マニアックコンパクト
少し前から私の中で成長を続けている物欲・・・それはRICOHのコンパクトデジカメ☆
Viva! Ciclismo!のCiclistamarioさんの影響で、以前よりGX100のことが気になってました。
先日お会いした際に、実物を手にしながら色々と伺って、少し日が経った今、かなり「買う気」になってます。
その証拠(?)に、CASIO EXILIM ZOOM EX-Z55をヤフオクで売り飛ばしてしまいました・・・
f0163860_830265.jpg
さてさて。購入のポイントは・・・
①新モデルGX200(左)か、 旧モデル、GX100(右)か
→価格差は約2万円改良点は、歪曲収差補正機能、電子水準器、グレードアップした液晶モニター etc...
f0163860_8312576.jpg
f0163860_9141186.jpg
液晶ビューファインダーの必要性
→あれば便利だと思うけど、携帯性を優先してそのうち外しっぱなしになってしまわないか

GX100は底値で価格は安定。GX200はまだ発売されて1ヶ月ちょいと言うのもあり、価格は下がり傾向。
毎日少しずつではあるけど、新旧の価格差が縮まってきています。
もう少しGX200の価格推移を見るか、在庫がなくなる前に今底値のGX100で決めるか・・・

う~ん迷う。

↓ 現在6位!! ↓

クリックありがとう☆

[PR]
by naka-sea | 2008-08-31 10:07 | 物欲 | Comments(12)
Commented by myu-coo at 2008-08-31 10:30 x
ウケル~~(≧▽≦)
売りとばしたんだー!!
B型のその気持ち よーく分かるから笑えた!
Commented by イルカ at 2008-08-31 15:05 x
ナカシマさん先週のマスターズお疲れ様
良い記録だったみたいでよかったですね。

ナカシマさんは本当に趣味が広いんですねーーーー感心していますよ。
私のデジカメはただ写すだけあまり説明書を読まないで写していますよ。
まーいいかこれぐらい写れば・・・とね

3年ぐらい前にお邪魔して楽しい一時以来ですし、家族も増えて幸せ一杯ですね。
娘さんも大きくなりましたね~ 私が年とるはずだわ~
じゃまたプールでお会いしましょう~

Commented by BAR at 2008-08-31 19:58 x
楽しい「迷い」ですね♪
お買いもので悩む時・・・それは後でグレードの高い方にしとけばよかった
という後悔に繋がるのです。

私も先月納車だった車・・・
やっぱ電動スライドドア付きのにすればよかった!!
Commented by ナカシ at 2008-09-01 00:59 x
myu-cooさま
さくっと売り飛ばしたよ(笑)
これもB型的行動なのかねぇ
ちなみにプレミアム焼酎×2本も売り飛ばしました。
カメラ購入の資金集めに毎日楽しいよ☆
Commented by ナカシ at 2008-09-01 01:04 x
イルカさま
先日の大会ではお疲れさまでした。
参加人数も多くて楽しかったですね(特に私は楽しめました)。
趣味は多くないと思います。
その時に興味のあることには深く入るけど、
やっぱりあれもこれもはできませんし。
体を動かすことは趣味を超えて生活の一部ですね。
またプールで!
Commented by ナカシ at 2008-09-01 01:12 x
BARみささま
楽しいです(笑)
確かに!私も過去の失敗はそんなケースが多いです。
新しい方にしようかなぁー 早く値段が下がってくれんかなぁー

>私も先月納車だった車・・・
この前停まっていたFREEDかな。
Commented by Ciclistamario at 2008-09-01 12:52 x
1枚目の写真を見て、「あっ、GX200にしたんだ」と思いましたが、早とちりでした(^ ^;)。
この前、キタムラでGX200を触ってきましたが、確実にGX100よりも良くなっていましたね。
歪曲収差補正と、電子水準器は思った以上に「使える」機能でしたよ。
Commented by naka-sea at 2008-09-01 14:54
Ciclistamarioさま
背中を押されたような感じがしてます。
改良された機能を知ってしまうと、もうGX100には戻れない???
EVFも外せないように思えてきました。
となればGX200 VF KITですね。最安54,400円☆
http://item.rakuten.co.jp/mapcamera/4961311847998/#10160133
Commented by Bg-Boss at 2008-09-02 21:47 x
先日はありがとうございました。
早々にRICOHのホームページで確認してみましたよ
良いみたいですねぇ・・・・
私も少し心が揺らいできてしまいました・・・ ほんとに!!
意外と次回会う頃にはこっそり買ってるかも??
またゆっくりカレーでも食べながらマニアックな話をしましょう!!
Commented by ナカシ at 2008-09-03 15:42 x
Bg-Bossさま
おおっ!コメントサンキュです。
いいやろ!そう思ってくれると確信してました。
2コ買うからと、特別割引してくれるように交渉すると言うのはどうやろうか!?
マニアックミーティング是非実現したいっすねぇ☆
Commented by いのたか at 2008-10-08 19:35 x
これほしいなー
素人でも簡単に写せるのかな?
難しいのよくわかんないんですよ
説明書も読むのめんどくさいし
Commented by ナカシ at 2008-10-09 13:46 x
いのたかさま
感覚的には一眼と一般的なコンデジの中間的な感じだと思います。
D80よりは簡単だと思いますが、一眼のように撮影の設定の、
自由度が高いところが、マニアウケしている理由のようです。
もちろんオートモードでも撮れるので、その点ではD80でも同じですね。
<< キング・オブ・ソフトクリーム 公園&散歩デビュー >>