カテゴリ:ワイン(イタリア)( 47 )
サリーチェ サレンティーノ リゼルヴァ
「今だけお安くできてるのでオススメですよ!」との話に飛びついた1本。
ネグロアマーロ80%+マルヴァジア・ネーラ・ディ・レッチェ15%+マルヴァジア・ネーラ・ディ・ブリンディジ5%。
f0163860_83395.jpg
メイン品種の「ネグロアマーロ」は、私は初めての南イタリアのプーリア州で広く栽培される黒ぶどう品種。
南イタリアワインは、甘さとボリューム感が特徴だそうで、確かに飲み応えがしっかりしていて甘い。
しかし、「ネグロアマーロ」の「アマーロ=苦い」という意味だそうで面白い。苦いと甘いは紙一重ってことかね。
イタリアワインは、やっぱコストパフォーマンス高し。ちなみに格付けはDOC。飲みたくなってきた。。。
f0163860_845530.jpg

ついでに、イタリアの「州」について少しお勉強。
 1. Valle d'Aosta (ヴァッレ・ダオスタ)                     
 2. Piemonte (ピエモンテ)                      
 3. Liguria (リグーリア)                        
 4. Lombardia (ロンバルディア)                  
 5. Veneto (ヴェネト)                         
 6. Alto Adige (アルト・アディジェ)                 
 7. Trentino (トレンティーノ)                    
 8. Friuli Venezia Giulia (フリウリ・ヴェネツィア・ジュリア)  
 9. Emilia Romagna (エミリア・ロマーニャ)          
10. Toscana (トスカーナ)                      
11. Marche (マルケ)
12. Umbria (ウンブリア) 
13. Lazio (ラツィオ)
14. Abruzzo (アブルッツォ)
15. Molise (モリーゼ)
16. Campania (カンパニア)
17. Puglia (プーリア)
18. Basilicata (バジリカータ)
19. Calabria (カラブリア)
20. Sicilia (シチリア)
21. Sardegna (サルデーニャ)

↓ 現在37位!↓

クリックに感謝☆

4月17日(夜勤前)今月ルネ6回目
 バレーの観戦後、昼過ぎに慌ててプールへ。アップ1,000m→キック200m→4種目+ダウンで400m。
 夜勤前で時間も押しとったと言うことで、45分で1,600m。さくっと泳いで終了。
[PR]
by Naka-sea | 2011-04-17 19:52 | ワイン(イタリア) | Comments(2)
キャンティ クワトロ・ディ・チェージモ セーコロ
いつもの少女バレーつながりの集会で飲んだ、キャンティ クワトロ・ディ・チェージモ セーコロ。←長ーい名前
イタリア語で「クワトロ・ディ・チェージモ」は「14」を意味し、14世紀にトスカーナ州キャンティ地方でワイン作りが
始まった事が、名前の由来になっているそうです。格付けはDOCG。日本で認知度、人気No.1のワイン。
f0163860_82529.jpg
キャンティを名乗るには、サンジョヴェーゼを75%以上使うように規定されていて、このワインの品種は、
サンジョヴェーゼ85%+カナイオーロ&マルヴァジア15%。「サンジョヴェーゼ特有のすみれの香りに溢れ、
チーズやトマトソースのパスタ等幅広い料理に合う」とされとるけど、コルクを抜いた頃に私は既に酔っ払い。
この写真を撮るのが精一杯で、味を記憶に残せる状態じゃなかった。。。機会があればまた買って来よう。

↓ 現在50位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2011-04-10 17:04 | ワイン(イタリア) | Comments(0)
モンテプルチアーノ・ダブルッツォ 2008 ザッカニーニ
これもタカムラさんにて調達。HPにはかなり派手に紹介されとるけど、個人的感想としては値段相応!?
f0163860_19382724.jpg
フランスに比べると、イタリアワインの方がコスパ的に優れている、というのが分かるような気がしてきました。
いかんせんまだまだ修行不足。。。カテゴリ欄のアルコール部門を詳細に分類してみたばい(笑)

