「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:ラーメン( 76 )
大砲ラーメン本店(福岡県久留米市)
少し前の話になるけど、お盆前の九州帰省の際に久留米市の大砲ラーメンに行ってきました。
『おかげさまで、ラーメンフリークの間では、「大砲を食べずしてとんこつラーメンを語るなかれ」と言われています。』
店頭の小冊子に書いてある言葉に、半世紀の歴史を積み重ねた自信を感じさせます。
インスタントになってあっちこっちのスーパーにも置いてあるし、久留米ラーメンの認知度としてはNo.1かもね。
お盆直前の土曜日だったこの日の行列時間は、20分ちょいってところでした。
f0163860_1495359.jpg
注文は迷うことなく昔ラーメン570円。とんこつスープの煮込み時間は半世紀。
f0163860_14114259.jpg
麺は固め指定で。
f0163860_14134375.jpg
f0163860_14145431.jpg
f0163860_14184751.jpg
私のツボからは少しだけずれとったけど、さすがにうまかったよ。子供達曰く、「今までの中で一番」との最高評価。
2人共それぞれに替え玉(120円)を注文しとりました。
商売繁盛につき、新店舗が続々とできとるみたい。チェーン店化により質の低下に至らない事を願うばかりです。

大砲ラーメン 本店ラーメン / 櫛原駅西鉄久留米駅

昼総合点★★★★ 4.5

↓ 現在52位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2012-09-04 14:33 | ラーメン | Comments(2)
飛び入り屋台にて
カロリーコントロールもようやく一段落し、久し振りのラーメン解禁。平和通りの東側、一番南の屋台に飛び入り。
f0163860_14321316.jpg
上海と岩手出身の新入社員君に喜んでもらえて良かった。あんまり期待してなかったけど、とんこつにもおでんにも満足。

↓ 現在29位!↓

クリックに感謝☆

6月2日(夜勤前)今月ルネ1回目
 午前中にプールへ。ウォーキング30分→プルブイを挟んでゆっくりスイム500m。スペシャルを横目に計60分で終了。
 体重は思ったより楽に減らせて良かった。みなさん膝の事を気にかけてくれてありがとう。
[PR]
by Naka-sea | 2012-06-03 14:43 | ラーメン | Comments(0)
名代ラーメン亭 天神店(福岡市)
天神単独ぶらぶらのお昼は名代ラーメン亭へ。天神ビブレの地下1階にあります。
大都会のど真ん中で今でも1杯420円。昭和の値段設定が嬉しい。ここのオーソドックスな博多とんこつが好きで、
現在の新しい店舗に変わる前から何度か食べているお気に入りのお店です。
f0163860_1420317.jpg
f0163860_14221278.jpg
ラーメンのおいしさはもちろん、ちゃんぽん(520円)も人気のようで、実際食べている人も多かったように思います。
次回はちゃんぽんを、とも思うけど、天神でちゃんぽんを食べる事に違和感があると言うか、もったいないと言うか・・・。

名代ラーメン亭 天神店ラーメン / 天神駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅

昼総合点★★★★ 4.5

↓ 現在36位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2012-04-11 14:51 | ラーメン | Comments(0)
中華そば 一久のお土産ラーメン
宇部出身者とのラーメン談義で、間違いなく話題に挙がる濃厚とんこつ系と言えば、一久(いっきゅう)でしょう。
先日、宇部出身の後輩が、職場での休憩時間に、この一久のお土産ラーメンを作ってうまそうに食っており、
私好みの本格的なとんこつ臭に惹かれて早速手配。山口市方面のスーパーまるきで販売されているそうです。
f0163860_14335946.jpg
パッケージを開けるとこんな感じ。生麺、メンマにチャーシュー、それにストレートタイプのスープがパック。
f0163860_143465.jpg
作り方はこちら。たまたまあったネギを散らしてこんな感じに完成。
f0163860_14341274.jpg
お店で食べるのとほぼ同等の味らしい。うまかったよ。家庭で手軽に食べられるラーメンにしてはかなり本格的。
しかし、1食415円とのお値段は、ちょっと良過ぎ?と思わざるを得ない微妙な設定。

