カテゴリ:ワイン(チリ)( 26 )
コノスル ゲヴュルツトラミネール
これだけ暑くなると飲みたくなるコノスルのこの白(ややこしい)。エキゾチックな大人の香りが何ともいい。
f0163860_17404614.jpg
ゲヴュルツトラミネール種は、たまーに見かけることがあるけど、これ以外に飲んだことありません。まぁそのうちに。
本日より子供達の夏休みがスタート。クーラーボックスに白ワインを入れて、海にでも行けたらよかね。

↓ 現在33位!↓

クリックに感謝☆

7月20日(夜勤前)今月ルネ5回目
 昼過ぎにプールへ。アップ1000m→キック4種目200m→ダウン300m。40分で計1,500m。さくっと終了。
[PR]
by Naka-sea | 2012-07-21 13:58 | ワイン(チリ) | Comments(0)
コノスル オーガニック ピノ・ノワール
西友に行くと、ついつい買ってしまうコノスルシリーズ。
コノスルでは、チリで最高品質のピノ・ノワールを作るために、1999年に「ピノ・ノワール プロジェクト」を発足し、
情熱を注がれているそうです。ラベルに描かれた自転車は、毎日畑へとペダルを漕いでいく農夫さんのシンボル。
f0163860_10144262.jpg
「1,000円クラスのピノとしては最高峰」と言われとるだけにうまいね。コノスルは期待を裏切らんです。
スクリューキャップなんで、家飲み会の手土産にもいいね。

↓ 現在23位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2012-06-08 11:20 | ワイン(チリ) | Comments(0)
デル・スール・レゼルヴァ・カベルネ・ソーヴィニヨン
タカムラさんの旨コク渋!フルボディ赤5本セットから2本目の「チリ・カベ」は、マウレ・ヴァレー産。
カベルネ・ソーヴィニヨン100%は久し振りかも? 濃厚で凝縮した甘味がおいしい1本。
f0163860_15143369.jpg
ちなみにレゼルヴァは、スペイン語で「貯蔵する」という意味で、貯蔵熟成して出荷されたものを指します。
レゼルヴァという名称をつけて良いとされる規定は、スペインでは3年以上(内樽熟成12ヶ月以上)とされていて、
更に、グラン・レゼルバになると、5年以上(内樽熟成18ヶ月以上)となっとるそうです。

↓ 現在27位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2012-05-17 09:41 | ワイン(チリ) | Comments(0)
オリヘン・レゼルヴァ・カルメネール
G.W前の在庫確保に、タカムラさんの旨コク渋!フルボディ赤5本セットをポチ。
1本目は、チリのワイン醸造用ぶどう栽培面積の約半分を占める最大生産地 マウレ・ヴァレー産のカルメネール。
f0163860_1644237.jpg
カルメネールのマイルドで優しい甘味がいい。さすがにこのシリーズは濃いね。深みを感じました。次にも期待。

↓ 現在31位!↓

クリックに感謝☆

5月13日(夜勤前)今月ルネ2回目
 昼前からプールへ。プルブイを挟んで、恐る恐る様子を見ながらのスイム。40分で1,500mで終了。
 夜勤中に膝の張りを感じたのは、この関係やろうね。5月5日にプールに浸かった時もこんな感じやったような。
[PR]
by Naka-sea | 2012-05-14 17:19 | ワイン(チリ) | Comments(0)
ビニャ マイポ カベルネ・ソーヴィニヨン レゼルバ
時々お店のメニューでも見かけるチリ産カベルネ、ビニャ マイポ。ゆめタウン博多のお酒コーナーで買いました。
f0163860_1645554.jpg
スーパーでこの味のワインが手頃な価格で買えるのは嬉しい限り。中の上、平均点超えと言っていいやろね。

↓ 現在20位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2012-04-16 18:01 | ワイン(チリ) | Comments(0)
エコ・バランス ピノ・ノワール エミリアーナ・ヴィンヤーズ
少し前にタカムラさんからバラ買いした中の1本。「コノスルのライバル出現!?」とのコメントにつられてポチ。
ぶどうの品種は、ピノ・ノワール100%。この価格帯でピノ・ノワール100%はそんなにはないやろうね。
リアルワインガイド旨安賞受賞」なんて書いてあると、間違いなく買うやろ(笑)
f0163860_16345452.jpg
f0163860_1639159.gif

リアルワインガイドは、ゆっくり時間がある時に本屋さんでよく立ち読みをする雑誌の一つ。でも買わない。
1,700円も出してワインの本を買うよりも、ワインを買って飲んだほうがいいと思うから。でもそのうち買ってしまうかも。
そもそも、ワイナートにしても、ワイン王国にしても高い! ・・・あ、ピノ・ノワールっぽくなかったけど、うまかったっす。

