「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:ワイン(イタリア)( 47 )
フェウド・アランチョ カントドーロ
セレブっぽいご婦人が、3本もまとめ買いしているのを見て、残った最後の1本をつられて買ってしまったシチリア産。
f0163860_2321196.jpg
品種は、ネロ・ダーヴォラ80%+カベルネ・ソーヴィニヨン20%。
複雑で濃厚な果実味。コクもあってこれはなかなかうまかったよ。濃い料理に合わせて、がつんと飲む系だと思います。

↓ 現在52位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2013-12-22 23:36 | ワイン(イタリア) | Comments(0)
サン・パトリニャーノ アウレンテ・ロッソ
イタリア・リミニの丘にある更生施設サン・パトリニャーノ。元薬物中毒の若者らが「尊厳」と「希望」を取り戻すために、
家族のように絆を深めながら、丹精込めてぶどうを育てているそうです。
f0163860_923982.jpg
品質の追求にも余念がなく、1981年から自社ワインとして瓶詰めを開始し、アグロノミスト(農学者)が指導し、
06年からは、施設内にいる牛の糞から造ったオーガニック肥料を使用しているそうです。
良い品質のワインを造ることが、世界に成功を伝えることにつながり、成功体験をもとに薬物更生に結びつけています。
受講生も、ワインも高い評価を獲得しており、更生施設としてのみならず、ワイン造りにも注目されています。
品種は、サンジョヴェーゼ100%。

↓ 現在73位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2013-12-15 09:42 | ワイン(イタリア) | Comments(0)
モナ・リザ
イタリア中部トスカーナ地方の美しい丘陵地帯「ヴィンチ村」で、“レオナルド・ダ・ヴィンチ”は生誕しました。
1961年、ヴィンチ村にある30の生産者が集まり、カンティネ・レオナルド・ダ・ヴィンチ社として、
共同でワイン造りをスタート。「すべてはダ・ヴィンチのために・・・」と、偉大なる天才ダ・ヴィンチを称える想いが、
生産者を一つに集結させました。まさに『ダ・ヴィンチが造り上げたワイナリー』と言っても過言ではありません。
紫がかったルビーレッド色をしており、スミレやチェリーの香りとスパイス香もあります。
穏やかな酸味とタンニンが親しみやすい、まろやかな口当たりのワインです。観て良し、飲んで良し、
貴方にとって深く印象に残る一本になることは間違いありません。  (HP抜粋)

紹介の内容と1,000円そこそこというお値段がミスマッチ(笑
f0163860_859469.jpg
品種はサンジョベーゼ100%。

↓ 現在73位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2013-12-15 09:10 | ワイン(イタリア) | Comments(0)
カザマッタ・ロッソ
神の雫ワインで知られているメジャーな1本。ビービークラーツ氏が作る最強のデイリーワインとされるトスカーナ産。
以前、友達の家にお呼ばれした時に持って行ったけれど、あっという間にがぶがぶ飲み干してしまって、
ゆっくり味わうことができんやったので(自分がそうしただけ)、再度購入。
f0163860_15195736.jpg
品種は、サンジョヴェーゼ100%。話題になるだけあってなかなかうまいよ。手頃なお値段もいいね。
ラゾーナのビックカメラにも置いてあるし、これは定番ローテーション入りかな。

↓ 現在55位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2013-10-20 15:27 | ワイン(イタリア) | Comments(0)
キアンティ・モンテスペルトーリ テヌータ・ディ・モルツァーノ
駅地下のスーパーワイズマートにて週末2割引で購入したキアンティ。
f0163860_8573058.jpg
品種は、サンジョヴェーゼ100%。サンジョヴェーゼっぽさがあんまり感じられんでした。2日目以降はちょっとだめかな。

↓ 現在44位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2013-10-06 08:59 | ワイン(イタリア) | Comments(0)
レオポルド・プリモ・ディ・トスカーナ
川崎駅地下のワイズマートさんには、主にアルコールの調達でお世話になっております。
インチキビール系なら350ml×6本で598円とかなんで、週末に2パックを調達しとります。(これだけじゃ足りんけど)
さらに、週末にはワイン2割引セールをやってくれたりするんで、歩いて持って帰るのが結構大変。
そんなワイズマートさんで買ったイタリアワイン。これがアタリ!
f0163860_13112947.jpg
品種はカベルネ・ソーヴィニヨン70%+メルロー30%。久々にお気に入りの1本に出会えて満足。うまかったよ。

↓ 現在67位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2013-08-25 13:33 | ワイン(イタリア) | Comments(0)
ヴェント・ロッソN トッレヴェント
タカムラさんにてリアルワインガイド旨安大賞受賞シリーズから選んだ1本
f0163860_1813361.jpg
プーリア州の土着品種ネーロ・ディ・トロイア100%。品種の頭文字をとって「N」らしい。味は普通?ちゅうか忘れた。

↓ 現在60位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2013-03-29 18:06 | ワイン(イタリア) | Comments(0)
ピポリ ビアンコ グレーコ・フィアーノ
先日、三平さんでの支払い中にこのワインの評判を聞き、思わず(まんまと)追加で購入してしまった1本。
ブレイク中と噂の、アリアニコ(赤)がお気に入りなんで、ある程度は期待をしておりました。
f0163860_17293210.jpg
開栓した直後に広がる華やかな香りに感動。口に含むと、パイナップルに梨、バナナのような、爽やかで上品な味。
品種は、グレーコ50%+フィアーノ50%で、1,365円也。
今まで自分で買った白ワインの中で、ベスト3に入ると言ったら大袈裟かな。いや、よかろうもん。

↓ 現在48位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2013-02-27 17:51 | ワイン(イタリア) | Comments(0)
アルメリ・キャンティ
これまたタカムラさんの激安キャンティ。キャンティなんで、ぶどう品種はサンジョヴェーゼ。
f0163860_9374789.jpg
開けた初日にちょっとだけ飲んで、2日目は酸っぱかった。1/3くらい残っとるので、うまく料理に使えたらな、と。
初日に飲んだ時の感想としても印象薄。いまいちってことやろね。次の休みにはうまいのを飲みたい。

↓ 現在54位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2013-02-21 09:33 | ワイン(イタリア) | Comments(0)
マレート
フェリシティーさんのイタリアを愉しむ3本セットから2本目。品種は、メルロー40%+シラー40%+マルベック20%。
f0163860_835873.jpg
1本目のが良かったんで、期待を膨らませ過ぎとったのかもしれんけど、普通かね。

↓ 現在36位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2012-12-14 08:42 | ワイン(イタリア) | Comments(0)