↓ 現在17位!↓

クリックに感謝☆

2月9日(休み)今月ルネ5回目
 前夜の深酒後の燃焼を兼ね、会社まで車を取りにウォーキング40分。その後ジムへ。
 ラン20分→筋トレ50分(胸、腕、背中)→プールでダウン&ストレッチ。40分で1,000m流して終了。腰痛悪化傾向。
[PR]
by Naka-sea | 2012-02-12 15:27 | ラーメン | Comments(6)
福岡プチ旅行② 一蘭 キャナルシティ博多店
雪の舞う寒さの中、昼は温まる汁系を(=ラーメン)、とラースタに行こうかと考えたけど、その時1Fにいて、
5Fまで登って真反対まで動いて大混雑やったらうんざりやろ、と待ち人数が少なかった一蘭に久々の入店。
注文は、ノーマルラーメン「天然とんこつラーメン」780円。いい加減にせーよと言いたくなるような価格設定。
f0163860_13443932.jpg
麺を持ち上げたらこんな感じ。
f0163860_13444899.jpg
「秘伝のたれ」が結構辛くて、子供達には刺激が強かったみたい。激辛好きな私も、後半戦は汗だく状態。
お味は中の中。麺の量は少なめ。ごくごく普通って感じかね。観光客向けの設定やろうし、しょうがないか。
ラースタに行けば良かったね。ラースタに久留米系のお店があれば、迷うこともなかったろうけど。

一蘭 キャナルシティ博多店ラーメン / 祇園駅中洲川端駅呉服町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

↓ 現在30位!↓

クリックに感謝☆

1月6日(夜勤前)今月&今年ルネ1回目
 昼にプールで皆さんに新年のご挨拶。アップ1,000m→キック100m×2→スイム50m×2×4種目→
 バッタ50m×2→クロール50m×2→ダウン212m。2012年泳ぎ初めは、60分で計2,012mで終了。
[PR]
by Naka-sea | 2012-01-07 14:33 | ラーメン | Comments(4)
味の蔵 昭和通店
ツリーまつりの夜に、温かいのを並ばずに食べたい!と、夜の繁華街にある、酔った後の締め系のお店へ。
最近は、締めにラーメンが食えるほど胃が若くないし、昭和通りの味の蔵が初だったのは当然なのかも。
f0163860_6403843.jpg
外が寒かったのでカメラのレンズが曇っとります。
f0163860_9475543.jpg
とんこつラーメン550円。可でもなく不可でもなし。周南西千代田店の方がうまく感じたのは気のせい!?

博多ラーメン味の蔵 昭和通店ラーメン / 徳山駅


↓ 現在52位!↓

クリックに感謝☆

12月27日(休み)今月ルネ12回目
 夕方にジムへ。ラン15分→筋トレ(胸、背中、腕)25分→プールでアップ500m→
 キック50m×2×4種目→スイム50m×4種目→ダウン200m。計50分1,300mで終了。
[PR]
by Naka-sea | 2011-12-29 10:03 | ラーメン | Comments(0)
天下一品 周南店
県内初のオープンから1週間になる天下一品。土曜の昼に行列覚悟で行ってきました。12時過ぎで8人待ち。
待ち時間は10分程度。思ったより早くお店の中に入ることができました。注文したのは、こってりの並650円。
まず、見て感じたのは、ビジュアルいまいち。スープが少なく、麺が太目なので、のびたように見える・・・よね?
f0163860_13535316.jpg
麺を引っ張り出してみるとこんな感じ。左手で箸、右手でカメラ、は結構難しいよ。
写真は一口も食べてない状態。こうして見るとやっぱ少ないね。食べてみると麺はのびてません。当たり前か。
f0163860_1354188.jpg
注文の時に、「にんにく入れていいですか?」とあったけど、にんにく味で、何となくおいしく感じるのが嫌なのと、
その後の事を考えて、「抜きで」とお願い。しかし、ネギが辛かった。一口目にネギを噛んだ瞬間、やばっ!
と思ったけど、どうすることもできませんでした。折角にんにくを外してもらったのに、今でも口の中はネギ一色。
色々と書いたけど、ラーメンそのものはおいしかったよ。ネギとスープの量には改善が欲しいところ。

天下一品 周南店ラーメン / 櫛ケ浜駅

↓ 現在45位!↓

クリックに感謝☆

12月3日(休み)今月ルネ3回目
 ラーメンのカロリー消費のため昼下がりのジムへ。
 ラン20分→筋トレ(胸、背中、腕)25分→(プールで)アップ300m→キック100m→4種目200m→
 ダウン100m。25分で計700m、ストレッチ代わりに軽く水に浸かる程度で終了。パンプアップは順調。
[PR]
by Naka-sea | 2011-12-03 18:58 | ラーメン | Comments(2)
ばり馬の「濃辛」
夕方から防府市でバレーの練習試合。終わって帰ったのは20時。もちろん外食って事で久し振りのばり馬へ。
翌日にマスターズを控えた私がカーボローディングとして注文したのは、濃辛+味玉 890円。高っ!
f0163860_18164829.jpg
見た目ほど強烈な辛さでもなかったけど、そこそこ辛かった。ママさんカレーの方がよっぽど辛いかもね。
お店ができた当初は、ちょこちょこ行っとったけど、とにかく注文して出てくるのが遅かったイメージでした。
しかし、久し振りに行った今回は、むしろ早いくらい。890円には少し腹が立つけど、お味の方はうまかったよ。
食べ放題の漬物で、ごはんもがっつり食ってしまいました。これで体重1kg増→タイム0.5秒遅???

