カテゴリ:日本酒( 11 )
菊水スタイルボトル
時々冷たい日本酒が飲みたくなります。そんな休日の午後にビックカメラの酒コーナーで見つけたこれ。
セットで欲しかった「蛇の目」もゲット。2つ合わせても1,000円くらい。よかろうもん。
f0163860_1112785.jpg
「菊水スタイルボトル」の容器は、ワインボトルを中心とする瓶をリユースしたものを使用しているので、
同じお酒なのに形はいろいろ。エコでオシャレ感のあるこのボトルなら晩酌の食卓を、知的で華やいだ
雰囲気にしてくれます。・・・HPより。

菊水スタイルボトル

↓ 現在12位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2014-06-02 21:14 | 日本酒 | Comments(0)
獺祭 純米大吟醸45
f0163860_223709.jpg
元の職場の皆さんから差し入れに送っていただきました。本当にありがとうございます。
元徳山メンバーで飲み干して、次の日は夕方まで余韻に悩まされるほどでした。次に飲むまで日本酒はいらんよ。

↓ 現在56位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2013-09-19 22:39 | 日本酒 | Comments(0)
獺祭 発泡にごり酒
お正月にじいちゃんと飲んだ山口県が誇る銘酒。新春らしく、スパークリングをチョイス。
f0163860_755285.jpg
瓶に付属されていたマンガ。おもしろおかしく開封時の吹き出しに関する注意が書いてあるだけではありあせん。
なめとったら本当にこぼしまくってもったいないです。実際、私も危うくオーバーフローさせるとこやった。動画はコチラ
f0163860_741750.jpg

味の方はもちろんおいしかったよ。2人で4合はあっと言う間でした。
過去の失敗経験から、獺祭が危険な酒であることは重々承知しとるので、少し物足りんくらいがちょうどいいのかもね!?
周東町にある旭酒造の蔵見学に行ってみたい。次は「磨き」狙いで。

↓ 現在27位!! ↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2013-01-12 10:52 | 日本酒 | Comments(2)
長陽福娘 山廃純米酒
風の匂いが少しだけ秋に変わってきて、食べ物もおいしくなる季節になると、たまに飲みたくなる日本酒。
以前、このブランドの「ひやおろし」を飲んだ時に、すっかりはまった記憶を思い出して山廃純米酒を購入。
f0163860_94177.jpg
山口県の日本酒が高い評価を受けとるらしいね。今後、益々山口県産のお酒の評価が高まることを期待しております。
このお酒を造っているのは、萩市の岩崎酒造さん。旨味たっぷりで、もちろんうまかったよ。
秋刀魚を七輪で焼きながら日本酒でまったり・・・な休日を策略中。おでんもよかですね。

↓ 現在28位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2012-09-12 15:21 | 日本酒 | Comments(0)
貴 濃醇辛口純米酒
毎日寒くて、日本酒気分になる機会が多いこの頃。今回は、宇部市にある永山本家酒造場さんの「貴」をチョイス。
f0163860_17572184.jpg
シリーズの中で、最もリーズナブルな「濃醇辛口純米酒」は、山口県産山田錦の精米歩合を80%に抑え、
お米をあまり磨かないことで、お米本来の旨味を残しながら、滑らかな口当たりの辛口に仕上げられているとのこと。
「美味しくても高価だったら意味が無い!」そんな想いから造られた、人気のお酒だそうです。燗がうまいね。

