大砲ラーメン本店(福岡県久留米市)
少し前の話になるけど、お盆前の九州帰省の際に久留米市の大砲ラーメンに行ってきました。
『おかげさまで、ラーメンフリークの間では、「大砲を食べずしてとんこつラーメンを語るなかれ」と言われています。』
店頭の小冊子に書いてある言葉に、半世紀の歴史を積み重ねた自信を感じさせます。
インスタントになってあっちこっちのスーパーにも置いてあるし、久留米ラーメンの認知度としてはNo.1かもね。
お盆直前の土曜日だったこの日の行列時間は、20分ちょいってところでした。
f0163860_1495359.jpg
注文は迷うことなく昔ラーメン570円。とんこつスープの煮込み時間は半世紀。
f0163860_14114259.jpg
麺は固め指定で。
f0163860_14134375.jpg
f0163860_14145431.jpg
f0163860_14184751.jpg
私のツボからは少しだけずれとったけど、さすがにうまかったよ。子供達曰く、「今までの中で一番」との最高評価。
2人共それぞれに替え玉(120円)を注文しとりました。
商売繁盛につき、新店舗が続々とできとるみたい。チェーン店化により質の低下に至らない事を願うばかりです。

大砲ラーメン 本店ラーメン / 櫛原駅西鉄久留米駅

昼総合点★★★★ 4.5

↓ 現在52位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2012-09-04 14:33 | ラーメン | Comments(2)
Commented by らぢを at 2012-09-06 18:51 x
美味そうです。久留米ラーメンっていうのは、麺が太めなんですか?太く見えるけど・・・。新入社員時代に、卓ちゃんに連れられて、久留米の屋台で食べた記憶が有るけど、麺の太さは覚えていないな・・・
Commented by Naka-sea at 2012-09-07 14:45
らぢをさま
麺の太さは博多系よりは久留米系の方が太い傾向にあると思うけど、
基本はストレートの細麺です。ここの麺はちょっと太目かもね。
写真の撮り方でそう見えるのかも?
関東地方にも新しい久留米ラーメン店が進出しとるけど、
お値段が倍くらいするみたいね。
<< ココイチのレッドキーマカレー リビド >>