カテゴリ:ワイン(フランス)( 64 )
ノエミー・ヴェルナー ピノ・ノワール
夏に帰省した時に、イオンモールのカルディで買ってきた1本。この日の夜は、おでんと一緒に和インでした。
練り物+からしの組み合わせにも合う?合わん?よく分からんね。私の場合、何でもありです。
f0163860_17532697.jpg
このワインは、ネット上にもほとんど情報がありません。カルディだけの取り扱いなのかもしれんね。
飲んでみだ感想は・・・なし。時間が経ってしまい、忘れてしまいました。(印象が薄いという事にもなる)
しかし、おでんにカレーのルーを入れるとうまいね!私も初やったけど、未体験の方はワインと一緒に是非!

↓ 現在49位!↓

クリックに感謝☆

10月2日(夜勤前)今月ルネ1回目
 前夜に飲み会で過剰摂取したカロリー燃焼&ルネ休館前の泳ぎ溜め目的で、気合を入れて(?)プールへ。
 アップ500m→キック200m×2種目→バッタスイム25m×10本→クロールプル50m×4→クロールスイム
 100m×2→バッタ50m×2→100m個メ×1→ブレキック50m×4→ダウン350m。70分で2,300m。
[PR]
by Naka-sea | 2011-10-03 18:20 | ワイン(フランス) | Comments(0)
ドメーヌ・バロン・ド・ロートシルト(ラフィット)
いつものタカムラさんだけでなく、京橋ワインさんでも、『ボルドーで最も偉大なワイン!』とされる高評価。
ドメーヌ・バロン・ド・ロートシルト(ラフィット)プライベート・リザーヴ・ボルドー・ルージュ2009 ←覚えられん。
ぶどうの品種は、メルロー65%、カベルネ・ソーヴィニヨン35%。
f0163860_18503478.jpg
まだまだ修行不足?これだけのレビューが集まっているにも関わらず、それほどの感動はありませんでした。
夏季の保存状態に問題があったのかも??? 次回ポイント10倍の際にもう一度アタックしてみる予定。

↓ 現在40位!↓

クリックに感謝☆

9月10日(休み)今月ルネ4回目
 夕方からプールへ。アップ500m→キック50m×2×4種目→100m個メ×5→スイム200m→ダウン200m。
 70分で計1,800m。ゆっくりまったりで全身スッキリ。ブレとバックは1回きちんと見てもらおう。
[PR]
by Naka-sea | 2011-09-13 19:11 | ワイン(フランス) | Comments(0)
ル・メニル・シャルドネ
またワインネタですみません。台風が接近の夜、窓を開けるといい風が入る中、ぐつぐつと鍋をやりました。
骨から肉がほろりと落ちるほど煮込んださっぱり系水炊きに合わせたのは人気の激安金賞 ル・メニルの白
f0163860_17501333.jpg
扇風機2台を両サイドから全開やったけど汗だく。やっぱ、この季節にリビングで鍋を煮るというのは暑苦しい。
ぶどうはシャルドネ100%。柑橘フローラル系で、ほど良い酸味が心地いい。これでワンコインなら文句なし!

↓ 現在21位!↓

クリックに感謝☆

7月20日(休み)今月ルネ8回目
 午後からプールへ。エンジョイマスターズ参戦800m→自主練習700mで1,500m。計1時間ちょいくらい?
 その後ジムへ。筋トレ50分(胸、背中、肩、腕)→バイク20分で終了。久々にがっつり3時間のフルコース。
[PR]
by Naka-sea | 2011-07-21 23:11 | ワイン(フランス) | Comments(2)
サン・ロック・ルージュ
タカムラさんのうち飲み満喫7本セットの中から、夜な夜な2本目をオープン。
f0163860_11484599.jpg
品種はカリニャン+メルロー。カリニャンは南仏でメジャーな品種で、グルナッシュとのブレンドが多いらしい。
なめらかな口当たりで、バランスの良いミディアムボディ。「上質な普段着のような」とのコメントがぴったり。

今朝はアラーム無しで3:30に起床。なでしこJAPANの大逆転Vをリアルタイムでしっかり観戦&応援しました。
2度もリードを奪われながら、諦めず、追いつきPKで勝利する底力に感動!夜勤明けには我が家でも祝杯!?

↓ 現在22位!↓

クリックに感謝☆

7月16日(夜勤明)今月ルネ7回目
 夕方からだらっとプールへ。アップ500m→キック100m×2→クロールプル50m×4→バタフライ25m×6→
 ドルフィンキック50m×4→ダウン150m。途中、話が盛り上がったりもしたけど、60分で1,600m+α?
[PR]
by Naka-sea | 2011-07-18 12:13 | ワイン(フランス) | Comments(2)
シャトー・プティ・ガネ 2009
タカムラさんの金賞ワイン6本セットの中の最後の1本。少し前に飲んどきながら、アップが抜けておりました。
メルロー100%のこのワイン。これはうまい!6本の中ではこれが一番好きかも!?って言うくらい好印象。
f0163860_146055.jpg
口に含んだ時の奥行きのある味わいと余韻がいい。メルロー、サンジョヴェーゼ主体は、個人的に高評価傾向。
このワインは、近いうちに再ポチのチャンスを狙っときます。

↓ 現在12位!↓

ランキング急上昇中!

