カテゴリ:服・小物( 34 )
デニムジャケットと肩位置
以前、デニムのレングスについてぐだぐだ語った時の事を覚えている方は、結構な常連さんだと思います。
さて。今回は、久しぶりにデニムオタクのお話。同ブランドの同モデル、2着のデニムジャケット。
f0163860_1652926.jpg
THE FLAT HEADの2ndモデル6002W。左がサイズ40、右はサイズ38になります。
サイズ40を買ったのは約1.5年前。家に届いて袖を通し、鏡で見てみると、肩位置が微妙に外寄りでした。
上の写真では両方同じハンガーに掛けとるけど、40は肩幅が広い分、このハンガーでは肩位置がだらーり。
私は、肩位置が外にずれた「だらーりサイズ」を許容しない人なので、そんな「ちょいだら」が気になって、
体を服に合わせようと、肩幅を大きくする筋トレにも取り組んできたけど、そうそう肩はでかくならん。。。

この6002W。現行は6002WLとして12ozの新生地に変更されており、14ozの新品は入手不可。
かつ、約2年前からの後期モデルでは、LEVI'S社の特許問題で、胸ポケットの赤タブが廃止になっています。
そんな中、赤タブ付サイズ38の新古品と運命的出会い!→即落札(上写真右)→家族は呆れる
先日、手元に38が届いてからと言うもの、ほぼ毎日着とります。肩位置のサイズ感も完璧・満足。
f0163860_20203873.jpg
上の貴重な赤タブ付きレアモデルのサイズ40は、近々ヤフオク行きにしようと考えているところ。
どなたか着て下さる肩幅がっちりの方があればお譲りしますので、コメント欄からどうぞ・・・いらん!?

皆さんもレングスと肩位置にはお気を付け下さい。 ちゃんちゃん☆

↓ 現在29位!↓

クリックに感謝☆

5月26日(休み) 今月ルネ14回目
 午後からエンジョイマスターズ参戦のためプールへ。
 エンジョイ+αで合計1,400m→ジムで筋トレ40分→ラン10分。もっとやりたかったけど、時間切れ終了。
[PR]
by Naka-sea | 2010-05-27 06:20 | 服・小物 | Comments(0)
寒い日には革メンテでも。
昨日は、私の住んでいる地域でも雪でした。雪を見ながらプールで泳ぐのもいいけど、こんなに寒い日くらい、
こたつに入って窓の外を眺めながら、まったりとインドアに過ごす日にするのも悪くはないかなと。
愛用の革グッズ達を集結して、1つずつラナパーを塗り込み、ふきふきメンテナンスをしました→光沢復活。
f0163860_1020390.jpg
クッシュマンのラインマンブーツ (3年使用)
クッシュマンのダブルピンベルト (9年?使用)
・D80に装着したAcruのレザーストラップ (1.5年使用)
ホワイトハウスコックス財布 (7年使用・・・当時は2.4万円やったけど、随分値上げしとる)

このWhcの財布。ステッチも切れてきて、「使い込んで深みを増す味」の域を通り過ぎてそろそろ限界かも。
そんなことで、気になっている革モノがコチラ天神ワークスのウォレット。納期は9ヶ月↓ 待ちきれんばい・・・

↓ 現在31位!↓

クリックに感謝☆

3月10日(休み) なんだかんだで雪の中、今月5回目のルネへ
 試合が週末に迫ってきました。昼過ぎからプールへ。
 500mアップ→エンジョイマスターズ800m→700mの計2,000m。そろそろ練習量は控えめにしとこ。
[PR]
by Naka-sea | 2010-03-11 08:36 | 服・小物 | Comments(4)
DANNER FEATHER LIGHT
「フェザーライトなんて到底手の届く代物じゃなかろう」と諦めとったけど、この秋に限定復刻が発売され、
その後、ネットにファクトリーアウトレットの商品が出回り始めた事を、私は決して見逃すことはありませんでした。
出品者の方に直接交渉をし、ダナーのアメリカ本社工場から仕入れたサイズ7.5インチを超特価でゲット!
f0163860_5494852.jpg
このフェザーライトは2年前以上前から(これが証拠)ずっと横目で見てきたブーツじゃあるし超お気に入り☆
アウトレットなんで、ベロにパンチ穴と「AS IS」の刻印があるけど、これはこれでいいんじゃないかと。
クッシュマンのラインマンブーツ購入から2年。クッシュマンはオン。ダナーはオフで履き分けようと思います。

