる | Comments(0)
日本で食べたかったもの
家庭料理系とラーメンは別として、年末年始に外で食べたかった(食べた)ジャンク系の実績を。
ココイチでは3辛。トッピングは野菜+納豆+玉子。ちなみにカツを乗せたことはありません。
f0163860_16302573.jpg
かき揚げが評判のうどん@大牟田ウエスト。個人的好みでは、丸亀のかき揚げが圧勝。
f0163860_16305927.jpg
かけすぎ牛丼@周南松屋。
f0163860_1631531.jpg
炭水化物三昧に油モノに、体重増加は至極当たり前の結果。今は心を入れ替えとりますが、なかなか。

↓ 現在61位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by naka-sea | 2015-01-26 19:25 | 食べる | Comments(0)
Matsuri 祭
会社から帰る途中に時々立ち寄るインドシナプラザの日本食レストラン Matsuri。
前に食ったラーメンはここにUPできていないけど、まあまあそこそこ。可でも不可でもない感じ。
本当にうまいラーメン屋さんでは注文しない、タンタン麺を試しに注文。
f0163860_2258479.jpg
f0163860_2304100.jpg
やっぱり可でも不可でもない感じ。帰りに気軽に寄って食うラーメンとしては合格ラインでしょうか。
ちなみにお値段は、107,000VND≒540円。まあこんなもんかね。

Matsuri 祭 Indochina plaza店

↓ 現在52位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by naka-sea | 2014-12-08 22:35 | 食べる | Comments(0)
一新水産(北海道苫小牧市)
元苫小牧メンバーからの情報を元に行ってみた居酒屋 一新水産。お通しから料理がいちいちうまい。
料理の味だけじゃなく、こじんまりとしてアットホームなお店の雰囲気も、控えめなお値段も文句なし。

まずはお通し。イクラの下には山芋が入っています。一発目からうますぎ反則。
f0163860_22512292.jpg
f0163860_22532380.jpg
味もさることながら、見た目が美しい。ちなみにただの玉子焼きではありません。ウニ入り。
f0163860_22542374.jpg
カニ。(何ガニかは忘れてしもうた)
f0163860_22545811.jpg
この辺りからはやっぱり日本酒でしょう。種類も豊富。
f0163860_953089.jpg
カキ。広島のもカキももちろんうまいけど。北海道のカキがうまくないわけがない。
f0163860_22564126.jpg
締めはカニチャーハン。
f0163860_22581016.jpg
ちなみに料理は二人分。これが全部ではありません。どう見ても食い過ぎよね。腹はパンパン。
少し高くてもいいんで、こっちでこんなのが食えるお店ないかな。

一新水産居酒屋 / 苫小牧駅

↓ 現在47位!↓

クリックに感謝☆
[PR]
by naka-sea | 2014-11-02 09:55 | 食べる | Comments(4)
El Gaucho Argentinian Steakhouse
出張でHCMCへ。最後の夜に、大先輩に連れて行ってもらった本格ステーキハウス エルガウチョ。
店内が激暗なので、フラッシュ撮影で。付け合わせのチョリソーが最高。
f0163860_184115.jpg
メインのフィレ。最小サイズでも250g。
f0163860_1895292.jpg
締めのエスプレッソon the バニラアイス。
f0163860_1892829.jpg
それはそれはうまかった。味はもちろん、お値段も良かった。当分この記録を更新することはなかろうね。
こっちでおいしい牛肉を食べる機会なんてそんなに無いし、たまには贅沢よかろうもん。
El Gaucho Argentinian Steakhouse

↓ 現在49位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2014-09-07 18:24 | 食べる | Comments(0)
HIGHLANDS COFFEE
洋食な気分の日の朝食時にお世話になっているHIGHLANDS COFFEE
ベトナムのカフェチェーン店が、レジデンスに併設していてビュッフェスタイルの朝食を提供しています。
また、オーダーするとフォーや玉子料理も無料で作ってくれます。
f0163860_2258449.jpg
f0163860_2257367.jpg
品数は多くはないけど充分。生野菜が食べられるのはいいけど、生の玉ねぎを多用しているのは改善要望点。
しかし、フォーに散りばめられたパクチーには慣れそうにないね。この日はうまく伝わって玉子は1個。
1個!と言ったつもりでも、目玉焼きは玉子2個の両目で出てきます。濃コクベトナムのコーヒーがうまい。

↓ 現在47位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2014-08-03 23:11 | 食べる | Comments(0)