リベルタス ピノタージュ
タカムラさんのうち飲み満喫7本セットから2本目。前に、こちらのカベルネ・ソーヴィニヨンを飲んだことがあって、
同じワインだと思っていたら、こちらはピノタージュと言う南アフリカで作出された固有の品種だそう。
f0163860_935164.jpg
ピノタージュは、暑さや病虫害に弱く、ブルゴーニュ以外の地方でその良さを発揮しにくいピノ・ノワールの短所を補うべく、
丈夫で栽培しやすく、高品質の品種としてローヌ地方で作られるサンソーと交配されて生まれた品種で、
ピノ・ノワールと、サンソーの南アフリカでの別名エルミタージュの半分ずつをとって、ピノタージュと名付けられたそうです。
これは本当においしかったよ。これが800円以下。ポイント10倍の時にポチって是非飲んでみて欲しい!

↓ 現在21位!↓

クリックに感謝☆

9月14日(夜勤前)今月ルネ7回目
 朝の早い時間からプールへ。アップ1,000m→キック50m×4×2→キック100m×2→スイム50m×10→ダウン400m。
 キックの負荷を高めつつ、左膝周辺の筋力強化につなげていきたい。80分で計2,500m。
[PR]
by Naka-sea | 2012-09-18 09:38 | ワイン(南アフリカ) | Comments(0)
<< 小学校秋季大運動会 2012 くら寿司 大牟田店 >>