夏に向けて。
次の大会出場予定は8月末。前回の大会が目標の30秒切りまでもうちょいだったので、勢いに乗っかって、
2ヵ月ちょいで何とか泳ぎを改良して目標達成、といきたいもんです。
f0163860_124728100.jpg
そんな私のサポートをしてくれているS川コーチからのお土産メモ。
f0163860_14105934.jpg
①あごを引く
 これまでにもチームメンバーに指摘してもらった点。引いているつもりではあるけど、まだまだ足りない。 
 腰が反る癖があるようで、あごがしっかり引けていないのと、上半身の反りが合わさって抵抗になっている。
 →猫背になるくらいの姿勢を意識。目線は前方ではなく真下に向け、自分の体を薄く&長く伸ばすように。
②リカバリは肩の延長線上に真っ直ぐ力を向ける 
 自分の泳ぎを動画で見た時にも思ったけど、リカバリの時の手の平が、体から遠い位置を通る軌道で
 入水に至っており、手を左右に振り回している。肩の延長線上に真っ直ぐ手を運び、前に力を向けるように。
③入水後、瞬時に伸びて、掻く
 入水→伸び→キャッチ→プルの過程で、入水と同時に左右の肩を入れ替えて、瞬時に伸びの姿勢を作る。
 プル側の手は、ひじに僅かの角度を付けた状態で、真っ直ぐ後ろに水の塊を運ぶ。キャッチの意識は不要。

当面は、25mの14秒切りが目標の目安。上記内容を意識しながら、25mの本数を重ねた練習を開始!

↓ 現在36位!↓

クリックに感謝☆

6月2日(休み)今月ルネ1回目
 午後から1ヶ月以上振りのジムへ。ラン15分→筋トレ(胸、背中、腕)30分→スイム50分で1,000mちょい?
 久しぶりに上半身筋肉痛Max.。プロテインをたっぷり補充。

6月4日(夜勤前)今月ルネ2回目
 土曜昼のスペシャルマスターズに久々の参戦。前半、後半それぞれに100m×4はしっかり鍛えられた。
 スペシャル後、飛び込み練習×6本と、ダウンを合わせて70分1,800mで終了。
[PR]
by Naka-sea | 2011-06-05 14:31 | スポーツ | Comments(2)
Commented by kikuchi at 2011-06-05 23:15 x
すばらしいプールですね!
いつもすばらしい写真に癒されています。
 30秒を切りたい!Naka-sea さんの強い気持ちがあれば
絶対切れる!と私は思います!
夏の大会、うれしい報告を、楽しみにまっています。
Commented by Naka-sea at 2011-06-06 06:21
kikuchiさま
すばらしいプールやったよ!
本音のところ「まだまだ早くなる」と声をかけてもらえるものの、
どのように泳げばそうなれるのかが分からずに行き詰まり感がありました。
毎月PTを受けられるほどセレブでもないし(笑)
しかし、このところ色んな人から多くのアドバイスをもらえているんで、
もしかしたら!?とモチベーションアップ中です。
この夏は、クロールだけの1種目に集中してみようと思っとります。
いい結果報告をお届けできるように、ぼちぼち(?)やるよ。ありがとう。
<< Cono Sur Carmen... ウッドデッキメンテナンス >>