カテゴリ:ワイン(イタリア)( 47 )
FERLAIA
先日、Sakuの誕生日の夜に飲んだ1本。カルディで購入。ネット上に情報がほとんど見当たらないのは、
カルディの単独輸入、取扱いってことなのかも。そもそも読み方はフェルライアでいいとかな?
f0163860_1181570.jpg
ぶどう品種は、イタリアのつま先の先っちょ、シチリア州原産のネロ・ダヴォラとシラー。比率の情報もありません。
フルーティーな甘さが私好みの旨安系。めでたい日ってことで、するするっと1本完飲してしまいました。あたり!

↓ 現在38位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2012-06-18 11:37 | ワイン(イタリア) | Comments(0)
ピポリ アリアニコ・デル・ヴルトゥーレ(家でじっくり編)
少し前にBARで飲んだ時に、衝撃(ちょっと大袈裟か?)が走るほどのおいしさを感じたアリアニコ種。
その場の雰囲気にやられた感も否めないので、再検証のためにママさん御用達の某店で念願のゲット。
f0163860_18175976.jpg
アリアニコは、主にイタリア南部のカンパーニャ州、バジリカータ州で生産される品種。
味わいの特徴としては、酸やタンニンがエレガントでありながら、アルコールとのバランスが優れており、
非常に飲み応えのある品種で、更に南伊のコスパの良さが加わり、実力が評価されているそうです。

プーリア州で広く栽培されるネグロアマーロ種を飲んだ時に感じた甘さとボリューム感をこのワインにも感じました。
この1本は間違いなくうまい。南伊の力強い濃厚さと甘さは、間違いなく私好みでリピート間違いなし、と結論。

参)イタリアの「州」についておさらい
f0163860_845530.jpg

 1. Valle d'Aosta (ヴァッレ・ダオスタ)                     
 2. Piemonte (ピエモンテ)                      
 3. Liguria (リグーリア)                        
 4. Lombardia (ロンバルディア)                  
 5. Veneto (ヴェネト)                         
 6. Alto Adige (アルト・アディジェ)                 
 7. Trentino (トレンティーノ)                    
 8. Friuli Venezia Giulia (フリウリ・ヴェネツィア・ジュリア)  
 9. Emilia Romagna (エミリア・ロマーニャ)          
10. Toscana (トスカーナ)                      
11. Marche (マルケ)
12. Umbria (ウンブリア) 
13. Lazio (ラツィオ)
14. Abruzzo (アブルッツォ)
15. Molise (モリーゼ)
16. Campania (カンパニア)
17. Puglia (プーリア)
18. Basilicata (バジリカータ)
19. Calabria (カラブリア)
20. Sicilia (シチリア)
21. Sardegna (サルデーニャ)

↓ 現在31位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2012-05-10 18:03 | ワイン(イタリア) | Comments(0)
モンテプルチアーノ ダブルッツォ オーガニック
カルディで購入した事以外は、あまり記憶に残ってません。ただでさえボキャブラ少ないのに、時間が経ったらダメですね。
f0163860_6213175.jpg
f0163860_6215354.jpg
モンテプルチアーノっぽさはあんまり感じませんでした。可でもなく不可でもない感じの1本。

↓ 現在40位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2012-05-07 06:35 | ワイン(イタリア) | Comments(0)
アイレス モンテプルチアーノ・ダブルッツォ
Fbで得た某情報を元に、山口方面に出掛けた際に立ち寄ったお店で仕入れた1本。不動の人気No.1ワインだそう。
f0163860_9125488.jpg
少し前までは、アブルッツォ州の地元のみで売られていたワインだそうです。(どこまで本当かは分からんけど)
これはうまいよ。ミネラル感たっぷり。お値段はいつものよりちょい高め。「醤油を使った煮物系の和食に合う」とリコメンド。
旬のたけのこの煮物に合わせておいしくいただきました。モンテプルチアーノ・ダブルッツォ好きなことを再認識!

↓ 現在19位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2012-04-27 10:41 | ワイン(イタリア) | Comments(0)
テッラコッタ サンジョヴェーゼ
ミスターマックスで販売中のイタリアトスカーナ州産本格ワイン、テッラコッタシリーズは1本399円。
以前、他の2種類を紹介して少し時間が空いてしまったけど、3本目は大本命のフルボディ、サンジョヴェーゼ種。
f0163860_16125084.jpg
もうこのシリーズは買わない。残念!

