土鍋で筍ごはん
大量に掘ってきた筍を使って、レシピを見ながら土鍋で筍ごはんを炊いてみました。春の休日っぽいよね。
たっぷりの筍の他に、鶏もも肉、こんにゃく、南関あげをぶち込んでます。欲張って詰め込み過ぎな感じ?
f0163860_7274085.jpg
あっちこっちのレシピのいいとこ取りがいけなかったのか、調味料とのバランスが悪かったみたいで超薄味。。。
筍は、「食い過ぎると、胃が痛くなる」と聞くけど、これまで私には全然関係無かったけど、今回初体験。
煮物もがっつり食ったし、さすがに食い過ぎ? それとも歳・・・か?

↓ 現在22位!↓

クリックに感謝☆

5月4日(夜勤前) 今月ルネ2回目
 昼前からジムへ。このところ体重増加傾向のため、ちょっと長めにラン40分6.5km→筋トレ50分で終了。
[PR]
by Naka-sea | 2010-05-04 18:46 | 食べる | Comments(4)
Commented by akane at 2010-05-05 08:37 x
書き子ありがとうございます。
おいしそうな筍ごはんですね。GW,完全OFFな私は体重+1.5Kgです。
明日から引き締めます。
Commented by Naka-sea at 2010-05-05 16:21
akaneちゃん
1.5kg増ってakaneちゃんにもあるんですね。
私も来週末の結婚式余興準備で減量を・・・!?
10日で-2kgが目標です。
Commented by イルカ at 2010-05-06 07:08 x
ナカシマさん(^オ^)(^ハ^)(^ヨ^)(^ウ^)(^ー^)
筍ご飯美味しそうですよ~
我家も木の芽和えやもちろん筍ご飯に煮物すごくしました。
季節のものは美味しいよね~
あまり食べ過ぎると胃が痛くなるは聞いた事ないないですが私はいくら食べても大丈夫でしたよ。
とにかく筍や蕗大好きなのです。

私は何処にも出かけずプールがよいしていましたよ。
それにお花がさいたので押し花作品にする為にせっせと押し花マットにしました。
Commented by Naka-sea at 2010-05-06 09:33
イルカさま
おはようございます。
筍おいしいですよね。大好きです。
ゆっくり長く旬の時期が続いてくれたらいいのに、と毎年同じ事を思います。
日頃からいろいろ食べて鍛えられているから、胃が強いんですね(笑)
<< 永源山公園つつじ祭り HAPPY☆BIRTHDAY! >>