松陰神社(山口県萩市)
最近、NHK大河ドラマ「花燃ゆ」や、「明治日本の産業革命遺産」としての世界遺産登録で注目の萩地区。
久しぶりにこちらまで足を伸ばしたので、松陰神社に立ち寄ってみることに。天気が気持ちいい。
f0163860_15173347.jpg
松下村塾。吉田松陰が先生として指導した期間は、僅か一年余りらしい。
f0163860_15202712.jpg
f0163860_1631878.jpg
f0163860_1522269.jpg
f0163860_15233666.jpg
将来の製油所幹部になるベトナム人スタッフが育ってくれたらな、と担当業務に繋げてみたり。

記念に小さな萩焼の湯呑みを買いました。ベトナムの田舎で飲むパック酒も少しは旨くなってくれるかな?

↓ 現在57位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by naka-sea | 2016-06-30 21:50 | おでかけ | Comments(2)
Commented by Momo at 2016-07-01 00:02 x
Naka-san
萩ですか。長い間行っていないなぁ。
ちなみに、山口県人は、吉田松陰を先生と呼ぶらしい
です。
Commented by naka-sea at 2016-07-02 21:22
Momoさん
萩までは結構遠いもんね。しーまーとにも行ったよ。
「先生」としては一年ちょっとだったにも関わらず、
150年も経った今でも、偉大な先生と言われる影響力がすごいね。
<< ホワイト餃子 広島店(広島市) 高専ダゴ 荒尾本店(熊本県荒尾市) >>