カテゴリ:ラーメン( 76 )
うま馬の源流 博多ラーメン(千代田区丸の内)
また今度、と言いながら忘れそうになっていたうま馬のラーメンレポート。
大先輩に連れて行ってもらった東京駅のお店で、締めに小ラーメンを注文した時の話です。2ヶ月前!?
f0163860_2046588.jpg
f0163860_20535043.jpg
まあ普通かね。関東でよく見る平べったいタイプのこの麺は嫌いじゃないよ。焼き鳥にワインがいいね。
このラーメンもそこそこにうまいので、一軒で締めまで完結でき、満足できると思います。

うま馬 東京駅店ラーメン / 東京駅大手町駅日本橋駅

夜総合点★★★★ 4.0

↓ 現在16位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2014-06-17 21:20 | ラーメン | Comments(0)
いしやま(福岡県大牟田市)
G.W前半に訪れた実家近くのラーメン屋さん。小、中学校の頃に家族で行っていた頃以来なんで、
25年ぶりくらいかな。相変わらず、ウーパールーパーの水槽が置いてありましたよ。懐かしい。
注文は、ノーマルラーメン。530円はちょっと高めかな。スープが多くて麺が見えん。
f0163860_13345553.jpg
引っ張り出すとこんな感じ。この麺のザク感がいい。スープはマイルド。もう少しパンチが欲しいところ。
f0163860_13361417.jpg
f0163860_1339972.jpg
f0163860_1339534.jpg
昔は、そんなにこだわって食べていた訳でもないし、昔の味と比べてどうのこうのとは言えないけど、
筑後地方らしい独特のとんこつでうまかった。満足。

いしやまラーメン / 西鉄銀水駅

昼総合点★★★★ 4.0

↓ 現在73位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2014-05-11 13:47 | ラーメン | Comments(2)
柳屋 (世田谷区用賀)
地元民でも「大牟田ラーメン」とはあんまり言わんけど、関東に「大牟田ラーメン」が存在すると知ったからには、
知らんぷりはできんよね。入口には「九州大牟田 柳屋」と書いてあったよ。ラーメン白680円。でかいネギはご愛嬌。
f0163860_926562.jpg
固麺指定のざくっとした麺。いいね。
f0163860_9274530.jpg
なんと、替玉無制限無料。こんなの初めて見た。これで替玉をせん人なんかおらんやろ。2週連続で禁断の替玉。
f0163860_22383554.jpg
お店の中で、やたらランチを頼んでいる人が目立つと思っとったら、これが理由でした。帰り際に気付いた。
+50円でミニ丼追加なら普通頼むね。気付かんやったのが悔しい。いや、丼+替玉で炭水化物過剰にならずに済んだ?
f0163860_22524420.jpg
ラーメン白を頼むと、塩ですか?しょうゆですか?と聞かれます。意味が分からんままに「とんこつ」と伝えると、
とんこつの塩としょうゆから選んで下さい、と言う。今回はしょうゆをお願いをしたけど、違いは分からん。
ランチのコスパ(食ってないけど)といい、替玉無制限で無料といい、良心的な価格設定がすばらしい。
しかも、味についても文句なし。私の中の久留米系とんこつ関東No.1。本当にこれはうまかったよ。満足、満腹。

柳屋ラーメン / 用賀駅桜新町駅

昼総合点★★★★ 4.5

↓ 現在53位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2014-03-19 22:45 | ラーメン | Comments(2)
元祖久留米らーめん 福や (港区麻布十番)
「久留米らーめん 東京」で検索すると上の方にヒットしてくるお店。と言うか、「長浜」とか、「博多」はあっても、
「久留米」を冠したお店は案外少ない。と言うか、ありがちなのに、ほとんど無いんですよね。

お値段は平均的東京価格よりちょい高め。もちろんノーマルの久留米ラーメン750円をオーダー。
f0163860_7334130.jpg
ビジュアルはもろ正統派。
f0163860_7392245.jpg
カタ指定の麺もいい感じ。
f0163860_740214.jpg
店内の様子。「久留米」に生まれて良かった、がいいね。厨房の中の彼は、福岡県春日市の出身。少しだけ福岡話。
f0163860_7341913.jpg
f0163860_733922.jpg
久留米系に対する期待感が高かったせいか、100%の久留米系とは違って、20%くらい長浜側に寄っている印象。
そうは言うけど、本当にうまかったよ。150円もする禁断の替玉までもしてしもうて腹一杯。
福やさんのFacebookページ「いいね!」の提示で味玉をサービスしてくれます。もちろんゲット。うまかった。

↓ 現在54位!↓

クリックに感謝☆

元祖久留米らーめん 福ヤラーメン / 麻布十番駅赤羽橋駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by Naka-sea | 2014-03-16 08:35 | ラーメン | Comments(2)
ラーメン二郎 三田本店
東京ミッションの優先課題の1つであるラーメン二郎。どうせなら、といきなり総本家の三田本店を直撃。 
到着は11時半。ざっと数えて約20人の行列最後尾に並んで、入店できたのは40分後。土曜昼でこのくらいなら許容範囲。
f0163860_13311849.jpg
順番が来るとカウンター端の席に案内され、ラーメン600円を注文。店内の独特の雰囲気にしばらくきょろきょろしてしまいます。
店員さんとお客さんの「にんにく入れますか?」のやり取りにどのように返事しようかと、周囲を参考にした結果、「少なめで」。
f0163860_13331031.jpg
f0163860_1332315.jpg
中毒性は今のとこ無し? 時間が経つとまた食べたくなるかな。麺の固め指定は必須。豚の脂身は強烈。
ブレが大きいとされてる三田本店。1回だけでは評価はできんかな。予定通り腹一杯。評判のいい関内店にも行ってみたい。