7月14日(夜勤前)今月ルネ6回目
 午前中からジムへ。暑さに負けず、とにかく「しっかり発汗」がこの日のテーマ。
 ラン30分→ウォーキング10分→筋トレ50分(胸、背中、腕)。
 30分のランが結構きつかった。このところ、プールばっかりが続いてとたけんね。もうちょっと走らんとなー。
 目的はしっかり果たして終了。パンプアップがいい感じ。プロテイン、アミノ酸補充。


広島ブログに登録してみました。よろしくお願い致しまっす☆
[PR]
by Naka-sea | 2011-07-15 15:18 | ワイン(フランス) | Comments(0)
トゥール・ド・マンデロット
2本で947円と言うことは、1本あたり474円。この激安シリーズの人気ランキングでいつも2位のワインです。
ちなみに不動の1位は、以前、軽くピックアップしたチリのトキ・アンディーノ
f0163860_9263422.jpg
品種は、カリニャン33%+グルナッシュ33%+メルロー33%。ややコクもあって、この味ならバリOK!
2,000円クラスのワインを開けるのにはそれなりの理由がいりそうな気がする(?)けど、このクラスなら超気軽。
ワンコインクラスをがぶ飲みする程度が、貧乏性の私には合っているように思います。でもたまには・・・。

↓ 現在27位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2011-07-10 09:48 | ワイン(フランス) | Comments(2)
シャトー・モンペラ 2008
Sakuの誕生日と「100周年」が同じタイミングで、何やらめでたい!と言うことで、随分前に買っておきながら、
タイミングを逃してあける事ができなかったモンペラのコルクを抜きました。モンペラは、3ヶ月振り2回目。
この2008年から、ラベルのデザインが変更になっとるね。
f0163860_83124.jpg
前回飲んだのは「2007年」でした。当時、花粉症で鼻が95%詰まった状態でも感激するおいしさやったけど、
今回は、前ほどの感激は・・・。と言うのはよくある話。熟成度合いの違い? ま、めでたい!と言うことで☆
メルロー80%+カベルネ・ソーヴィニョン10%+カベルネ・フラン10%。残りはあとちょっと。大切に飲みます。

↓ 現在35位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2011-06-24 08:34 | ワイン(フランス) | Comments(4)
トマ・ド・クレルヴィエ
そろそろ赤よりも白がおいしい季節。「神の雫」で読んだ時から一度はシャブリを、といつものタカムラさんで、
人気ランキング毎回1位の安シャブリ、トマ・ド・クレルヴィエをポチ。ぶどうは、もちろんシャルドネ100%。
f0163860_19201123.jpg
スッキリジューシーでフレッシュな果実味がいい。赤に比べると、健康的な感じがするのは気のせいかね。
キリッと冷やして、夏のアウトドアにベストマッチ間違いなし!

↓ 現在37位!↓

クリックに感謝☆

6月14日(休み)今月ルネ5回目
 夕方からジムへ。ラン15分→筋トレ(背中+胸)30分→プールへ。
 アップ300m→クロールキック50m×4→クロール25m×10→バッタ25m×4→ドルフィンキック25m×4→
 クロール50m×4→ダウン200m。ジム45分+プールは40分で1,300m。
[PR]
by Naka-sea | 2011-06-14 19:22 | ワイン(フランス) | Comments(0)
ミランデル・ド・リュルトン 2008
タカムラさんの金賞6本セットの中の1本。残り2本。品種はメルロー70%+カベルネ・ソーヴィニヨン30%。
f0163860_543197.jpg
香りの割に口に含んだ時の味わいが弱く感じたのは気のせいかね。感想としては、可でもなく不可でもなし。
うまいはずの金賞ワインなのに、折角の良さが分からない未熟なテイスティング能力のせいなのかも?

↓ 現在34位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2011-06-11 05:44 | ワイン(フランス) | Comments(4)
ドメーヌ・サン・マルト 2009
タカムラさんの金賞ワイン6本セットの中の南仏産赤ワイン。フレッシュな果実味しっかりのシラー100%。
f0163860_18485781.jpg
f0163860_1849322.jpg
正直なところ、飲んでから既に随分と時間が経っており、その時には色々と感じるところもあったと思うけど、
もうどんな味だったのかは忘れてしもうた。今度から飲んだらできるだけ早めにUPしよう。

↓ 現在69位!↓

クリックに感謝☆

5月24日(夜勤明)今月ルネ7回目
 週末は試合と言うのに、ちゃんと泳げてないので、夜勤明ではあるけれどちょっとだけ気合を入れてプールへ。
 アップ700m→キック200m×1→キック50m×4→バタフライ50m×2→バタフライ25m×4→クロール
 50m×4→ダウン200m。55分で1,700m。明日の休みは、苦手な飛び込み練習(有料525円)参加。
[PR]
by Naka-sea | 2011-05-24 19:12 | ワイン(フランス) | Comments(0)