イブごはん
クリスマスイブの昨日は、午前中にスーパーに買出しに行き、夕方からイブごはんの準備開始。
今年は、恒例のDOをさぼり、鶏を丸ごと鍋にぶち込みポトフに。セロリ、玉ねぎ、にんじんとぐつぐつ約90分。
f0163860_723528.jpg
一方、ホットプレートでは、にんにくと玉ねぎ、鶏肉とお米を炒めて・・・
f0163860_7231725.jpg
トマト缶とサフラン、コンソメ、白ワインを混ぜて暖めておいたスープを馴染ませ・・・
f0163860_7232922.jpg
具をONして(乗せ過ぎ?)、約20分炊いて完成したホットプレートパエリア。詳しいレシピはこちら
f0163860_7234725.jpg
ポトフ戻り。煮込んで約90分。きのことブロッコリーを投入し、更に5分ほどで完成。鶏は超やわやわのくたくた。
f0163860_7235567.jpg
子供達には、パエリアのこげごはんが好評。鶏は「ロースト」よりも、煮込み系があっさりいっぱい食えるね。
f0163860_951044.jpg
アルコールは、辛口カバ(スペイン産スパークリング)。手っ取り早くスーパーにて手抜き調達。まずまず。
f0163860_724511.jpg
子供達お楽しみのクリスマスケーキ。今年はかみさんが作りました。も~ぅ腹いっぱい。
f0163860_7241214.jpg
全然関係ないけど、イブにカメラに突進するワンコ。
f0163860_7241963.jpg
体重増は間違いなし。当面は食う量を控え、燃焼系のトレーニングでカラダリセットすっぞ。頼むよサプリ!

↓ 現在31位!↓

クリックに感謝☆

12月24日(休み)今月ルネ6回目
 午後からジムへ。さすがにイブのルネは人が少なめ。
 ラン30分→筋トレ45分→スイム20分(ストレッチを兼ねて)。土曜昼にはスペシャルマスターズ参戦予定。
[PR]
by Naka-sea | 2010-12-25 10:01 | 食べる | Comments(16)
Commented by バニラ★ at 2010-12-25 15:52 x
ホットプレートパエリア ドカーンと大量にできますね おいしそう!
写真からいい香りがしてきますっ!
Commented by くろあひる at 2010-12-25 23:58 x
ホットプレート・パエリアはいいアイデアですね!
ってかポトフも食べたい!
Nakaさんち、なんかあったかいクリスマス♪
Commented by ねこまる at 2010-12-26 02:48 x
ポトフはまる鶏ですか。豪快ですね。パエリアもど~~んと具沢山で美味しそう。
ケーキの出来栄えはプロ並みですね。
楽しいクリスマスパーティーだったんでしょうね。
メイ君、興奮しちゃったんだね。
Commented by チョコバニママ at 2010-12-26 06:58 x
あ~おいしそうっっ!!!
ポトフに丸1匹使うなんて、サムゲタンチック★
さすがに丸1匹焼くのはひかえたんだけど、たしかに煮系なら1匹いけたかも!!
なるほど~
ケーキデコレもきれい、きっと奥さん器用&美的センスがあるのね。
うらやましい。
Commented by Naka-sea at 2010-12-26 10:01
バニラ★さま
ドカーンと大量でした(笑)
お米3合は無謀だったかもです。
残す訳にもいかず、無理やり完食してお腹いっぱいでした。
Commented by Naka-sea at 2010-12-26 10:04
くろあひるさま
とにかく無理やり食った!って感じで、
満足感はそれほどでもなく、食べるのが大変でした。
ポトフの鶏はくたくたでうまかったです!
Commented by Naka-sea at 2010-12-26 10:10
ねこまるさま
いつもと違う雰囲気、匂い?に、メイ♂は夕方からそわそわしてました。
どーん、どーんと作り過ぎで、食べ過ぎました。
ポトフは翌日に引き続き食べることになるのは言うまでもありません。
Commented by Naka-sea at 2010-12-26 10:13
チョコバニママさま
確かに洋風サムゲタンですね。
これまでは、毎年丸ごと焼いてきたけど、あんまり沢山は食べられないんですよね。
チョコバニママさんのセンスには及びませんよー。
Commented by さくとも at 2010-12-26 13:57 x
おいしそうですね~♪

ポトフ、もとい洋風サムゲタン(笑)、いただきたいです。
・・・鶏肉ぎらいの家人でも食べてくれそうな気がします、多分。

Commented by Naka-sea at 2010-12-26 18:47
さくともさま
おいしかったです。
うちはみんな鶏好きなんですが、
さくともさんも機会があれば作ってみて下さいね。
翌日は残ったスープにトマト缶を入れて、イタリアン鍋もどきでしたが、
鶏のだしが効いていて、これもなかなかうまかったです。
Commented by さくとも at 2010-12-28 15:16 x
美味しそうですね♪

いまのうちに息子二人を鶏好きに洗脳していこうと企んでおります。
なにせ二人とも肉ぎらいなので、そこからスタートですわ。トホホ・・・。
Commented by Naka-sea at 2010-12-28 18:44
さくともさま
2回目のコメント!ありがとうございます。
肉が嫌いとは珍しいですね。鶏の唐揚げもダメ?
嫌いな食べ物も食べていると、いつか好きになる時が来る!が持論です。
少しずつでも食べるうちに、いつか好きになってくれたらいいですね。
Commented by さくとも at 2010-12-29 00:48 x
唐揚げ系も全くダメです。もともと油っぽいものがダメでした。
ですが、今年は二人ともフライドポテトは食べるようになりました。

おっしゃる通り、嫌いな食べ物もいつかは好きになると思います。

きっかけは新たな社会に入っていったとき、一人暮らしを始めたとき、
そして本気で恋に目覚めたときと、私の好きな管理栄養士さんも
おっしゃっていました。
Commented by Mario at 2010-12-29 16:19 x
先日は、楽しかったです!
遅くまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

なるほど、丸ごと煮込んでしまうという手がありましたか!
来年の我が家のクリスマスメニューのヒントにさせていただきます(^ ^)。
Commented by Naka-sea at 2010-12-30 08:38
さくともさま
油ものが大好きで、いつもそればっかり食べている子と比べると、
ヘルシーな食生活だしいい事ですね、とポジティブに行きましょう(笑)
うちの子供達は、ようやくトマトを少しだけ食べられるようになりました。
Commented by Naka-sea at 2010-12-30 08:41
Marioさま
とんでもないです。こちらこそありがとうございました。
ダッチオーブンほどの達成感はありませんでしたが、
比較的簡単なのに本格的な雰囲気を楽しめたのでOKです。

また楽しいお酒の機会を楽しみにしておきます。
<< リコーフォトギャラリー RIN... 周南冬のツリーまつりファンタジ... >>