↓ 現在44位!↓

クリックに感謝☆

2月17日(夜勤明)今月ルネ7回目
 午後から夕方にかけてプールへ。アップ400m→キック200m→バタフライ集中400m→ダウン200m。
 45分で1,200m。疲れ気味?のため控えめに終了。
[PR]
by Naka-sea | 2011-02-17 17:53 | ワイン(イタリア) | Comments(4)
カザマッタ・ロッソ
洒落たラベルのデザインが印象的な1本。イタリアトスカーナのビービー・クラーツ氏の造ったミディアムボディ。
クラーツ氏のお姉さんが、ワインボトルがブドウの樹になる実に見立てたラベルデザインだそうです。
「高額なワインが多い中、少しでも僕のワインを気軽に楽しんでもらうために造ったのが、このカザマッタです。」
品種はサンジョベーゼ100%。トスカーナ+サンジョベと来たら私好み間違いなし。財布に優しいお値段もいい。
f0163860_1464315.jpg
「神の雫」に登場した事でも話題ですね。読んでみようとは思いつつ・・・2011年の行動計画に反映しよう。

↓ 現在29位!↓

クリックに感謝☆

12月26日(夜勤前)今月ルネ8回目
 この日も昼前からバーンアップスリムを飲んでプールへ。最近、トレーニングは充実傾向。
 アップ500m→キック500m→各種目ダラダラ500m→ダウン100m。計60分で1,600mで終了。
 外は雪の舞う寒さで、ごりごり泳いで「暑い」とか言っているのは贅沢なのかもね。内容にもそこそこ満足。
[PR]
by Naka-sea | 2010-12-27 14:37 | ワイン(イタリア) | Comments(4)
サンジョヴェーゼに癒される
更新がめっきり減ってますが、元気にしとります。このところ涼しくなり「赤」が欲しい気候になりました(?)ね。
サンジョヴェーゼは、前に飲んだ時の印象も良かったやけど、やっぱり私好みのようです。
f0163860_1730436.jpg
ファルネーゼは、「最高のコストパフォーマンスを誇る1本」評されるイタリアンデイリー。
このところ、夜勤明の休みしか取れずに発散不足な日々ではあるけど、鍋+ワインに癒されております。

↓ 現在46位!! ↓

クリックに感謝☆

10月24日(夜勤前)今月ルネ6回目←少ない!
 久しぶりに土曜昼のスペシャルマスターズに参戦。
 途中の100m混メ×2本もちゃんとさぼらずに泳いで45分で1,300m→飛び込み練習で、計1,500m。満足。
[PR]
by Naka-sea | 2010-10-24 18:32 | ワイン(イタリア) | Comments(2)
伊の赤でリベンジ!?
イタリア中南部、アブルッツォ州のラリナム・サンジョヴェーゼ。品種はサンジョベーゼ100%のIGT(地酒)。
エスポアやまだやさんにて購入。先般、激安イタリア赤で失敗(スーパーで購入)したんで、再度トライです。
f0163860_15454223.jpg
コクとほどよい酸味のバランスがいい感じ。やっぱプロのオススメに間違いはないね。(そう感じるだけ?)
サンジョヴェーゼの特徴うんぬんはまだ分からんけど、やまだやさんのワイン話には毎度興味深々です。
しばらく同一品種100%を主に飲んでみて、品種の違いを感じるためのトレーニング?を積んでみようかと。

↓ 現在19位!↓

クリックに感謝☆

4月27日(夜勤明) 今月ルネ13回目
 昼過ぎに起きてだらだらして、やめようかと迷った挙句、しぶしぶ夕方からプールへ。
 アップ500m→キック200m→バタフライ+α。40分で1,000mちょっと。明日の休みにはがっつりやるばい!
[PR]
by Naka-sea | 2010-04-27 18:22 | ワイン(イタリア) | Comments(0)
上級者向け?
イタリアワイン最高級の格付けDOCGを誇るベリーニ・キアンティ。最高級とは言うもののデイリー価格。
f0163860_5533685.jpg
ほとんどのワインをそれなりにおいしくいただく私ですが、この独特の溶剤系の匂いはちょっと・・・↓
ネットで探しても、別のラベルはあってもこれと同じラベルは見掛ません。ってことは?分かる人にはうまい?
キアンティがトスカーナ州を代表する大手メーカーと言うことからしても、何だかよく分からん謎が残ります。
このワインを飲まれた方からの感想をコメント欄から随時受付中です(笑)

↓ 現在17位!↓

クリックに感謝☆

4月23日(夜勤明) 今月ルネ11回目
 夕方からプールへ。右手に負荷を掛けん程度にゆっくりだらだら。
 アップ500m→キック50m×8(ダッシュ)→バタフライ25m×8→ダウン100m。40分で1,200mで終了。
 泳いだ後、2回目の整骨院へ。電気をあてて筋をほぐすマッサージを丁寧にやってもらったけど・・・変わらん。
[PR]
by Naka-sea | 2010-04-24 07:03 | ワイン(イタリア) | Comments(0)