PT備忘録と考察等々。
夏の大会まで2週間余り。ここ数ヶ月、多くの事を意識しながら泳いで来たものの、しっくりいかない現状。。。
久しぶりのPT(パーソナルトレーニング)を受け、バタフライをメインに、S川コーチの御指導を仰ぎました。
今回の主な指摘事項は以下の通り。
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ウィークポイントは、バタフライだけでなく、早く泳ぐのに大切な「前体重」になれていない事。
リカバリーに関わる2件は、最後まで掻ききらずにサイドに手を抜き、肩を廻すのでなく、胸と肩甲骨の開く、
閉じる、の動きで上半身のリズムを作る事で、少しは改善方向にできると考察。
肩の抵抗については、先般にももらった指摘の、「あごが引ききれていないこと」にも起因するみたい。

整理すると、入水時の手の幅は肩より少し広めに、あごはしっかり引いた状態で、頭の上の水をキャッチし、
両手はサイドに抜きプッシュ(この時、上半身が前体重になるように)しつつ、早いリカバリで前に突っ込む・・・

補足に挙がっている、「腰の位置を高くすること」は、前体重に姿勢を作る前提だとは思うけど、上記内容が
改善できると、いい方向に向かうのではないかと。すぐには難しいかもしれんけど、意識はしていこう。
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写真は今日午後のプール。
「もう歳だから」、「××が痛い」・・・できない理由を聞くうちにネガティブワールドに引き込まれそうになるけど、
下手なりに出来る方法を試しながら、少しでも進歩できるように前向きに練習していこう。
「できない理由よりできる方法を!」 ・・・残り2週間。ポジティブにいきましょう☆

↓ 現在39位!↓

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8月5日(休み)今月ルネ2回目
 風邪気味?夕方から燃焼系サプリを飲んでジムへ。ラン20分→筋トレ(胸、肩、腕表、腕裏)40分で終了。
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by Naka-sea | 2011-08-06 17:32 | スポーツ | Comments(0)
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