光華園(福岡県大牟田市)
基本的に帰省の際には、少なくとも1回はラーメンを食べることにしております。
今回行ってきたお店は、これまでに何度か紹介(過去記録 その1その2)した光華園(こうかえん)。
ラーメンがテーブルに到着して、みんなが食べ始めている時に撮る写真は、焦った写りになってしまうね(笑)
ピントがイマイチと言うよりも、イマ2な写真ではありますがご愛嬌ってことで。
f0163860_1751372.jpg
残念ながら、今回はスープが薄く感じました。かみさんが言ってきたくらいなんで、よっぽどやろうね。
すぐに報告メールをしてみたところ、弟は、「昼の便所(※注)はダメ。夜になると旨くなる」とか言ってます。
確かに、スープ中の水分が蒸発するにつれて濃縮していくから、時間が経てば煮詰まって濃くなるやろうし、
厳密に言うと一定の濃度を保つことなんてできんやろうけど、この日は濃度管理幅の下限値を割っていた感じ。
今までは、例え昼でもこんなことは感じられなかったのでちょっと残念。たまたま、と信じてまた行こう。

(※注)便所
 このお店は、以前(20年位前?)、匂ってくる程汚い公衆便所が隣にあったため「便所ラーメン」の愛称で
 大牟田市民に愛されてきました。光華園と言うお店の名前よりも、「便所ラーメン」、「便所」の方がポピュラー。
 今の建物に立て替えられる時に、お客さんでなくても利用できるトイレがお店の外側に併設されました。
 この便所ラーメンは、濃厚系大牟田ラーメンの代表選手だと私の中で勝手に思っております。

光華園 ラーメン / 新栄町駅

ラーメンの記事を単独カテゴリにしました。独断と偏見の記録ではありますが、右のカテゴリからどうぞ。

↓ 現在50位! ↓

クリックに感謝☆

8月17日(休み)今月ルネ6回目
 昼過ぎにプールへ。エンジョイマスターズ参戦。4種目のところを2種目にして45分で900m。
 エンジョイ後、自主練。ドルフィンキック50m×4→クロールプル50m×4→バタフライスイム25m×20くらい?
 ダウン約400m。トータル120分で2,000mちょい。過剰摂取カロリーの燃焼はできたかな?
[PR]
by Naka-sea | 2011-08-17 18:54 | ラーメン | Comments(0)
<< イオンモール大牟田にて。 大牟田帰省 >>