↓ 現在41位!↓

クリックに感謝☆

3月17日(休み)今月ルネ8回目
 今週も土曜昼のスペシャルマスターズに参戦。後半の200m×4本を含む60分で1,700m。
 前後のアップとダウンを入れて、80分で計2,000mちょい。やっぱ薬を飲むとだるいだるい。体が重たくて疲れやした。
[PR]
by Naka-sea | 2012-03-17 17:15 | ワイン(チリ) | Comments(2)
Cono Sur Riesling 2011
私の中の、キング・オブ・旨安・チリ産ワインのコノスル。これまでに何度も取り上げてきたチャリンコラベル。
このところ写真は載せたものの、味は忘れた・・・的な備忘録が多かったので、たまには薀蓄も少々。
f0163860_8181290.jpg
このヴァラエタルシリーズは、主要品種を85%以上使用しているものを指し、品種の特徴を表したシリーズになります。
ヴァラエタルシリーズだけでも10種類がラインアップされとります。このうち飲んだことがあるのは半分くらいかね。
コノスルのワインは、基本的に「残糖度」を5g/L以下に調整されているそうで、このリースリングに関しては、
敢えて糖分を残して甘く感じるように、7g/Lに仕上げられているそうです。
はちみつと果物の香りが絡んで、適度な酸味とほのかな甘みは、女性好みやろね。食中にはちょっと甘いかな。
ちょっとチープな感じがするスクリューキャップも、開ける時は楽ちん。カジュアルなコノスルには、スクリューがお似合い。

↓ 現在22位!↓

クリックに感謝☆

3月4日(休み)今月ルネ2回目
 日曜午後のジムは混雑していて、ランニングマシンが空いていなく、バイク漕ぎからスタート。
 バイク20分→上半身集中攻撃筋トレ(ベンチプレス⇔ダンベルフライ サーキット3セット…by 吉川メソッド)50分→
 プールにて、アップ400m→キック100m×4種目→ダウン300m。40分 計1,100mで終了。
[PR]
by Naka-sea | 2012-03-06 09:29 | ワイン(チリ) | Comments(0)
ビアンコ・リゲロ
タカムラさんの、スタッフ厳選 ポッキリ!税込500円均一ワインの中から選んだ1本、ビアンコ・リゲロ
f0163860_13324714.jpg
このところ毎日寒いし、ぽん酢で食べるあっさり系の鍋に、フルーティーでスッキリした白ワインがいいね。
品種は、ソーヴィニヨン・ブラン+モスカテル。

↓ 現在52位!↓

クリックに感謝☆

12月25日(夜勤前)今月ルネ11回目
 昼前にプールへ。アップ500m→キック50m×2×4種目→プル50m×4種目→スイム200m×4種目→
 ダウン300m。70分で2,200m。各種目ほぼ均等に練習できたけど、背と平は進歩なし。
[PR]
by Naka-sea | 2011-12-27 14:01 | ワイン(チリ) | Comments(0)
プエンテ・ネグロ
リカースペース太陽さんの2本947円シリーズなので、1本で474円の計算になります。
ちなみにタカムラさんでは500円で取り扱い。品種は、カベルネ・ソーヴィニヨン85%+メルロー15%。
f0163860_16016100.jpg
しばらくワインラックに置いとった期間があって、仕入先を忘れていたので、レシートやらを確認して、
これがワンコインだったことを思い出してちょっとびっくり。私には1,000円クラスとの差は感じられません。
カレーに合わせてがぶ飲みしてやっつけてやりました。レビューはコチラ。チリ安ワインに外れなし。

※10月6日追記 アルクで発見。450円でした。

↓ 現在49位!↓

クリックに感謝☆

9月30日(休み)今月ルネ9回目
 ジムは約2ヶ月振り。ラン20分→筋トレ30分(胸、背中、腕)・・・負荷は約7割で低めに設定。
 その後、プールへ行ったものの、泳ぐ気力なし。スイム20分で500m(ストレッチを兼ねてゆっくり)で終了。
 全身超筋肉痛。ちょっとやり過ぎかもね。プロテイン補充。
[PR]
by Naka-sea | 2011-10-03 15:55 | ワイン(チリ) | Comments(0)
バルディビエソ・ブリュット
タカムラさんのうち飲み満喫7本セットの中で、唯一の発泡ワイン。品種は、シャルドネ60%+セミヨン40%。
f0163860_8114267.jpg
ブリュットなんで当たり前やろうけど、やや辛口で芳醇な果実味たっぷりで、がぶ飲み派の私にちょうどいい。
1時間ちょいで空っぽになるペースでは、翌朝の活動に差し支えることを学習。

↓ 現在57位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2011-09-22 08:25 | ワイン(チリ) | Comments(2)