「ほっ」と。キャンペーン
江戸金(えどきん)
最近では食生活を改善し、ジャンクフードを控えている関係で、好きなラーメンからも随分遠ざかってます。
しかし、TVや、周囲の影響を受けると、麺類(特にラーメン!)は食いたくなってしまうもんで・・・
以前から狙っていた山口市の江戸金に行ってきました。久留米系でなかなか評判のいいお店です。

ラーメン480円。良心的な値段!
スープの色は白濁を通り過ぎて、茶色っぽい感じ。一口すすってみると、ばっちり久留米系でコクがある。
f0163860_1457138.jpg
でも、少々塩っ辛かった(この日が特別だったのかもしれんけど)・・・が、ついつい完飲。後で喉が渇く・・・

麺はちゃんぽん並の太さ。濃いスープとのバランスからは、このくらいの太麺がいいのかもね。
あと、写真で分かるようにスープが少なく、煮詰まってるみたいで、見た感じとしては窮屈な感じでした。

色々書きましたが、総合的に好きなラーメンです。久しぶりにうまいラーメンを食べさせてもらいました。
博多系より久留米系!な人にはオススメです。(スープの減塩を希望☆)

今夜はサラダくらいに抑えとこう。


↓ 現在4位!! ↓

クリックありがとうございます☆

[PR]
by naka-sea | 2008-07-14 15:49 | ラーメン | Comments(14)
Commented by memepi at 2008-07-14 22:10 x
江戸金は昔宇部にもあったんですよー。
でもチャンポン麺ではなかったんですよ(泣)
結構評判よかったのに消えちゃいました。
どーしたんだろ、江戸金。。。
方向性見失ってる?!
Commented by イルカ at 2008-07-15 02:36 x
美味しそうー 
それにしてもラーメンを食べに山口までとは食通だね。
私もラーメン大好きだけどそこまでして食べに行かないな~
北海道のちじれ麺が懐かしいわー

外食はすぐ体重に響くと言いながら外食大好きです。
でも3キロぐらい痩せましたが・・・まだまだお腹周りがプールじゃ痩せないよ・・・・ハード系で泳がないからかな・・・・・

Commented by ナカシ at 2008-07-15 18:39 x
memepiさま
へぇー。
チェーン展開を狙ってた時期があったのですかねぇ。
宇部には結構コッテリ系でうまいラーメン屋が多いと
聞いたことがあります。激戦区なのかも!?
Commented by ナカシ at 2008-07-15 18:42 x
イルカさま
ハードで泳ぐうんぬんよりもイルカさんの場合、
どうみても食い過ぎだと思います。
食事が変えられたら随分と違いますよ。
あとはガマン!?
Commented by MOTOX at 2008-07-15 19:48 x
江戸金はたまに食べたくなりますね、ライス必須で♪
写真の素敵なブログですね。参考にさせていただきます♪
今後とも宜しくお願い致します。
Commented by ukitokaiwa at 2008-07-15 23:23 x
久しぶりのブログ拝見です。
破竹の勢いですね。私は低迷中。
Commented by trz-xx at 2008-07-15 23:58 x
ついに抜かされちゃいました…。

上位進出おめでとーございます。
Commented by FOO at 2008-07-16 10:38 x
memepiさんは宇部の方?私も若い頃よく江戸金に通っていました。そして、山口にも江戸金があると聞き、何年か前妻と食べに行きましたが麺が全く違ってもう少しこってりしてた様な気がします。ナカシマくんも態々食べに行くとは相当のラーメン好きですね。因みに宇部の江戸金は店の方がお亡くなりになり閉めたときいております。(定かではありません)
Commented by Ciclistamario at 2008-07-16 12:40 x
山口には仕事で行く機会が多いので、一度寄ってみたいと思います。
それにしても、麺の太いこと、なかなかの迫力ですね。
Commented by ナカシ at 2008-07-16 21:03 x
MOTOXさま
コメントありがとうございます!
確かにライスが進むラーメンですね。
またのお越しをお待ちしております☆
Commented by ナカシ at 2008-07-16 21:06 x
ukiさま
最近お疲れですか!?
リフレッシュの方もそこそこに楽しんで下さいね。
Commented by ナカシ at 2008-07-16 21:08 x
trz-xxさま
ありがとうございます☆
でも、もうダメです。息切れしてます。
Commented by ナカシ at 2008-07-16 21:10 x
FOOさま
memepiさんは宇部の方なんで、FOOさんの知り合いかもですよ。
宇部のお好み焼きがなかなか食べに行けてません。。。
Commented by ナカシ at 2008-07-16 21:12 x
Ciclistamarioさま
是非行ってみて下さい。
ブログにマリオさんの感想がUPされるのを楽しみにしときます!
<< 雑誌のようには・・・ スイレンの花 >>