カテゴリ:ワイン(イタリア)( 47 )
テッラコッタ モンテプルチアーノ ダブルッツォ 
ミスターマックス最強低価格ワイン パソ・フィノ。そこそこ飲めるって事で、何度か買った事もあったけど、
先日の広告で、トスカーナ州産の低価格ワインが新たに販売されるようになった事を、私は決して見逃しませんでした。
このテッラコッタシリーズも価格はパソ・フィノと同じ399円。これより安いワインを買うことはないやろな。
f0163860_6493924.jpg
感想としては、味も香りも少なく余韻も無し。残った大半をミネストローネの鍋にドボドボ投入することに。
「濃厚で豊かな味わいのフルボディ」とされている、サンジョヴェーゼ種の方に期待!?

↓ 現在43位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2011-12-23 07:36 | ワイン(イタリア) | Comments(4)
センシィ キャンティ
何ヶ月か前からラックに置いてあった1本。おそらくリカースペース太陽さんで買ったんじゃないかと思います。
一応(?)、格付けはDOCG。ぶどうの品種は、サンジョヴェーゼ+カナイオーロ。比率がよく分からんけど、
キャンティは、サンジョヴェーゼ率が75%以上と規定されとるんで、ざっと見て8:2くらいやろうと思います。
f0163860_10363357.jpg
まぁまぁ、そこそこ、良くもなく悪くもなし。平均点って感じかね。

↓ 現在47位!↓

クリックに感謝☆

12月9日(夜勤前)今月ルネ5回目
 午前中からプールへ。アップ800m→キック50m×6→4種目50m×4×4→ダウン200m。80分で2,200m。
 しばらくはバックを集中的に練習しようかと思っとるけど、なかなか進まん・・・。
[PR]
by Naka-sea | 2011-12-09 19:27 | ワイン(イタリア) | Comments(0)
フラッシネ・ソアーヴェ
タカムラさんのポッキリ!税込500円均一から選んだ1本。ガルガーネガという品種を使ったイタリアの白。
f0163860_18362844.jpg
独特のフルーティーな香りは水炊きに合うね。翌日には酸っぱくなるので、その日のうちがよろしいかと。

↓ 現在63位!↓

クリックに感謝☆

11月19日(夜勤前)今月ルネ10回目
 夜勤の前にちょっと遅れてスペシャル参戦。メインは100m×8本。60分で1,800m。できるだけ4種目で。
[PR]
by Naka-sea | 2011-11-21 10:32 | ワイン(イタリア) | Comments(0)
ヴァドッシ キャンティ
仕入先は、今回もリカースペース太陽さん。このワインは、トマト系に合わせると最強の相性の1本とされ、
赤肉やチーズとも相性が良く、価格の割りには評価の高いDOCGキャンティ・・・のはず。
f0163860_17102111.jpg
f0163860_17163362.jpg
この夜は居酒屋後、酔い酔い状態でのテイスティングだったせい(?)か、私の舌はいつもに増して感度低下。
かろうじてサンジョヴェーゼが感じられた程度。まぁ680円なんでいいか。また機会があれば飲んでみます。
品種は、サンジョヴェーゼ90%+カナイオーロ7%+トレッビアーノ&マルヴァジア3%。

↓ 現在55位!↓

クリックに感謝☆

11月8日(夜勤明)今月ルネ4回目
 昼過ぎにプールへ。日曜日のマスターズと海響マラソン大会の話題でもち切り。
 アップ500m→キック50m×4種目×2→バッタスイム50m×4→1個メ×2→クロール50m×4→ダウン300m。
 70分で1,800mで終了。夜勤明にしては泳げたね。大会でモチベーションが上がっとる関係?
[PR]
by Naka-sea | 2011-11-09 17:39 | ワイン(イタリア) | Comments(0)
グラン・サッソ
少し前に飲んだモンテプルチアーノの余韻を引きずっているのか、棚から見つけてすぐに手に取った1本。
f0163860_6294833.jpg
「グラン・サッソ」は、イタリアのほぼ中央にあるアブルッツォ州の最も高い山塊で、標高は2,915m。
最高峰のワインを造りたい、という願いがワイナリーの名前になったと言われているそうです。
フルーティーな香りと凝縮感があり、フランスワインにはないボリューム感がいい。伊ワインはコスパ高し!

↓ 現在50位!↓

クリックに感謝☆

10月28日(休み)今月ルネ14回目
 アップ500m→バッタキック50m×6→バッタスイム25m×4×4→クロールプル50m×10→クロールキック
 50m×6→ダウン500m。80分で計2,500m。そろそろ練習量は控えめに。あとはなるようになるやろ!?
[PR]
by Naka-sea | 2011-10-31 14:48 | ワイン(イタリア) | Comments(0)
カサーレ・ヴェッキオ
随分前に買っておきながら、タイミングを逸してしまってなかなか開けることができなかったカサーレ・ヴェッキオ。
イタリアのモンペラと言われ、「神の雫」で話題の1本。品種は、モンテプルチアーノ・ダブルッツォ100%。
f0163860_10394413.jpg
1本の樹に通常8房程度のぶどうが実をつけるところ、2房に減らして栄養を凝縮させるらしい。贅沢よね。
コルクを抜いたら1時間くらい置いて、少し冷やしてから飲むと更においしく飲めるそうです。
私の中では2,000円以下ワインの中のキングかも。モンペラ(2,000円オーバー)の時よりインパクト強。
一言で表すと「濃い甘系」。伊ワインで、モンテプルチアーノ・ダブルッツォは、特に濃い甘な印象で好きです。

