中華そば 一久のお土産ラーメン
宇部出身者とのラーメン談義で、間違いなく話題に挙がる濃厚とんこつ系と言えば、一久(いっきゅう)でしょう。
先日、宇部出身の後輩が、職場での休憩時間に、この一久のお土産ラーメンを作ってうまそうに食っており、
私好みの本格的なとんこつ臭に惹かれて早速手配。山口市方面のスーパーまるきで販売されているそうです。
f0163860_14335946.jpg
パッケージを開けるとこんな感じ。生麺、メンマにチャーシュー、それにストレートタイプのスープがパック。
f0163860_143465.jpg
作り方はこちら。たまたまあったネギを散らしてこんな感じに完成。
f0163860_14341274.jpg
お店で食べるのとほぼ同等の味らしい。うまかったよ。家庭で手軽に食べられるラーメンにしてはかなり本格的。
しかし、1食415円とのお値段は、ちょっと良過ぎ?と思わざるを得ない微妙な設定。

↓ 現在17位!↓

クリックに感謝☆

2月9日(休み)今月ルネ5回目
 前夜の深酒後の燃焼を兼ね、会社まで車を取りにウォーキング40分。その後ジムへ。
 ラン20分→筋トレ50分(胸、腕、背中)→プールでダウン&ストレッチ。40分で1,000m流して終了。腰痛悪化傾向。
[PR]
by Naka-sea | 2012-02-12 15:27 | ラーメン | Comments(6)
Commented by 小日本の牛乳屋 at 2012-02-12 18:26 x
初コメントです。
一久のラーメンホントに美味しいですねー
スーパーMの利益率の設定は高いですから、中間マージンと思ってください。
店で食べたほうがよりお得です!
Commented by Naka-sea at 2012-02-12 18:37
小日本の牛乳屋さま
初コメントありがとうございます。
いつもクリックでお世話になっております(笑)
マージンの件、そうなんですね。
宇部方面に出掛ける機会にお店でも食べてみたいと思います。
Commented by さくとも at 2012-02-15 18:34 x
あら~Nakaさん、
まだ一久を食べていらっしゃらなかったんですか~(笑)

お店によって味が違うらしいので、オススメは、川上店ですよ!うけうりですが。

http://onukiya.soreccha.jp/e204856.html
Commented by Naka-sea at 2012-02-15 18:57
さくともさま
いつもありがとうございます。
一久のラーメンは随分前に何度か食べたことはあったんですけど、
おそらく川上店ではなかったと思います。
どこかで聞いた気が・・・と思いましたがコメントしてましたね。
お土産ラーメンがかなり本格的だったのにびっくりでした。
Commented by さくとも at 2012-02-16 14:08 x
山口市方面のまるきというのは、ケーキ屋「わかまつ」さんの斜め向かい側のあちらでしょうか?

機会があれば探してみますね♪
Commented by Naka-sea at 2012-02-17 15:19
さくともさま
お返事遅くなってすみません。
山口、宇部方面にあるスーパーなんです。
http://marukijapan.co.jp/shops/shoplist/
まるきにしか売ってない、
とか聞くと、放っておけない性分なんで(笑)
<< バレンタイン準備。 やきとん源太郎にて >>