カテゴリ:服・小物( 34 )
R.J.B 代官山店
少し前に代官山のR.J.Bへ行った時のお話。担当の板倉さんも、店長の大井さんも、それはマニアック。
デニムはもちろん、アイテムのウンチク話に、久々に火が着いてしまいました。
f0163860_2225373.jpg
フラットヘッド自由が丘店では、知識イマイチなスタッフさんの、少々強引気味な推しに、心が動くことは無かったけれど、
こちらでは完全にK.O.。気になっていたデザートヒルズマーケット20周年記念の3009限定モデルを注文。
f0163860_21182778.jpg
小林社長の直筆サインも入っとるんですよ。
f0163860_21193131.jpg
「こっちの方がかっこいいと思います」との大井さんの言葉が頭から離れずに、このデニムを穿き始めた日から始めたロールアップ。
ロールアップしたり伸ばしたり行ったり来たりしつつ、まだロールアップに馴染めてません。3000番の生地はやっぱりいい。

↓ 現在38位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2014-01-23 22:17 | 服・小物 | Comments(0)
フラットヘッド自由が丘店
f0163860_23134415.jpg
f0163860_23142968.jpg
若手のスタッフ君はまだ勉強不足。上司の店長氏?もいまいち。買うつもりで行ったけど、購入意欲が萎えてしまった。
その点、広島店は良かったね。少なくとも、俺よりは商品のことを把握しとって欲しい。
赴任前に、デザートヒルズマーケット20周年記念の3009リミテッドモデル買ってしまおかなー。

↓ 現在41位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2013-11-14 23:27 | 服・小物 | Comments(0)
RIMOWA × Lufthansa キャビントローリー
夏にFacebookで少し触れてみたら、多くの反響をもらって盛り上がったスーツケース話。皆さんも好きね~。
モデル選定にあたっては私なりに熟慮を重ね、ようやく結論に至りました。その過程は以下の通り。

容量
 ・海外を行き来することを考えると、3~5泊対応サイズの60L程度があれば安心。
 ・しかし、赴任の際は、身の回りの物以外の荷物は送ることになるやろうし、そんなに大きな容量が必要???
 ・大は小を兼ねるため、大きい方がゆとりと安心感はあると思うけど、そもそも年に何回使う?
 ・TUMIの26141と合体させることで結構な容量が確保でき、機動性の高い機内持ち込みサイズ(33L)が良さそう。

2輪or4輪?
 ・2輪は、電車内や傾斜のある場所でもコロコロと動かず、安定感がある。
 ・2輪は、2つのホイールが大きく、石畳や段差にも強い頑丈な作り。
 ・2輪は、斜めに引くようになるため、混雑時や狭いところでは周囲への配慮が必要となり動き難い。
 ・2輪は、見た目がスタイリッシュで、移動中もカッコいい(これ重要)。
 ・4輪は、新幹線の中等の狭い場所であっても、少ない力でスムースに移動することが可能。
 ・4輪には、当然4つのホイールがあり、出先の段差等で故障すると悲惨なことになる。
 ・4輪は、機内持ち込みサイズを移動しているスタイルがどんくさく見え、あんまりカッコよくない(と思う)。

その他
 ・予算と重量を考えると、アルミ製までは不要。
 ・カラーはマットブラック(これしかない!)。
 ・ルフトハンザモデルを見てしまうと、素のRIMOWAには戻れない(そんなことはないか)。

そんなことをうだうだと考えた末、ドイツの業者さんに発注して3週間。ようやく私の手元に届いたキャビントローリー。
f0163860_17155473.jpg
f0163860_17173426.jpg
f0163860_17125799.jpg
f0163860_17114269.jpg
しかし、いきなりテレスコープハンドル作動不良発生。すぐ入院する事になったけど、新品に交換を終え、無事に退院。
帰省で2回ほど使ったけどいいよ。パンパンに詰めようとしても手品のように閉まるファスナーもいい。60Lも買っとく?笑

↓ 現在55位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2013-10-20 16:46 | 服・小物 | Comments(0)
VIBERG #245 LACE TO TOE OXFORD
春頃に何度か取りあげた(参考1参考2)、Vibergショートブーツのお話。
福岡のスマクロ(Smart Clothing Store)さんでオーダーする事約半年。ようやく手元に届きました。
クロムエクセルレザーのメルローはカブトムシちっくでいい感じ。
f0163860_1147571.jpg
ぽってりしたヒップラインがお気に入りのポイント。脱ぐ時に左踵を踏んでしまうみたいで、既にシワになっとる。
このレザーは結構簡単に傷が入るみたいなんで、履いたり脱いだりは雑にならんように気を付けんと・・・。
f0163860_11501352.jpg
リップルソールのvibram拡大。
f0163860_11535171.jpg
f0163860_11514281.jpg
f0163860_13421561.jpg
3インチというショート丈なんで、レザーシューを少し緩めるだけで足入れも簡単&お手軽。
履くのに気合いが必要だったり、時間が掛かったりするブーツはよくあるけど、このショートブーツならそうはならんし、
ジム&プールの帰りには裸足でも履けてしまいます。つま先がちょっと上に向いている絶妙なシルエットもたまらんね。
馴染むまで痛い、とかも今のところなさそうなんで、これからのヘタリ具合を楽しみに履き込もうと思っとります。

