ギョウザ祭り!
月曜日の休日は、ルネは休館、髪を切ろうにもお店は休み。子供達も午後から予定無し。しかし天気は雨。。。
と、珍しく条件が重なったので、クックパッドを参考に、少し前から企んでいたギョウザ作りにチャレンジ!
「ギョウザは皮を食べる」と聞いた事があるような無いような?今回は薄力粉を練って皮作りからスタート。
f0163860_6415797.jpg
ひだひだと包むのは2人のお仕事。少々不恰好でもよかよか。
f0163860_642316.jpg
羽根はパリっと、皮はもっちりで成功。やっぱ市販の皮とは全然違うばい。うまい☆
f0163860_642992.jpg
次回につなげる気付き
 ・所要時間は2時間ちょい。まぁまぁスムースにできたんじゃないかと
 ・キャベツのみじん切りがデカかった(私が切った)けど、歯応えの残る食感は結果オーライ
 ・皮は少し厚めなくらいにした方が、もっちり感があっていい(毎度具だけ残るし、皮は多めに準備しよう)
 ・でもやっぱり皮は面倒臭い。慣れるとそうでもない?1人では到底やる気にはならんやろうな
 ・家族4人で40コじゃあ足りない。60コくらい欲しいところ

350cc×3本があっという間になくなってびっくりのギョウザ祭りでした。

↓ 現在27位!↓

クリックに感謝☆

[PR]
by Naka-sea | 2010-05-12 16:05 | 食べる | Comments(4)
Commented by ねこまる at 2010-05-13 04:08 x
時間があれば皮は自作が美味しいですよね~~。どんどん食べれちゃいます。ビールもどんどん進みます。

自作の皮の場合、粉をタップリ敷いてないと器にひっついちゃうから気を付けないとね。いつもそこで失敗するねこまるです。
Commented by Naka-sea at 2010-05-13 05:49
ねこまるさま
確かに、棒にも器にも皮がくっつくのが面倒ですね。
服にも粉が着くし。何回かやるうちに上手になるんでしょうね。
シュウマイの自作はやったことはないけど、やっぱりうまいんでしょうね。
Commented by チョコバニママ at 2010-05-15 00:44 x
すごーい、ぎょうざの手作りなんて、高校の家庭科以来やったことないですよ。
でもほんと、自分で作るとおいしいですよね。
わかっちゃいるけど、たしかに1人じゃ作る気にならん・・・
Commented by Naka-sea at 2010-05-15 06:41
チョコバニママさま
やり始めると楽しいけど、始めるまでは重い腰が上がりませんでした。
誰かが作ってくれたら嬉しいけど、自分では・・・って感じですね。
私からすると、チョコバニ家のパン作りの方が手が込んでいると思うよ☆
<< つるブルームーン ペドレラ >>