↓ 現在38位!↓

クリックに感謝☆

3月28日(休み)今月ルネ12回目
 昼前からジムへ。膝に負担の少ない方法で、だましだましトレーニング再会。
 バイク20分(軽く)→ベンチプレス&ダンベルカール→バタフライ→ラットプルダウンで計25分→プールへ移動。
 アップ100m→エンジョイマスターズ参戦45分で計1,000m→自主トレ50m×8→ダウン300m。
 全てプルのキック無し。80分で計1,800m→後向きウォーキング20分→みっちりストレッチ→明日の膝に期待。
[PR]
by Naka-sea | 2012-03-28 16:34 | ワイン(イタリア) | Comments(0)
ピポリ アリアニコ・デル・ヴルトゥーレ
寝不足の夜勤明でなければ、完飲したかった本当においしい1本でした。ナイスチョイスをありがとう。
アリアニコ種は今回初体験。これから注目の品種かもね。
f0163860_15205079.jpg
この夜は、カウンターに居合わせたお客さんに仲良くしていただきました。Facebook繋がりも増えて楽しいね。
しかし、このところ酒の機会が多い。今週末にもう1回。それ以降は、しばらく大人しくしときたい・・・(?)

↓ 現在30位!↓

クリックに感謝☆

3月21日(休み)今月ルネ10回目
 朝から2週間ぶりのジムへ。ラン20分→筋トレ30分(ベンチプレス、ダンベルカール、バタフライ、ラットプルダウン)
 →プールでアップ300m→エンジョイマスターズ45分で1,000m→スイム100m×4(110秒サークル)→ダウン100m。
 計70分で1,800m。久々のフルコースでばっちりパンプアップ中。膝、良くなってくれんかなー。
[PR]
by Naka-sea | 2012-03-21 16:48 | ワイン(イタリア) | Comments(0)
ヌヴォラ・ヴェッキア
正月にお出掛けした時にカルディで買ったお土産の1本。「スーパータスカン」を飲んだことはないけど、
これを「スーパー」は言い過ぎ?それほどでもないやろ、と感じる中の中程度のお味。千数百円のお値段相応かね。
f0163860_885331.jpg
品種は、サンジョヴェーゼ主体でカベルネソーヴィニヨン、メルローが1割くらい入っとるみたい。
ちょっとインクのような香りがしました。まずまず、そこそこ、に満足できんようになってきたような・・・!?

↓ 現在28位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2012-02-27 08:39 | ワイン(イタリア) | Comments(0)
ペコリーナ・デッレ・ディ・キエーティ コッレフリージオ
やまだやさんにてじっくり選んだいつもよりちょっとだけいい1本は、アブルッツォ州のペコリーノ100%。
濃厚に熟した果物の香りとお味がGood。得意じゃない女性には、少し甘めの方が飲みやすかったかも。
f0163860_857231.jpg
15回目の来年は、水晶婚式になるらしい。理由をこじつけてイタリア旅行へ!・・・とはならんやろうなー。

↓ 現在36位!↓

クリックに感謝☆

2月21日(休み)今月ルネ11回目
 昼下がりのジムへ。ラン25分→ウォーキング5分→筋トレ(胸、背中、腕、肩)50分→スイム30分で800m。
 夜は、米4合分のパエリアを作ってしまって食い過ぎ。
[PR]
by Naka-sea | 2012-02-23 09:37 | ワイン(イタリア) | Comments(0)
キャンティ ドン・アンジェロ
カルディで一番売れているワイン、と書いてありました。購入価格はおそらく1,000円するかせんかくらいのはず。
f0163860_1539225.jpg
なかなか飲みやすく、平均点以上のワインだと思います。少し酸味が強いような気がしたのは、
サンジョヴェーゼ80%<のD.O.C.G.キャンティにしては意外!?

↓ 現在43位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2012-01-16 16:19 | ワイン(イタリア) | Comments(0)
テッラコッタ トレッビアーノ ダブルッツォ
前に取り上げたミスターマックスの激安イタリアワインテッラコッタシリーズの第2弾。
今回は、トレッビアーノ種の白。750ml 399円。
f0163860_10575367.jpg
キンキンに冷やしてあっさりポン酢系の鍋に合わせて飲んでみたけど、前回のモンテプルチアーノよりは普通に飲めたよ。

↓ 現在38位!↓

クリックに感謝☆

1月14日(夜勤前)今月ルネ5回目
 久々の土曜スペシャルマスターズに参戦。
 アップ100m→スペシャル1,600m→自主練+ダウン400mで70分で2,100m。
 体重はようやく67㎏代に。あと1㎏減でベース。まだまだ減らさんと・・・。
[PR]
by Naka-sea | 2012-01-14 14:16 | ワイン(イタリア) | Comments(0)