「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:DO( 4 )
アフターメンテナンス
クリスマスに役目を果たしたDO。手間が面倒だと思われがちやけど、やってみると結構楽しいもんでっす。
f0163860_10291399.jpg
今回も翌日の朝から、DOのアフターメンテナンスをやりました。私なりの簡単手順は次のとおり。
 ①汚れたDOに水を張って、重曹を入れて火にかける
 ②沸騰したら火を止めて湯を捨てて、たわしとへらで汚れを丁寧に落とす
 ③再度火にかけて水分を飛ばす
 ④熱いうちにクリスコ(植物性固形油脂)を全体に薄く塗って終了

新品の時が一番格好が悪いと言われるDO。うちの10インチディープの若かりし頃の様子はこちら
使い込む度に黒光りが増して、味わいのある成長を重ねていく点が、ジーンズやレザーと共通する好きな点。
もっともっと使う機会を増やそう!と手入れをしながら毎回思うけどなかなか・・・ね。

↓ 現在13位!↓

クリックに感謝☆
12月28日(夜勤明)
 ルネ休館の月曜日なんで、夕方から家族4人で軽くジョギングをしてみた。約20分で3km。寒かった。
[PR]
by Naka-sea | 2009-12-29 11:17 | DO | Comments(4)
イブの晩めし
イブは午後から年賀状をしゃっと書き終え、ザ・ビッグに買出しに出掛け、夜の準備に取り掛かってました。
ダッチオーブンは以来。うちの10インチディープも少しはブラックポットに近づいてきたかなー?
f0163860_6472133.jpg
今回は、20分のプレヒート後、チキンを投入し下火だけで40分→炭を乗せ80分の合計120分焼いてみました。
乗せた炭に元気が無かったので、焦げはほとんど無く、蒸し焼きに近い感じやったけど、まずまずの出来。
お腹の中には、冷凍ピラフとにんにくを12片くらいぎゅうぎゅうに詰め込んでます。このピラフの評判が上々!
f0163860_640678.jpg
泡ワインは、スペイン産のレイモス ブリュットを準備。誰かこぼした?と思うほど早く無くなりました。まじ当り!
f0163860_6401965.jpg
ケーキは、先日ランチに行ったクリーム クレームさんで予約しとった、和栗の熊本モンブラン
じいちゃんとばあちゃんも来てくれる事になって、モンブランの高さが低いのでボリューム的に足りんかも!?
と、かみさんがKY(危険予知)して急遽ケーキを追加生産することになりました。
f0163860_6403059.jpg
振り返ってみると、1年前にも同じような事をして同じような写真を撮っとるなぁ。進歩なし。
今日の子供達は、サンタさんから届いたマリオ三昧?パパは過剰摂取したカロリーの早期燃焼に努めます。

↓ 現在15位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2009-12-25 08:18 | DO | Comments(4)
Merry Christmas 2009☆
毎年恒例になったダッチオーブンでローストチキン。中でチリチリと焼けるいい音&いい匂いがしてます。
f0163860_19204335.jpg
うまい具合に焼けるといいなぁー。皆さんも素敵なクリスマスをお過ごし下さいね☆★☆

↓ 現在12位!↓

クリックに感謝☆

12月24日(本来は夜勤明) 今月ルネ10回目
 クリスマス暴飲暴食の準備&午後からは忙しいし、イブの朝っぱらからプールへ!
 1時間でちょうど2,000m。一緒のコースのおっちゃんが気合い入りまくりで、変に刺激されて疲れたよ。
 上半身の筋肉痛がいい感じ。燃焼系、プロテイン、アミノ酸補充。
[PR]
by Naka-sea | 2009-12-24 19:22 | DO | Comments(4)
イブごはん
クリスマスがちょうど休みっちゅうことで、午後からザ・ビッグに買い出しに出掛け、食材を調達。
その後、暴飲暴食の事前準備として、ちょいとジムで汗を流して早々に帰宅。
私は鶏担当として、ダッチオーブンを引っ張り出して、ローストチキンを焼きました。あークリスマスっぽいね。
過去のDO実績
f0163860_7251848.jpg
今回はプレヒート20分→下火のみ30分→炭を乗せて40分の合計70分間焼いてみたけど、ちょっと焼き不足。
バーナーの火力が弱かったのが原因っぽい。今回の条件でいくと、焼き時間の目安は90~100分くらいかな。
f0163860_7253393.jpg
鶏のお腹には冷凍エビピラフとにんにくを8片ほどぎゅうぎゅうに詰め込んでみました。これがなかなか成功!
鶏から出る肉汁がしみ込んで、かなりうまうまでした。手間も掛からずに簡単&正解。
f0163860_7254818.jpg
その他にブイヤベース(無頭エビ、渡りガニ、タラ、アサリ、トマト、じゃがいも、ローリエ、サフラン etc...)、
ピザ(冷凍にトッピングを追加)、ガーリックトーストで、今日は家族全員全身にんにく臭間違いなしです。
もちろんアルコールもしっかり(ビール→スパークリングワイン→赤ワイン)やらせてもらいました。
豪華な(?)感じやけど、トータル5,000円くらいかな。サフラン高い!今夜も同じ晩メシっぽい。ちょっと勘弁。

↓ 現在15位!! ↓

クリックありがと☆
[PR]
by naka-sea | 2008-12-25 07:24 | DO | Comments(6)