この三田本店だけで会える創業者の山田拓美氏は、総帥やら教祖と呼ばれているカリスマ的存在らしい。
時々、豚をむしゃむしゃ食いながら、スタッフさん達と大声で楽しそうに喋りながら次々豪快にラーメンを作っています。
一見さんを寄せ付けないと言うか、常連さんじゃないとちゃんと話をしてくれそうにない雰囲気があるかな。

ラーメン二郎 社訓
 1. 清く正しく美しく、散歩に読書にニコニコ貯金、週末は釣り、ゴルフ、写経
 2. 世のため人のため社会のため
 3. Love & Peace & Togetherness
 4. ごめんなさい、ひとこと言えるその勇気
 5. 味の乱れは心の乱れ、心の乱れは家庭の乱れ、家庭の乱れは社会の乱れ、社会の乱れは国の乱れ、
   国の乱れは宇宙の乱れ
 6. ニンニク入れますか?

ラーメン二郎 三田本店ラーメン / 三田駅田町駅赤羽橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

↓ 現在71位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2014-03-02 14:03 | ラーメン | Comments(2)
玉 赤備 (川崎市川崎区)
腹一杯でラーメンが最近のお約束。この夜も、人気の噂を聞きつけて、玉 赤備(ぎょく あかぞなえ)へ。
撮った写真をもとにアフターリサーチした結果、私が注文したのは、赤辛中華そば850円 だったらしい。
f0163860_1385866.jpg
f0163860_13152545.jpg
残念ながら、味の記憶は皆無。もう締めのラーメンは食わない。体にも財布にもいいことなし。トホホ。
一緒に食べた友人曰くおいしかったそうです。またいつかリベンジに。

玉 赤備ラーメン / 川崎駅京急川崎駅八丁畷駅


↓ 現在63位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2014-02-02 13:27 | ラーメン | Comments(0)
らーめん勇 (川崎市川崎区)
三三㐂(さんさんなな)が閉まっとったので(失礼!)、その次に近い、つけ麺を食べることができるお店、らーめん勇へ。
夜遅くに体に危険なつけ麺を注文。ノーマルつけ麺 750円はちょっと高いね。全体のビジュアルはこんな感じ。
f0163860_2382936.jpg
麺をアップ。こんにゃくみたいに見えるけど、食べた感じとしては普通・・・かな。
f0163860_2394441.jpg
スープをアップ。薄い感じがした。濃厚なコクが欲しい。
f0163860_23104282.jpg
このつけ麺はどうかな。食べログでは他のらーめんの評価はまずまずみたい。個人的なつけ麺の評価としては中の下。

らーめん勇ラーメン / 八丁畷駅川崎駅京急川崎駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5

↓ 現在38位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2014-01-21 23:37 | ラーメン | Comments(0)
戯拉戯拉 (千葉県船橋市)
船橋遠征ちっご会は4Rでようやく締めに。最後のお店は濃厚ラーメン。戯拉戯拉→ギラギラと読みます。
注文は、最もノーマルなメニューの極旨らーめん 680円。
f0163860_11493363.jpg
見たとおりの超濃厚な獣系スープに太麺のコンビネーションがばっちりで、本当にうまかった。
f0163860_11515688.jpg
f0163860_11522090.jpg
Egっさんコーディネートどうもありがとうございました。
しかし、20代の頃の習慣だった締めの麺。今になって復活するとは。体重がキープできとるのは自分の事ながら意外。

戯拉戯拉ラーメン / 京成船橋駅船橋駅大神宮下駅

↓ 現在40位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2014-01-12 12:11 | ラーメン | Comments(2)
まるせん総本店 上官支店 (福岡県大牟田市)
実家の近所で、小さい頃から出前で食べてきた、亡くなったじいちゃんが好きだったお店、まるせん。
ちなみに、ここのラーメンは、伸び気味で到着する事と、若干塩っ辛いスープがあんまり好きではなく、
チャンポンの方がオススメ。山口、関東でラーメン屋のメニューにチャンポンを見掛けることはないけど、
九州では老舗ラーメン店のメニューに、チャンポンが普通にあることに、最近になって気付きました。

今回、私が出前で注文したのは、まるせんのメニューで最高額な部類である、みそチャンポン 650円。
ラップがかけられて家に届けられるんで、野菜がしなっとなってしまうのはしょうがない。
f0163860_21582030.jpg
f0163860_2159350.jpg
写真では伝わらんけど、野菜たっぷりで、食っても食っても減りません。みそ味もうまかったよ。
実は、お店には入ったことがなく、店先で中をのぞいた程度しかないのは我ながら不思議。

まるせん総本店 上官支店中華料理 / 大牟田駅

↓ 現在58位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2014-01-06 22:09 | ラーメン | Comments(0)
丸星ラーメン (福岡県久留米市)
久留米のキング・オブ・老舗ラーメンと言えば、私の中では丸星ラーメン。
小学校の頃、じぃちゃんが久留米大学病院に長い間入院しとって、お見舞いの時によく連れて行ってもらった思い出のお店。
国道3号線を挟んだ向かい側から撮ったお店の外観。昔と変わらん。
f0163860_21235843.jpg
ラーメンのお値段は、380円。700円前後がありふれた中、ほとんど値上げをせずに頑張っておられます。しかもうまい。
f0163860_2124277.jpg
私の中の久留米ラーメン代表選手は、ここと大砲と大龍。もちろんそれぞれにうまいけど、コスパで言うと、やっぱ丸星かね。
ちなみにラーメン並のお値段は、大砲が550円大龍は500円

丸星ラーメンラーメン / 宮の陣駅

↓ 現在60位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2014-01-05 21:52 | ラーメン | Comments(4)