↓ 現在16位!↓

クリックに感謝☆

2月3日(夜勤前)今月ルネ2回目
 昼前にプールへ。アップ500mの後、Redtailプレイングマネージャーの元、スペシャルマスターズのメニューを開始。
 50m×4×4を含む60分で1,700m→ダウン200m。80分で2,400m。みんなでやると結構泳げる。
[PR]
by Naka-sea | 2012-02-04 18:34 | 日本酒 | Comments(2)
長陽福娘
温泉に行った日の夜は、何となく「和」の気分。酒屋さんで、ぶり大根に合う日本酒を、
とリクエストして選んでもらったお酒は、萩市の蔵元さん、岩崎酒造さんの長陽福娘(ちょうようふくむすめ)。
うちの福娘(?)は、向こうででっかい口を開けとります。
f0163860_9533887.jpg
三が日以来の日本酒やったけど、冷やでも燗でも両方うまかった。酒屋さんイチオシのお酒だったのも頷けるね、
と言えるほど味は分からんです。ぶり大根をちくちくやりながらいただきました。たまにはお酒もいいね。

↓ 現在42位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2012-01-18 10:21 | 日本酒 | Comments(0)
2012 辰 謹賀新年
1日遅れになりますが、明けましておめでとうございます。私は、正月らしく日本酒モードになっとります。
今回、近所の酒屋さんから調達してきたのは、八海山のしぼりたて原酒 越後で候。
f0163860_10321719.jpg
f0163860_10322579.jpg
1月1日の勤務中に「確定」の連絡が入ったDaiのインフル感染。よりによってこんな時に、が、らしいところ。
集合の場に山口産の菌を土産に持って帰る訳にもいかんので、計画していた九州帰省は中止することに。
2日目の今日は熱も下がり、元気も復活。先程から大晦日の「笑ってはいけない」を見て大笑いしとるし、
明日くらいには初詣行けるかな。そんな2012年のスタートではありますが、激動に違いない年の幕開けに、
こんな事くらいで動じてはいかん、と前向きに考えとるところです。本年もどうぞよろしくお願い致しまする!

↓ 現在38位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2012-01-02 11:05 | 日本酒 | Comments(4)
大吟醸 龍刀 米のささやき
還暦を迎えた大先輩からいただいた播州のお酒 米のささやき。某居酒屋さんに持ち込みの相談をしてみると、
電話の向こうは許してくれそうにない空気。しかし、飲み放題を注文して自分達が持って来たお酒を飲むんなら、
お店の酒の消費は減るし、そちらにとってはむしろいいんじゃない?と言ってみると・・・即OK。
f0163860_19371447.jpg
このところ、外で日本酒を飲む機会がちょいちょいあるけど、違いはよく分からんね。どれもおいしい。
日本酒は翌日のダメージがきつい!特に飲み易いさらっと系には要注意。何にしてもアルコールは適量で。

↓ 現在46位!↓

クリックに感謝☆

12月1日(夜勤前)今月ルネ1回目
 増えた体重が戻らない中、昼前からプールへ。アップ500m→キック100m×4種目→プル4種目150m×2
 →スイム4種目400m→クロール50m×6→ダウン200m。80分で計2,100mで終了。
[PR]
by Naka-sea | 2011-12-02 15:01 | 日本酒 | Comments(2)
久保田 百寿
前に上司が「久保田の中では、百寿が一番米の味がしっかりしてうまい!」と言ってたのが頭に残っていて、
近所のドラッグストアにて720mlをゲット。ちょっと腹立つプレミア価格の1,700円(定価は934円)。
f0163860_6113942.jpg
すっきりまろやかな味わいはさすが。フルーティーさでは雁木の方が私好みかな。すぐに無くなってしもうた!

↓ 現在29位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2011-06-02 08:46 | 日本酒 | Comments(0)
雁木(がんぎ) 純米無濾過 生原酒
この季節になると冷酒が飲みたくなるね。この日は、近くの酒屋さんで買った八百新酒造(岩国市)の雁木
最近はまっている、メバルの煮付けカレー風味をちくちくやりながら。
f0163860_12331691.jpg
今回飲んでみたのは、「純米無濾過の生原酒」。雁木ラインナップの中では比較的安価な部類になるけど、
フルーティーな香りとコクがうまかった。あっと言う間になくなってしもうた。。。

↓ 現在35位!↓

[PR]
by Naka-sea | 2011-04-30 13:11 | 日本酒 | Comments(6)