新・和歌山ラーメン ばり馬 周南遠石店ラーメン / 徳山)


↓ 現在55位!↓

クリックに感謝☆

11月9日(休み)今月ルネ5回目
 昼からプールでエンジョイマスターズに参戦。
 50m×10を含む45分で1,100m→バッタ50m×4→100m個メ×2→ダウン200m。計70分で1,600m。
 その後、ジムへ。ラン10分→筋トレ40分(胸、背中、腕表、腕裏)→バイク30分で終了。
[PR]
by Naka-sea | 2011-11-09 18:47 | ラーメン | Comments(2)
光華園(福岡県大牟田市)
基本的に帰省の際には、少なくとも1回はラーメンを食べることにしております。
今回行ってきたお店は、これまでに何度か紹介(過去記録 その1その2)した光華園(こうかえん)。
ラーメンがテーブルに到着して、みんなが食べ始めている時に撮る写真は、焦った写りになってしまうね(笑)
ピントがイマイチと言うよりも、イマ2な写真ではありますがご愛嬌ってことで。
f0163860_1751372.jpg
残念ながら、今回はスープが薄く感じました。かみさんが言ってきたくらいなんで、よっぽどやろうね。
すぐに報告メールをしてみたところ、弟は、「昼の便所(※注)はダメ。夜になると旨くなる」とか言ってます。
確かに、スープ中の水分が蒸発するにつれて濃縮していくから、時間が経てば煮詰まって濃くなるやろうし、
厳密に言うと一定の濃度を保つことなんてできんやろうけど、この日は濃度管理幅の下限値を割っていた感じ。
今までは、例え昼でもこんなことは感じられなかったのでちょっと残念。たまたま、と信じてまた行こう。

(※注)便所
 このお店は、以前(20年位前?)、匂ってくる程汚い公衆便所が隣にあったため「便所ラーメン」の愛称で
 大牟田市民に愛されてきました。光華園と言うお店の名前よりも、「便所ラーメン」、「便所」の方がポピュラー。
 今の建物に立て替えられる時に、お客さんでなくても利用できるトイレがお店の外側に併設されました。
 この便所ラーメンは、濃厚系大牟田ラーメンの代表選手だと私の中で勝手に思っております。

光華園 ラーメン / 新栄町駅

ラーメンの記事を単独カテゴリにしました。独断と偏見の記録ではありますが、右のカテゴリからどうぞ。

↓ 現在50位! ↓

クリックに感謝☆

8月17日(休み)今月ルネ6回目
 昼過ぎにプールへ。エンジョイマスターズ参戦。4種目のところを2種目にして45分で900m。
 エンジョイ後、自主練。ドルフィンキック50m×4→クロールプル50m×4→バタフライスイム25m×20くらい?
 ダウン約400m。トータル120分で2,000mちょい。過剰摂取カロリーの燃焼はできたかな?
[PR]
by Naka-sea | 2011-08-17 18:54 | ラーメン | Comments(0)
ラーメン大将(周南市櫛ヶ浜)
あっちこっちのラーメン系サイトやブログ等で評価が高く、ずっと気になっていたお店、ラーメン大将
15年位前?に食べた時は、あまり印象に残るような感想は持たなかったと思います。まだ若かった当時は、
濃厚とんこつじゃないと、とんこつラーメンじゃない!と、狭いこだわりの中で、自分の好みに合うラーメンを
探していた年頃だったと思います。現在は受け入れ範囲も広まった(?)し、久しぶりにトライしてみることに。
注文はラーメンライス570円。ボリュームたっぷりのチャーシュー3枚がオン。このチャーシューがとろ旨。
f0163860_1715442.jpg
麺を引っ張り出すとこんな感じ。こだわりの自家製麺だそうです。この麺がなかなかうまかった。
f0163860_171521100.jpg
個人的感想としては中の上ってとこでしょうか。普通にうまかった。麺とチャーシューは私好みな感じでした。
肝心のスープがチェーン店っぽくて、ちょっと物足りない感じ。このスープが久留米系寄りやったら文句なし!
f0163860_17171586.jpg
自家製の食べるラー油もあって、おいしい白ごはんに乗せて頂きました。久々のラーメン解禁にまずまず満足。

ラーメン大将 ラーメン / 櫛ケ浜駅

↓ 現在35位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2011-06-10 17:18 | ラーメン | Comments(0)