クチトンネル
ホーチミン市の北西約70kmにあるクチ。
ここでは、ベトナム戦争がまだ始まる前、インドシナ戦争時の1948年から約20年間かけて造られた、
全長250kmにも及ぶ迷路のようなトンネルや、戦争にまつわる当時の生活を知ることができます。
f0163860_227384.jpg
f0163860_21523772.jpg
リアルな人形。
f0163860_21541186.jpg
銃弾の跡だらけの米軍の戦車がそのまま置いてあります。
f0163860_21545126.jpg
こちらは爆弾からの火薬を取り出す作業を再現されとります。まさに命がけ。
f0163860_21552995.jpg
実弾の入ったライフルを撃つ事ができます。音と衝撃がすごい。10発で約2,000円。なかなかできんよね。
f0163860_2156154.jpg
当時によく食べられていた芋菓子。これはそこそこうまかった。
f0163860_2156313.jpg
f0163860_21573912.jpg
写真は無いけど、80mものトンネルの中を中腰で歩きました。罰ゲーム並みに辛かったばい。
このジャングルとトンネルで、米軍に打ち勝ったと考えるとすごいよね。アリが象に勝ったベトナム戦争。
一緒に仕事をする彼らにも、当時のベトナム軍のような根性が備わっていると信じたいところです。

↓ 現在55位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by naka-sea | 2016-10-09 23:05 | おでかけ | Comments(0)
<< Pasteur Street ... Quynhのフーティウコー >>