カテゴリ:おでかけ( 317 )
梅と海を見に、光へ。
2月の旧正月休暇時に出掛けた冠梅園にて。もう一ヶ月前か。タイムリーさに欠けるネタにはなるけど、
このところ、ネタで溢れそうな台所事情なんで、その辺を踏まえて勘弁してやって下さい。
f0163860_015851.jpg
f0163860_23475365.jpg
f0163860_23495661.jpg
f0163860_23545854.jpg
この時はまだ蕾の方が多かったけど、今はもう梅シーズンも終盤やろね。梅まつりのうどんが食いたかった。

冠山総合公園(冠梅園)


↓ 現在41位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by naka-sea | 2016-03-12 23:40 | おでかけ | Comments(2)
ベトナム中部散策記(Green Heaven Hoi An)
今回は、初日をホイアンに、2日目はダナンに宿を確保。
初日の宿は、ベトナム航空の往復航空券とのHP格安セットの中からこちらのホテルをチョイス。
グリーンヘブン ホイアン リゾート&スパ (Green Heaven Hoi An resort & spa)
f0163860_22452233.jpg
東南アジアの古いホテルによくあるパターンの内側の造り。
f0163860_22485943.jpg
あらかじめ準備されていたのがツインルームで、ダブルルームへの変更も快く対応してくれて良かった。
ちゅうか、独りで泊まるのにツインにする訳なかろうもん? 古さは否めないものの、バスルームも悪くない。
f0163860_19223353.jpg
ビュッフェから選んだ朝食。どこにでもありそうな内容とおいしさのレベル。まあいい。
f0163860_23115687.jpg
価格とのバランスは充分充分。何よりもロケーションが最高で、街へのアクセスも楽々。総合的に満足。

↓ 現在51位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by naka-sea | 2016-03-07 20:20 | おでかけ | Comments(2)
ベトナム中部散策記(五行山)
ダナン到着後、空港から最初に向かった目的地は五行山(ごぎょうさん)。
大理石でできた五つの連山からなり、The Marble Mountainsとも呼ばれるダナンの観光名所。標高108m。
エレベーターに乗ると一瞬で登ることができ、絶景と言う程でもないダナンの街を見渡すことができます。

海は予想以上に波が高かった。もう少し暖かく(暑く)なるとマリンスポーツが盛んになるらしい。
f0163860_17464966.jpg
f0163860_17353619.jpg
あっちこっちで線香が焚かれていて、線香を売っているばあちゃんがいます。(過去の経験から一切無視)
f0163860_17274238.jpg
f0163860_1891212.jpg
f0163860_17245156.jpg
f0163860_18235155.jpg
f0163860_1874819.jpg
お土産物売り場には、アクセサリーとかカメとかゾウとか、多くの大理石細工が売ってあります。
折角じゃあるし記念に、と思って小さな「レディブッダ」を買ってはみたけどいらんやったか。まあいいか。

ダナン到着初日。こちらでの山歩きの後は、宿泊先の古都ホイアンに向かいます。

↓ 現在51位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by naka-sea | 2016-03-06 19:48 | おでかけ | Comments(2)
The night at Linh Lang St.
f0163860_23333999.jpg
f0163860_23344038.jpg
↓ 現在51位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by naka-sea | 2016-03-05 22:30 | おでかけ | Comments(4)
La Suite Hotel Hanoi
ニソンに移ってから、週末をわざわざハノイで過ごす人が多くいることに驚いとります。
そんな私も、モチベーションの維持、カントリーライフ充実化のための買い出しを目的にハノイへ。
今回の宿は、ホアンキエム湖近くの観光地ど真ん中に位置するこちらのホテル。
f0163860_2227986.jpg
決して部屋は広くはないけどベッドはデカい。充分。
f0163860_22263148.jpg
朝食もまずまず。
f0163860_22303887.jpg
さすがに夜になると周囲は賑やか。色んな国の人達が集まって、夜遅くまで盛り上がっとりました。
ハノイにはこんなホテルが数多くあって、なかなか決められんけど、宿泊先選びも楽しみの一つ。
ちなみにこちらは一泊で20USD。値段からすると文句なし。

ラ・スイート ホテル ハノイ(La Suite Hotel Hanoi)52 Ma May Street

↓ 現在46位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by naka-sea | 2016-03-02 20:40 | おでかけ | Comments(2)
ベトナム中部散策記(ドラゴン橋)
クウェートの祝日と週末を利用してダナン、ホイアンに旅行に行ってきました。
ハノイからダナンまでは1時間20分のフライト。退屈しない程度の時間でダナン国際空港に到着しました。
ベトナムの中部に位置するダナンは、近年急速にリゾート開発が進んでるベトナム第三の都市。
タクシーで少し東に走るとドラゴンブリッジ(ロン橋)がお出迎え。
f0163860_1546296.jpg
このドラゴンが土日の21:00に火を噴くイベントは、地元民にも大人気。(今回は金曜日で残念)

ちなみにベトナムの都市人口ランキングは、1位ホーチミン(820万人)で、2位が首都ハノイ(750万人)。
続いて3番目はハイフォンで、4位がカントー。実はダナンは、その次の第5位(100万人)らしい。
何故ダナンがベトナム第三の都市なのかは分からんけど、人口以外のファクターがあるということかね。

これから内容てんこもり(?)の旅行記について、面倒臭がらず備忘録的に綴ります。

↓ 現在47位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by naka-sea | 2016-02-28 18:25 | おでかけ | Comments(4)
散歩道
朝の宮浦坑跡(宮浦石炭記念公園)にて。
f0163860_23311556.jpg
↓ 現在46位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by naka-sea | 2016-02-23 21:20 | おでかけ | Comments(0)
December in Vung Tau.
常夏のベトナム南部地方は12月にも気温が30℃近くあって、海辺では人々が行水を楽しんでいます。
海沿いの通りには、早朝からずぶ濡れの人達で賑わっとります。
f0163860_18194487.jpg
f0163860_1820587.jpg
f0163860_18262558.jpg
f0163860_18181938.jpg
↓ 現在80位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by naka-sea | 2015-12-29 21:10 | おでかけ | Comments(0)
サイゴン中央郵便局
ホーチミン市観光の定番人気スポットの中央郵便局。郵便局と言うよりも、美術館っぽい感じ。
フランス統治下時代の1891年に、パリの駅舎をモデルに建設されたらしい。なるほど。
f0163860_1703860.jpg
奥の中央にはホーチミン氏の肖像画が掲げてあります。
f0163860_1714397.jpg
f0163860_1774237.jpg
普通に観光土産が販売されとります。レトロでいい雰囲気。

↓ 現在64位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by naka-sea | 2015-12-14 21:40 | おでかけ | Comments(2)
サイゴン大教会
サイゴン中央郵便局のほぼ真向かい側にあるサイゴン大教会。ハノイの大教会も味があっていいけど、
ホーチミンのも雰囲気があっていいね。フランス植民地時代だった1863年から1880年頃に建設されたもの。
f0163860_17194340.jpg
中には入れんやった。

↓ 現在83位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by naka-sea | 2015-12-10 21:20 | おでかけ | Comments(0)