↓ 現在19位!↓

クリックに感謝☆
12月3日(夜勤明 今月ルネ1回目)
 午後から皮膚科→歯医者と巡回して、体のメンテナンスをした後、夕方からプールへ。
 仲間とくっちゃべりながら、約40分で1,200m泳いで終了。50m×10本(1分サークル)で夜勤明は満足。
[PR]
by Naka-sea | 2009-12-04 16:19 | 服・小物 | Comments(2)
穿き込み前処理
先般のジーンズ購入時のお話。未洗いのジーンズは、バリバリに糊が付いており、洗濯、乾燥にて縮むので、
最初に縮むだけしっかり縮める前処理をした上で、裾上げをすることが最も私が気を遣っている点です。
f0163860_2052112.jpg
直営店で推奨する前処理が私の考えていた方法と概ね同じなことを確認し、近くのコインランドリーへ。
流川の繁華街。キレイなお姉さんや、馴れ馴れしく声を掛けてくるキャッチャーのおっちゃんが目に付きます。
f0163860_6453834.jpg
まずは洗濯機にぶち込んで、デニムに付いている糊を落とします。ここのは最短でも40分200円。長過ぎ↓
周囲をぶらつきつつ時間をつぶし、ようやく洗濯が終わると、次は乾燥工程。ここでぎゅ~んと縮めます。
縮みきってない状態で裾上げをして、後につんつるてんになると困るから、ちょっと長めの40分に時間設定。
ここでまた40分間の待ち時間。あまりにも退屈だったんで、危うく店に入ってしまうところやったよ?
買ったばっかりのジーンズが盗難されんように、コインランドリーが視界から消えんようにウロウロするうちに、
ようやく乾燥工程終了!その後、再度お店に帰ってユニオンスペシャルで裾上げをしてもらうことになります。

靴の上に1.5クッションのたるみができるくらい、ばっちり私好みのレングスに仕上げてもらいました!

このような過程を経てF380の穿き込み開始。 う~ん自己満足☆

↓ 現在28位!! ↓

クリックに感謝☆
11月15日
 1勤帰りにプールへ。3日連チャンにはなるけど、スイム1,900m。メインは50mキック×10本。月曜は休館。
 もうちょいで2km、ってところで終わってしまうのがいいところ?
[PR]
by Naka-sea | 2009-11-16 21:17 | 服・小物 | Comments(4)
The Flat Head F380
試験が終わった後、てくてく歩いて向かった先は、お楽しみのフラットヘッド直営店
お店に行くまでは、2本目の3005にすることで、ほとんど固まりつつあったけど、スタッフさんとの相談の末、
最終的に決めたのは、テーパードのかかった細めのストレートで、すっきりしたシルエットが特徴のF380
どうですか!このヒップポケットの形とステッチ!生地のザラ感!かっこいいよねぇ(←はるな風)
f0163860_16523552.jpg
振り返ると、前回のジーンズ購入は、2007年2月の3007なんで、2年9ヶ月振りになります。
デニムの色落ち、風合いの経年変化は、その人のライフスタイルや体型、穿き方等々によって異なることを、
「穿く人が乗り移る」と表現されていた店長さんの言葉が印象的でした。
今回のF380は31インチのジャストサイズなので、色落ちについては保障付き。(いつかは30インチが目標!)
私は、1本を集中して穿き込む主義なんで、当分はこればっかり、の予定。これからの成長が楽しみ!

