カテゴリ:ワイン(フランス)( 64 )
ドメーヌ・ド・カントーセル
タカムラさんの金賞6本セットの5本目(私が購入したのは「第90弾」になります)。
4つの金賞タイトルを受賞した1本だそう。
f0163860_17452269.jpg
普通過ぎて、あんまりこれと言った印象無し。ちゅうか、もう忘れた・・・。一応、備忘録として。
カベルネソーヴィニヨン100%。

↓ 現在29位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2012-03-02 08:42 | ワイン(フランス) | Comments(0)
ワイン三昧な夜・・・。
またか、・・・ばっかりじゃないか、と怒られそうなタイトルと内容ではありますが。
宇部遠征から周南に戻り、夜の巡回に出動。1本目の赤は、お正月以来の再会となるテンプラニーリョ
f0163860_13581444.jpg
おつまみは、RED DRAGONとのカラーコーディネートをしたかのような霜降り馬刺し。
カウンターに居合わせたおもろいおっちゃん(失礼!)からいただきました。これもうまかった。最高級。
f0163860_13582158.jpg
ドラゴンを1匹退治したその次は、Marioさんセレクトのゲヴュルツトラミネール100%をいただくことに。
ゲヴュルツトラミネールは、コノスルくらいしか飲んだことがなかったけど、このワインは本当においしかった。
芳醇でフルーティな香りがたまらんやったです。ごちそうさまでした。
f0163860_1555376.jpg
f0163860_13583771.jpg
さすがに1.5本+αはしんどかった。翌日は太陽が西に傾き始めるころまで炬燵から出られませんでした。
夜の巡回はほどほどに。

↓ 現在24位!↓

クリックに感謝☆

2月16日(夜勤明)今月ルネ8回目
 昼過ぎまで仮眠して髪をカット→プールへ。アップ500m→キック50m×2×4→100m個メ×2→ダウン300m。
 50分で計1,400m。遠征→巡回のつもりだったのもあって体力温存。
[PR]
by Naka-sea | 2012-02-20 14:41 | ワイン(フランス) | Comments(6)
ドメーヌ・ミルグラン
タカムラさんの金賞6本セットの4本目(私が購入したのは「第90弾」になります)。
あっという間に残り3本になってしもうた・・・。
f0163860_1752349.jpg
最初一口飲んでみたところ、あれ?って感じやったけど、時間が経つにつれ、ぐんぐん美味しくなりました。
今までデキャンタージュとか一切気にしたことはなかったけど、ポアラーが欲しいと思った初めての経験でした。
ちなみに品種は、カベルネ・ソーヴィニヨン100%。

↓ 現在14位!↓

クリックに感謝☆

2月7日(休み)今月ルネ4回目
 昼過ぎにジムへ。ラン15分→筋トレ40分(まだ筋肉の痛みの残る上半身を更に痛めつける)→プールへ移動。

 アップ200m→ワンポイントに参加。ブレストとバックのチェックを受けた内容の備忘録を以下に。
 ①ブレストの手の掻きが水平気味(手の平が下向き)になっており、水がつかめずに上半身が前に出難い
  →両手でしっかり水を掻き集め、前方下方向への伸びに繋げる
 ②バックの入水が両手とも内側に入っており、蛇行気味の泳ぎになっている
  →外側過ぎるくらいのつもりで入水し、一旦水を下に抑えたところから掻き始めることで水がしっかりつかめる

 時間と距離は、70分で計1,000mちょっとかな。ブレストは、ちょっといい感じになったかも。明日の腰痛が心配。
[PR]
by Naka-sea | 2012-02-07 18:18 | ワイン(フランス) | Comments(2)
シャン・ド・ガイヤール
タカムラさんの金賞6本セットの3本目(私が購入したのは「第90弾」になります)。
第一印象は、ラベルのデザインがかっちょいい! コルクを抜くと広がる香りに、間違いなし、な予感。
f0163860_18362232.jpg
芳醇でジューシーな果実味に、ついついもうひと口・・・と飲み過ぎ注意な1本でした。
今回のセットは当たりやね。品種は、メルロー70%+カベルネ・ソーヴィニヨン16%+カベルネ・フラン14%。

↓ 現在21位!↓

クリックに感謝☆

2月1日(休み)今月ルネ1回目
 3月のマスターズは無理っぽいので、当面は、ジムでのトレーニングを充実させようかと。
 ラン15分→筋トレ40分(上半身)→エンジョイマスターズ45分で1,000m+500m。70分で計1,500m。
 フルコースでみっちり充実。G+とアミノバイタルで超回復。
[PR]
by Naka-sea | 2012-02-01 19:03 | ワイン(フランス) | Comments(0)
シャトー・モンペラ 2009
私の中のちょっといいワイン、と言うとこのモンペラでしょうか。
「芸能人格付けチェック」で、安い方のワインが3,000円程度に対して、お値段はそれ以下。庶民にとっては贅沢品。
これまでに飲んだモンペラの記録→20072008。2009のラベルデザインは、2007のタイプに戻っとります。
f0163860_12492864.jpg
今年のモンペラもう飲んだ?がワイン好きの挨拶になるほどメジャーなワイン。お正月ってことで開けさせてもらいました。
品種は、メルロー80%+カベルネ・ソーヴィニヨン10%+カベルネ・フラン10%。うまかばい。