↓ 現在52位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2011-10-12 11:32 | ワイン(イタリア) | Comments(6)
カーサ・サントルソラ スプマンテ
徳山夏まつりの帰りは、あまり食べずにがぶ飲みしたビールで、お腹はちゃぽんちゃぽん状態。
帰宅してシャワーを浴びた後、やめとけばいいのにお祭り気分の勢いで開けることになった激安スプマンテ
f0163860_8502675.jpg
手前の黄色いのはアルクの「田舎のちらし寿司」(198円の半額)。これが結構いけるし、発泡ワインと合う!
以前に比べてアルクの惣菜がレベルアップしたように感じるのは気のせいかね?皆さんもこれ、食べてみて。

肝心のワインは、「アーモンドの花を思わせるブーケ」がどんなもんかさっぱり分からんけど、コスパに満足。
やや甘い感じなので、女性ウケは間違いないやろね。もっと買っておけば良かったかな。

↓ 現在41位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2011-08-03 09:13 | ワイン(イタリア) | Comments(0)
フラッシネ・キャンティ
うち飲み満喫7本セットの3本目は、イタリアワインの代表選手、トスカーナ州のキャンティ。
品種は、サンジョヴェーゼ+カナイオーロ・ネッロ+トレッビアーノ・トスカーノ。それぞれの比率表記はないけど、
キャンティ=サンジョヴェーゼ率75%以上なんで、残りの品種は足して2割ってところでしょうか(←当たり前)。
f0163860_1891131.jpg
感想としては、フルーティーでフレッシュ。よく言えば若々しい感じ、逆に言うとちょっと酸味が強い感じ。
若々しくて、明るく陽性。まだ完全に熟しきっていない、酸っぱい果物が嫌いではない私の好みに合う1本です。
暑い日の夜に飲む少し冷やしたフレッシュな赤は、疲れが取れる(体に良さそうな?)気がする点もいいね。

イタリアで最も愛される代表品種、サンジョヴェーゼ。いつか本場でキャンティ・クラシコを飲んでみたい←夢。

↓ 現在28位!↓

クリックに感謝☆

7月24日(休み)今月ルネ10回目
 午後のワンポイントレッスンのタイミングに合わせてプールへ。
 アップ500m→ワンポイント参加(バタフライ練習)→バタフライ25m×10→ダウン200m。60分で約1,200m。
 プールから上がってジムへ。胸、腕(裏・表)、背中のウエイト系を40分→バイクを30分漕いで終了。
[PR]
by Naka-sea | 2011-07-26 19:17 | ワイン(イタリア) | Comments(0)
パラッツォ・ヴェッキオ キャンティ 2009
ソレイユのイオンにて、名前と値段に惹かれて購入。品種はサンジョヴェーゼ主体。100%なのかは不明。
f0163860_18445782.jpg
中の中ってとこかね。値段とのバランスからしても可でも不可でもない感じ。スーパー扱いなんでこんなもん?
一応、最高格付けのDOCG。次はキャンティ・クラシコ狙いで。

↓ 現在28位!↓

クリックに感謝☆

6月28日(夜勤前)今月ルネ10回目
 アップ500m→キック50m×6→バタフライ50m×2→クロール50m×6→クロール25m×6→ダウン450m。
 60分で計1,800m。(練習内容の記憶は曖昧)
[PR]
by Naka-sea | 2011-06-29 19:09 | ワイン(イタリア) | Comments(2)
ドン・カミッロ
ソレイユのグラン・ヴァン18区で、カサーレ・ヴェッキオと散々迷った結果、ラベルの青に惹かれて(?)購入。
「最もCPに優れたイタリアワイン」と評価されるファルネーゼ家。オーナーであるカミッロ氏の名前を冠して、
満を持してリリースした自信の1本。 ぶどう品種は、サンジョヴェーゼ70%+カベルネ・ソーヴィニヨン30%。
f0163860_17143679.jpg
2,000円を超えるワインはそんなに飲む事はないけどうまいね。サンジョヴェーゼのふくよかな果実味がいい。
タンニンのビターさとバニラっぽい甘さが多くの女性の支持を集めているそうです。
このワインを買った後、同じのがカルディで300円も安いのを発見した時はショックでした。皆さんもご注意を。

↓ 現在33位!↓

クリックに感謝☆

6月21日(夜勤明)今月ルネ7回目
 4日間体を動かせなかったのもあり、早めに起きて昼下がりのプールへ。
 アップ1,000m→キック50m×4→プル50m×4→バタフライ25m×8→クロール50m×4→ダウン300m。
 ゆっくりではあるけど夜勤明けにしてはしっかり70分で2,100m。すっきり。
[PR]
by Naka-sea | 2011-06-21 18:23 | ワイン(イタリア) | Comments(0)