山口うなぎ屋(熊本県荒尾市)
九州2日目の昼食は、おばちゃんの計らいで山口うなぎ屋へ。レトロな佇まいが味わいがあっていい感じ。
f0163860_10474370.jpg
ここのおっちゃんは、うちの親父の高校時代の同級生で、かれこれ50年近い付き合いになるとの事。
f0163860_10475161.jpg
最初に出てきたのが白焼き。わさび醤油でいただきます。これがまじ最高!
f0163860_10475717.jpg
引き続き、たれが香ばしい蒲焼。厚みが1cmくらいあって、表面はざくっと、中はふわっとしてます。
f0163860_1048457.jpg
帰省の際に、ここの「お持ち帰り」を家で食べることは多々あったけど、お店で焼きたてを食べたのは久しぶり。
行く前までは、うなぎはこってりしてちょっと、とも思ったけど、炭火焼の味に感動!超うまかった。

↓ 現在25位!↓

クリックに感謝☆

8月24日(休み)今月ルネ8回目
 夕方からルネへ。ラン15分→筋トレ40分→スイム40分で800m。
 今回の大会は25mのみのエントリー。筋トレは一旦やめて、スピード練習を中心に泳ぎ込んでいく予定。
[PR]
by Naka-sea | 2010-08-24 19:20 | 食べる | Comments(6)
Commented by 微笑 at 2010-08-25 12:02 x
見てるだけで スタミナ湧いてきそうですね♪

夏休みも あとわずか…

子供さんたち たくさんの楽しい思い出を胸に
元気に2学期を むかえらることでしょうね~~(o⌒∇⌒o)
Commented by チョコバニママ at 2010-08-25 16:47 x
山口うなぎやってタイトルだから山口にあるのかと思った~!!
残念~!!
とってもおいしそう。わさび醤油のうなぎなんて食べたことないです。
うらやましい~!!
Commented by Naka-sea at 2010-08-25 19:41
微笑さま
いい匂いだけでも届けられたらいいのですが(笑)
夏休みも残り僅か。
今年は海にも山にも連れて行けなかったので、
残りの貴重な時間に、夏休みらしい休日を過ごすことができるか、が今の私の課題です。
Commented by Naka-sea at 2010-08-25 19:42
チョコバニママさま
私も書きながら紛らわしいな、と思いました(笑)
さやちゃんが大きくなったらグリーンランドに出掛けられて、
その足で是非食べに行ってみて下さい。(グリーンランドのすぐ近くです)
Commented by ねこまる at 2010-08-26 04:29 x
以前、大分に行った時、ウナギの刺身を食べました。柚子胡椒でぴりっと。美味しかったのですがこちらではどこでも味わえず。
自作してみましたがなかなか同じ味には出会えません。
炭火焼きでカリッと。いいですね~。ウナギが食べたくなりました。
徳山でウナギを買うなら銀南街の津秋鮮魚店がお勧めですよ。(まだあるかな~)
Commented by Naka-sea at 2010-08-27 05:59
ねこまるさま
刺身は食べたことないですねー。
聞いたことも見たこともありません。あるところにはあるんでしょうね。
津秋鮮魚店はおすすめなんですね。了解でっす。
<< 海響館へ 2010サマーキャンプ >>