↓ 現在35位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2012-12-09 13:28 | 服・小物 | Comments(0)
ヴィナリ レッドワイン 500cc
これまで使ってきたワイングラスを仕入れたのが1.5年前。そのうち1脚が割れ、残りの1脚も先日、
私自らの手でやってしまいました。9ヶ月で1脚が割れる計算。思ったより寿命(違う?)が短い・・・。

少し前にタカムラさんで買ったRONAのテイスティンググラスもいいけど、小さくてちょっと寂しいので、
三平さんで目を付けていたグラスを迎えに行くことに。RONAと同じスロバキア製のヴィナリ。
f0163860_12554927.jpg
この手のグラスは、大体高さが230mmくらいあるけど、このグラスは、205mmとデカ過ぎんサイズ感がいい。
ボウルは500ccと、香りを楽しむには充分なボリューム。バランスのとれたフォルムが美しいよね。

↓ 現在37位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by naka-sea | 2012-07-14 13:55 | 服・小物 | Comments(0)
フラットヘッド レザースニーカー
待望のボが無事支給され、自分へのご褒美(またか!)に、念願のレザースニーカー SNK-01をポチっと購入。
f0163860_12391199.jpg
何と言っても、サイドを切り抜いて、裏に当て革を施した、フィフティーズなダイヤ柄がかっこよかね。
このダイヤにパイソン(ヘビ革)を張ったスペシャルモデルが出たけど、やっぱしブラックにレッドの差し色が私好み。
f0163860_12392225.jpg
サイズ感やシェイプについては、日本人の足の形や特徴を研究して作られています。スマートなシルエットはさすが。
f0163860_12393382.jpg
f0163860_12394288.jpg
防水加工された牛革が使われていたり、衝撃吸収性に優れたダブルインソールによりクッション性を高め、
長時間の歩行による疲れが軽減されるようになっていたり、紐はコットン素材を平織りにすることで、
結んだ時に毛羽が抵抗になって、解けにくいように計算されていたりと、多くのこだわりが詰まっとります。
決してオールスターが何足も買える、などと計算したり、比較をしてはいけません。

「着込んで使ってアジが出て商品は完成する」という小林代表の言葉にあるように、レザーの経年変化も楽しみ。
以前は、この靴にはあんまり興味無かったけど、もっと早く買っとけば良かった、と思えるスニーカーでした。

↓ 現在27位!↓

クリックに感謝☆

7月8日(夜勤前)今月ルネ2回目
 昼前にプールへ。アップ500m→キック500m→100個メ×4→ダウンもろもろ300m。60分で計1,700m。
[PR]
by Naka-sea | 2012-07-10 13:34 | 服・小物 | Comments(0)
D001-LTD&ストックバーグのロングウォレット
装備品装着状況。ぶ厚いレザーの長財布は、もう少し存在感を控えめにしてくれてもいい感じ。でかい。
R.J.Bのデニムに合わすベルトはブラックかな、と思うけどタンも悪くないかもね。ベルトは買えんしそう思っとこ。
f0163860_1825993.jpg
想定の範囲内ではあるけど、デニムはレングスが少し長かったかな。靴に被さる量が多く、裾に若干もたつき感あり。
もう1cm切ろうかな。やるんなら早くせんと、裾の色落ちとうねりが進行してもったいないし、としょうもない事で悩み中。