↓ 現在27位!↓

クリックに感謝☆

1月27日(夜勤明)今月ルネ13回目
 軽く寝て、昼下がりのプールへ。
 アップ500m→キック50m×2×4種目→バッタ25m×8→クロール25m×8→ダウン200m。50分で計1,500m。
[PR]
by Naka-sea | 2012-01-28 13:56 | ワイン(フランス) | Comments(2)
シャトー・プティ・ボリー
タカムラさんの金賞6本セットの2本目。(私が購入したのは「第90弾」で、販売中のセットと内容が異なります)
このセットの1本目がすごくうまかったので期待しとったけど、2本目は中の中・・・かな。
f0163860_14201468.jpg
メルロー90%+カベルネ・ソーヴィニヨン10%。

↓ 現在34位!↓

クリックに感謝☆

1月20日(休み)今月ルネ9回目
 最近プールばっかりで、ジムは何と今年初。ラン20分→筋トレ50分(胸、背中、上腕、腕裏)→バイク30分で大量発汗。
 しばらく間が空いとったのに、ちょっと頑張り過ぎたね。翌日から筋肉痛で大変。G+補充。
[PR]
by Naka-sea | 2012-01-23 14:51 | ワイン(フランス) | Comments(0)
シャトー・オー・カントループ
しばらく振りにポチったタカムラさんの厳選金賞6本セットが到着しました。わくわく。
今回、最初に開けたのは、ボルドー5大コートの中の最も北にある産地、プルミエール・コート・ド・ブライからの1本。
f0163860_9275223.jpg
フランス・ボルドー地方には、ボルドーワインを代表する「5大コート(Côtes)」と呼ばれる5箇所の丘陵地帯があります。
優れたワインを生み出すぶどう畑の条件はいくつかあるらしいけど、小高い丘(コート)の南向きの斜面は、
日当たりの良さと、水はけの良さを併せ持つため、ぶどうの生育には理想的な環境になるそうです。なるほど。。。

前回の金賞セットの時は、半分はこれが金賞?って感じやったけど、ちょっと舌の鍛錬ができてきたのかも?
今まで飲んだ中では1ランク上。とろーんとマイルドな果実味がうまかったよ。2本目にも期待!
ちなみに品種は、メルロー75%+カベルネ・ソーヴィニヨン20%+カベルネ・フラン5%。

↓ 現在40位!↓

クリックに感謝☆

1月18日(夜勤前)今月ルネ7回目
 昼前からプールへ。アップ500m→キック50m×4×4種目+フリーキック50m×4→バッタスイム25m×12→
 クロールスイム50m×6→ダウン300m。合計80分で2,400mで終了。まずまず。
[PR]
by Naka-sea | 2012-01-19 19:45 | ワイン(フランス) | Comments(0)
ル・メニル・メルロー
タカムラさんで人気の激安金賞ワインと言えばコレでしょう。ル・メニル
以前、シャルドネを紹介しましたが、今回はメルロー。これもワンコイン500円(税込525円)の激安。
f0163860_16524731.jpg
ラベルのデザインだけでなく、お味の方もちょっと安っぽい感じ!?気軽に開けるがぶ飲みワインなんでOK。
激安系は、翌日になると味がガタ落ちする傾向にあるみたい。一日で完飲はちょっときついね。

↓ 現在43位!↓

クリックに感謝☆

12月7日(休み)今月ルネ4回目
 午後からプールへ。エンジョイマスターズ参戦1,200m→自主練500mで終了。80分で計1,700m。
 その後ジムへ。バイク30分→筋トレ40分(胸、背中、腕)で終了。久々にがっつり3時間のフルコース。
[PR]
by Naka-sea | 2011-12-07 17:15 | ワイン(フランス) | Comments(10)
シャトー・ド・スガン
春に結婚した従弟から新婚旅行土産に届いたボルドーワイン、シャトー・ド・スガン 2009。
f0163860_831119.jpg
グラスに注ぐ時にテーブルにふわっと広がる香りがいい。やわらかい果実味が感じられるおいしい1本でした。
ぶどうの品種は、カベルネ・ソーヴィニヨン60%+メルロー35%+カベルネ・フラン5%。
故郷で新婚さんと再会できる機会を楽しみにしときます。わがままなリクエストに応えてくれてありがとさん!

↓ 現在46位!↓

クリックに感謝☆

10月18日(夜勤前)今月ルネ9回目
 朝からプールへ。アップ500m→キック→300m→バタフライスイム25m×16→クロールスイム50m×4→
 ダウン400m。60分で計1,800mで終了。徐々にではあるけど、体重減少傾向。まだ食い過ぎ。
[PR]
by Naka-sea | 2011-10-20 08:46 | ワイン(フランス) | Comments(0)
ロリヴェット・メルロー
タカムラさんうちのみ満喫7本セットの最後の1本。滑らかでちょっと甘い果実味がメルローらしくていい。
f0163860_16273043.jpg
ラベルの反対側。
f0163860_16273664.jpg
このセット本当にアタリやったよ。送料も無料だし、ポイント10倍のタイミングでもう1回ポチってもいいかもね。
ようやく撮り溜めていたワインの写真が減ってきた。飲み過ぎか?

↓ 現在49位!↓

クリックに感謝☆

10月8日(休み)今月ルネ4回目
 大会を1ヶ月後に控え、そろそろ真面目に練習に取り組まんと・・・と思いつつスペシャルマスターズに参戦。
 久々のスペシャルは、100m×8本がメイン。後半ぐだぐだやったけど充実の練習。70分で計2,000m。

 夕方に整骨院へ。首と背中、肩甲骨周りをしっかりマッサージ。電気治療もやってちょっと楽になった!?
[PR]
by Naka-sea | 2011-10-08 18:50 | ワイン(フランス) | Comments(2)