↓ 現在33位!! ↓

クリックに感謝☆
[PR]
by Naka-sea | 2009-11-10 11:15 | 服・小物 | Comments(10)
機種変!
2年間使ってきたW51CAP001に機種変更しました。某ママさんはずっとPだそう。私も見習って(?)初P!
f0163860_14513951.jpg
2009年夏モデルのPを狙っていたけど、なんでか知らんけど夏モデルにPはラインアップされてませんでした。
そこで、春モデルとして発売されていたP001をネットで探して、かみさんのと2台一緒に機種変。

レスポンスが遅いのと、ボタンが押し難い感じが気になるけど、やっぱ本体がスリムなのはいいね。

↓ 現在38位!! ↓

クリックに感謝☆
[PR]
by naka-sea | 2009-07-11 14:35 | 服・小物 | Comments(8)
フラヘ直営店を直撃☆
念願のオープンから約1ヶ月。少し遅くはなったけど、THE FLAT HEAD HIROSHIMAに行ってきました。
f0163860_15565470.jpg
選びに選んで、かみさんとTシャツを1枚ずつ購入しました。
私は、ミツバチキャラがキュートな染み込みプリント&やわらか生地のTDシリーズ(パープル)、
かみさんは、フラットヘッドTシャツの王道であるバイカー風デザインのTHCシリーズ(ネイビー)をチョイス。
f0163860_1558199.jpg
これまでに2枚フラットヘッドのTシャツを着込んできたけど、超頑丈で少々の洗濯ではへこたれんですね。
ベルトのバックルがチラ見えするショート&タイトなデザインをぴったりめに着こなすのがかっこいい☆

糸のより方やら、ジーンズの縫製話とか、レザーウォレットの話やら、店長の大和さんとのマニアックな話は
尽きることがなく、あっという間に1時間近くが経ち、子供の学校が終わる時間になるのでお店を後にしました。
親切、丁寧な対応もさすがで、居心地も良かった!また行くばい☆

↓ 現在35位!! ↓

クリックに感謝☆
[PR]
by naka-sea | 2009-07-04 16:23 | 服・小物 | Comments(4)
THE FLAT HEAD HIROSHIMA
6月6日(土)THE FLAT HEAD広島店オープン!やったー。
まさか名古屋も大阪も飛び越えて、広島に直営店が来ることになるとは思いもせんかった!
f0163860_14122243.gif
f0163860_14123886.jpg
出張の度に直営店に行くチャンスを狙い続けていただけに楽しみです☆

↓ 現在45位!! ↓

クリックに感謝☆
[PR]
by naka-sea | 2009-05-25 14:19 | 服・小物 | Comments(2)
チャムスのショルダーポーチ
コンパクトカメラをGX200にしてから、クイックポケットSでは少々使い辛いので、小物入れを探してました。
あまり迷わず、またグレゴリーに決まりつつあったけど、今回は、前にアシーズブリッジで見て気になっていた
チャムスのショルダーポーチに!ふわんとしたスウェット生地と、発色の鮮やかさがいい。定価4,620円

f0163860_11194587.jpg
f0163860_11401992.jpg
一部の“チャムラー”の中では、このショルダーポーチが「生活必需品」とされているほどの人気みたい。
5色の中で、私の好みは断然パープル。しかし、探しても1コも見つからなかったので、ピンクにしてみました。

もうすぐ届きます。カメラと鼻かみ用ティッシュを入れてお出掛けすっぞ。スウェット生地の感触が楽しみ☆

↓ 現在15位!! ↓

クリックありがとうございまっす☆
[PR]
by naka-sea | 2009-01-27 11:57 | 服・小物 | Comments(0)
スウェット再生
独特の匂いと、ゆっくりと空気が流れるコインランドリーの不思議な空気感が好きです。
f0163860_18195574.jpg
寒くなって、cushman(クッシュマン)のスウェットが活躍中です。
私は、スウェットと言えば、フリーダムスリーブ派で、動きやすいし、肩の縫い目の位置が気にならんしで、
休みの日はかなりの割合で着てます。クッシュマンのスウェットは、生地がしっかりしとるとこがいいけども、
7年以上も着ていると、さすがに首周りがゆるーくなってきたんで、生地を縮めて復活させるために
乾燥機をかけに行きました。生地をぱりっとさせるためには糊付けもいいらしいね。やり方がよく分からんけど。

しかしこのスウェット↓↓↓はヤバイね。スヌーピーにラグランスリーブで、「限定」は反則やろ☆
f0163860_573933.jpg
誰か買って!

↓ 現在28位!! ↓

クリックありがと☆
[PR]
by naka-sea | 2008-12-17 21:08 | 服・小物 | Comments(2)