↓ 現在24位!↓

クリックに感謝☆

5月29日(夜勤前)今月ルネ5回目
 上半身はがっつり筋肉痛中。昼前からプールへ。プルブイを挟んで、ゆっくりスイム30分で800m流して終了。
 やっぱプールの後には膝が張るね。壁を蹴る時も、プルブイを挟む足にも力は入れてない・・・つもり。
[PR]
by Naka-sea | 2012-05-30 18:24 | 服・小物 | Comments(0)
◆◇R.J.B D001-LTD◇◆
R.J.Bの初デニムから1年半。ぱつぱつのブーツカットもいいけど、股の下が擦れて穴が開くし(補修後再発中)、
太腿の締め付けに疲れるし、で、ゆったりストレートが欲しかった時に、このD001-LTDの発売を知ってしまいました。
D001は、R.J.Bのフラッグシップモデル。お値段の方もフラッグシップで、その限定バージョンになります。
発売前の2月に直営店で予約オーダーをして、待つこと3ヶ月。先日、入荷の連絡を受け、お迎えに行ってきました。
デニムは14.5oz。フラットヘッドの3000番とは異なる生地だそうで、シルエットは3005より若干細いみたい。
ポケットの3連ダイヤ◆◆◆は、D107のウォッシャブルレザーとは異なる、高級スエードのエクセーヌレザー仕様。
周囲が赤ステッチで囲まれており、経年変化が楽しみです。(現段階ではウォッシャブルレザーの方が好みかな)
f0163860_180382.jpg
普段はベルトで見えないレザーパッチ。限定=LTD。ウエストサイズは31インチ。30でも良かったかな。
f0163860_1659241.jpg
R.J.Bが通販をしないと言うのもあると思うけど、検索をしても、D001‐LTDの情報はほとんど引っ掛かりません。
現段階ではそれなりにレアでマニアックなジーンズってことかね。

このジーンズで、デニム色落ち選手権に参戦します。選考までの1.5年間しっかり穿き込むよ。(夏はツライ・・・)
f0163860_6162754.jpg
↓ 現在30位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2012-05-23 06:26 | 服・小物 | Comments(0)
ストックバーグのカスタムウォレット
年収1,000万円をめざすなら、5万円の財布を買いなさい。」の本を読んでから、と言う訳でもないけれど、
10月の上旬から待つこと6ヶ月。検討に検討を重ねてカスタムオーダーしたお財布ちゃんがようやく完成しました。
ウォレットロープは、8本編みのカンガルーレザーRK-08をコーディネート。ブラック&タンのダイヤ柄がポイント。
f0163860_1611161.jpg
このシルバーの入荷が遅れたのが納期が遅れた理由らしい。主張し過ぎない大きさとデザイン。
f0163860_16111898.jpg
インナーはこんな感じ。オール張り合わせのオプションは迷った結果、採用。レッドの豚革を張ってもらって+1.3万円。
手前側の小銭入れは、差し込み式でもファスナー式でもなく、被せるフラップのみに。これで小銭は落ちません。
f0163860_838194.jpg
小銭入れは、取り出し易いように、片側にマチを入れてもらったけど、いらんかったかも。ちなみに片マチは+4,000円。
f0163860_16121189.jpg
隅の飾りを拡大。これがやりたかったためにオール張り合わせにしたようなもんなんで・・・。
ステッチの色もレッドにしようかと考えたけど、そこまでやるとどぎつかったかもね。イエローのステッチで正解。
f0163860_1612398.jpg
心配していた厚みは、それほどでもなかったので安心。尻ポケに刺して座っても、あまり邪魔に感じないのは意外。
f0163860_16122316.jpg
ずっとコンパクトな二つ折りを使ってきたんで、使い勝手は違うやろうけど、でかい割に収納力はイマイチのような?
これからレザーが馴染んで柔らかくなって、カード入れ等々が使いやすくなることに期待しときます。
発注時点で8,000円だったウォレットロープが、入荷時には10,000円になっとったのはちょっと痛かった・・・。
しかし、仕上がりには大満足よ。長い間、温め続けてきたデザインと仕様だっただけに、今ベストの長財布やろね。
今までの財布は10年近く使ってきたんで、ニュー財布は20年? 末永きエイジングと、春財布効果(?)に期待。

↓ 現在27位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2012-04-13 17:50 | 服・小物 | Comments(4)
RONAのテイスティンググラス
RONA(ローナ)は、熟練した職人さんによるハンドメイドと、オートメーションの両方を兼ね備えた、
スロバキアの老舗ガラスメーカー。とにかく頑丈なこのグラス。この動画は、ちょっとした衝撃を受けるよね?
いつものでっかいグラスもいいけど、コンパクトでカジュアルに使えるグラスが欲しくてポチ。一脚483円。
耐久性優先なので、ガラスの質感は求めないとして、ぽってりしたデザインがかわいらしい。
f0163860_1636664.jpg
出張のお供にも? もちろんウイスキーにもこれやろうね。安くて使えるお気に入りのグラスです。

↓ 現在29位!↓

クリックに感謝☆

2月29日(休み)今月ルネ14回目
 お昼前からジムへ。ラン15分→筋トレ(ベンチプレス、バタフライ、スタンディングカール)30分。
 プールで、アップ200m→エンジョイマスターズ1,000m→キック100m×4→スイム100m個メ×3→ダウン200m。
 90分で計2,100m。ジャグジーでまったりして、ルネに3時間どっぷりの休日。疲れた。
 今月の実績は、ほぼ2日に1回。3月もこの調子で上半身強化月間に。
[PR]
by Naka-sea | 2012-02-29 17:29 | 服・小物 | Comments(6)